• 締切済み

何故「お盆」?

もう少しでお盆休みですね。 お盆にはお墓参りをしたり、祭りで盆踊りをしますが何で「お盆」って言うんでしょうか? キッチンにある「お盆」とは関係あるんでしょうか? その事で少々知人が悩んでいるのでご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

いい葬儀.comというサイトの下記のページの「お盆のいわれ」の部分に書いてありますよ。 http://www.e-sogi.com/arekore/obon.html

参考URL:
http://www.e-sogi.com/arekore/obon.html
noname#27267
noname#27267
回答No.4

お盆 由来 お盆 意味 せっかくネットが利用できるんですから、検索してみてください。こういう検索の仕方で言葉の意味はほとんど出てきます。

  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.3

「盂蘭盆会(ウラボンエ)」という言葉から来ています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%82%E8%98%AD%E7%9B%86

回答No.2

盂蘭盆会(うらぼんえ)の略だそうですが、 お供え用の盆も関係しているかもしれませんね。

noname#185045
noname#185045
回答No.1

盂蘭盆という行事の名前を略したのが、「盆」です。著作権の関係で書き写すことができませんが、【参考URL】のリンクを見てください。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=lang_ja&q=%E7%9B%82%E8%98%AD%E7%9B%86

関連するQ&A

  • お盆

    あなたはお盆にお墓参りをしますか? お盆休みを利用して海外旅行へ行ったり他のことをして過ごしますか?

  • お盆の予定

    お盆休みも1ヶ月を切りましたが、あなたはこのお盆にご予定はありますか? 因みに自分の場合は在り来たりですが、先祖のお墓参りでしょうね。 後は家でゆっくりする位でしょうか。 まあくそ暑い中外に出て行きたくないですからね。

  • 関東のお盆はなぜ七月?

    ふと思ったことなんですが、関東のお盆は何故七月なんでしょうか? 私は今は東京在住ですが、もともとは関西出身なので最初はすごく違和感がありました。 関西はもちろん、地方ではほとんど八月だと思うのですが。 今でもお墓参りには七月と八月、両方行っています。 でも、お盆は七月と言いながら会社の盆休みは八月なんですよね。 なんか矛盾している気がしますが……。 なにか明確な理由があるのなら知りたいです。 ご存じの方教えて下さい。

  • お盆のお墓参り

    ずっと気になってたんですが お盆にお墓参りってするところ多いじゃないですか でも お盆の時って 魂が家に来てるじゃないですか 空の墓にお供え物をして お参りするのって変じゃないですか?? お墓参りするなら お盆前とか お盆後にしたほうが正しいように思うんですが・・・ 何故お盆にお墓参りをするのか その理由を知りたいのです よろしくお願いします

  • お盆のお墓参り

     わたくしの家では、毎年8月13日にお墓参りをして、夕方に自宅で迎え火を焚き、ご先祖様を自宅にお迎えしたのち、花やお供え物に囲まれた仏壇の前でご先祖様に手を合わせてお経を唱えます。そして15日の夕方には送り火とともにご先祖様をお送りしたのち、お墓参りをしてお盆の行事は終了します。  ところが、お盆休みで他所から久しぶりに自宅に戻ってきた親族たちは、まず仏壇に手を合わせますが、そのあとか翌日の14日か15日にお墓参りをします。この時のお墓にはご先祖様はお留守なんですね。かといって、久しぶりに帰ってきてお墓参りをしないのでは後ろ髪が引かれるようです。  とにかく留守でも何でもいいから、日頃の無沙汰を解いてご先祖様の菩提を弔うことが大事なことと思うのです。きっと心の持ち方でしょうが・・・。どなたか、目からうろこを落としてはいただけないでしょうか。

  • お盆とはいつからいつまでですか?

    お盆…大体13,14,15日、それ+会社のお盆休みくらいと 私は思っていましたが こんな感覚とは違う人がいた事にびっくりしています…。 その人曰く お盆は13日から一週間だそうで お盆期間は車で15分のところにある実家に ずっといるそうです。会社の休みが終わっても 一週間実家から通うみたいです。その地域の習わしのようですが…。 私は初めて知りました。 皆さんもうお盆は終わりましたか?まだ終わっていませんか?

  • お盆に関する言い伝え(戒め)

    お盆に墓参りに行った際、母親がこんなことを言っていました。 「昔から”一日に3回墓参りに行ってはいけない。もし行ってしまった場合、3回目の帰り際に立ち止まって振り返らなくてはいけない”、と言われている。」 本人も理由は知らないとのことです。  質問の題名と異なり「お盆の期間限定」ではないのですが・・・。このいわれをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。  また、このような独自(?)の言い伝えをご存知でしたら教えてください。 例) ・お盆の最終日、送り火は夜が更けてからだが、お土産のダンゴは早めに作ってお供えしておくこと。さもないと「土産代わりに子供を連れて行こう」と、子供を連れて行かれる。 ・お盆の期間中に(海・川・プールに)泳ぎに行くと引きずり込まれる。  どちらも「お盆の間は仏様のお世話をしっかりすること」という教えですね。

  • お盆などの風習、教えてください

    新しい土地で初めて夏を迎えます。 最近お盆用品(ごめんなさい、なんと言っていいかわかりません) が店に並ぶようになりました。 私の実家の方では、ほおずきの入った仏花や、赤と白のちょうちん お供え用のらくがんのお菓子を良く見かけるのですが、 新しい土地では、なんだか、木の皮を薄くした「お皿」とか、 なんか、すだれのようなものとか、あります。 それと、この間盆踊りがあったのですが、なんと、帰り道に、 子供が蝋燭を燈したちょうちんを持っているのです! 風流と言えば風流なのですが、なんだか私は 狐を思い出してしまい、なんか、すごいな~とおもいました。 その時、主人と話していたら、主人の経験した盆踊りは 本当におどるだけで、屋台とかは出ていなかったそうです。 私の経験した盆踊りは、町内会が主催だったり、 デパートとかが主催だったりで、必ず屋台が出ていました。 笑えるのは仮装行列なんかもあったりして、 ほとんどイベント状態でした。 皆さんのところでは、どのようなお盆の風習や 盆踊りがありますか?

  • 関西、おわら風の盆みたいな夜祭りありますか?

    今年、初めて富山の「おわら風の盆」に行ってきました。 とっても情緒ある祭りと踊りに大感動しました。 私は大阪にすんでいますが、「風の盆」のような、夜のお祭りや踊り、 民話に絡めたお祭りなど、関西にはありますでしょうか? ご存知の方、ご紹介いただけませんでしょうか?

  • お盆のお供え物を贈るとき

    常識知らずで恥ずかしいのですが、 お盆についてよくわからないので教えてください。 もうすぐお盆ですが、 お供え物はどこまですればよいのでしょうか? 私は結婚して一年目で、 去年主人の母方の祖母が亡くなりました。 今年は初盆ではないのですが、 結婚してからは初めてのお盆なので、 何かお供え物を贈ったほうがいいのでは?と思います。 (遠方の為お墓参りには行けません) 主人の父方のお墓参りには行くつもりなので、 すでにお供え物は用意してあるのですが、 今後、お墓参りにいけない場合でも、 毎年両方にお供え物を贈ったほうが良いのでしょうか? ちなみに主人の父は兄弟が多く末っ子な為、 本家との付き合いもあまりありません。

専門家に質問してみよう