• ベストアンサー

「紹介者に10万円進呈します」という広告の件で

2週間前に分譲マンション(来年8月竣工予定)の契約をしました。 で、その後、新聞の折り込みチラシにそのマンションの広告が入っておりまして、そこに「入居者をご紹介ください。契約が成立した場合、紹介者に10万円進呈します」とのコピーが記載されておりました。(それまでのチラシには載ってません) このコピーは実質「10万値引きします」といっているように思えてしかたがありません。 そこで質問ですが、細かいことをいうと、私もこのマンションは義父に勧められて買ったようなものなのですが、そのような論法(義父を紹介者にみたててお金を請求する)で販売会社に交渉してみて、成果があがる見込みはありますでしょうか? ちょっとせこい話でお恥ずかしいですが、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

coranevilさん こんにちは。 その後、この質問についてや、保証書のお話はどうなりましたか? 紹介謝礼の質問について、以前私が実体験した事を思い出しましたので、追加で回答しておきます。これらは、業者の裏側についても少し触れていますので、何かのお役に立てればと思い書いてみました。 現役時代の話ですが、近隣に競合他社物件の多い物件を担当していたときに、毎週のように、紹介謝礼や物品サービスの広告を、他社と競争のように行っていた事があり、これらのイベント回数に比例して、質問のような問題が浮上した事があります。 そして、割と大きな問題になってしまい、上司や、同業他社、弁護士などを交えて、将来的な物件の対応策も含めて検討したことがありました。以下にその内容の抜粋を、今回のケースに絡めて書きます。 まず、これらの問題を項目(内容)的に分類すると (1)契約後の謝礼の問題 (2)謝礼額の大きさの問題 (3)他の購入者への対応 の三つであると考えました。 で、まず(1)については 契約後の謝礼・・・これは、商取引の原則から言えば、イレギュラーなケースであることに間違いはありません。但し、反対に当事者同士が了承すれば問題のない話でもあります。 むろん融資等を受けている場合には、売買代金を変更する事は、融資額にも反映される事ですので、事実上困難ですが、今回のお話はあくまでも紹介謝礼ということですので、これには該当しないと考えます。 次に(2)にですが 以前、某公の金融団体が分譲するマンションの売れ行き不振で、分譲後1年程度で半額近くまで減額し販売にかけ、既購入者(入居者)から、猛反対と追加値引き(価格調整)を訴えられた事がありましたよね。確かに、あそこまで行くと「やりすぎ」「不公平感」があることは否めませんが、今回のお話は、謝礼と言うことであり、且つ謝礼金額として妥当と考えられます。 例えば、不動産に限らず、自動車などの高額商品を購入する際においても、この程度の謝礼や、オプションサービス等は一般的ですし、反対に同じ車を全く同じ条件で購入している人の方が少ないと思います。 最後に(3)についてですが 前述の回答にもありますとおり、今回のような謝礼を他購入者が知ってしまえば、面白くないこと請け合いですよね(笑)。これは、coranevilさんが反対の立場でも同じ事が言えると思いますし、この「他購入者への漏洩」は業者としても手続きの難しさや金額の大小よりも懸念するところではあります。 ただ、この程度の金額の調整であれば、何も「紹介謝礼」として、そのままお支払いしなくても、いくらでも別項目でお支払い(反映)する事は可能です。例えば、有料オプションサービス等(融資に含まれない部分)の金額に反映させるとか、販売会社との提携手数料率の調整に吸収させる等々、方法はいくらでも考えられると言うことです。 で、結論としては「売主買主双方が合意すれば、今回の程度の金額の交渉は問題は無い」と言うことです。そもそも「売買」は交渉事ですので、不正行為を除けば、金額交渉は双方の熱意やテクニックで成立するものですから、皆が同じ金額である必要は全くありません。もちろん(2)の前段で申し上げたような「程度問題」は存在しますが、今回のお話には抵触しないと考えます。 もっとも、業者の立場から言えば「面倒な話」であることに違いはありませんから、スムーズに話が進むとは考えづらいですが、前述のような考え方から、全く可能性ゼロのお話でもないですから、 coranevilさんが少しでも有利に事が展開出来るように頑張ってみる事をお奨めしておきます。 最後に、これは余談ですが、今回のお話がcoranevilさんのご希望通りに行かなければ、モデルルームの家具等を、販売終了後に譲って貰う交渉もしてみても良いかもしれません。もちろん、次期モデルルームに使用出来る物品は無理でしょうけど、個々のモデルルームはそれぞれのコーディネーターのコンセプトに基づいて家具等の装飾品を設置しますので、以外と次のモデルルームに移設出来ない物も多い場合があります。 もっとも、最近はモデルルーム家具を割安で販売したり、家具そのものをコーディネーターの会社からレンタルしている場合もありますので、その辺はご確認頂く必要がありますが、交渉する価値はあると思います。 例えば、居室のエアコン2基だけでも、定価なら10万円以上行くのではないでしょうか。以前、モデルのリビングのエアコンをサービスしたお客様から、「モデルのエアコン取り付け業者を紹介してよ」と言われ、挙げ句にサービスしたエアコンの取り付け費用までサービスさせられた、なーんて事もありました(涙)。今だから言えますが、この方は相当業者に精通していて、私もかなり勉強させられた記憶があります(笑)。 いずれにしても、人間同士の行う交渉事ですので、原則論にとらわれず、相手の裏事情なども勉強して、且つお互いが致命的に困らない範囲で、少しでも coranevilさんに有利な条件で購入できる事をお祈りするとともに、今回のお話もお役に立てれば幸いです。

coranevil
質問者

お礼

たくさんの方々から回答を頂きまして、本当にありがとうございます。 失礼ですが、この場を借りてお礼申し上げます。 で、私なりの結論ですが、(感情的にならずに)とことん交渉していこうと思います。まあ、素人がどんなにいろいろ考えても、きっと業者の方が一枚上手でしょうし。(つまり遠慮することはないと…) あと、今回の件よりも、今後の値引き販売の方が気になるのも確かです。その金額次第では、手付け解除も辞さない姿勢で臨むかもしれませんが、私の耳に届かなければ「まあ、いいかな」程度の気持ちでおります。なにより、その物件が気に入ってる自分がおりまして、その時点でもう相当弱い立場だな、と自覚しています(笑)。 また、何か問題が起これば、このサイトで皆様に頼ることになろうかと思います。どうもありがとうございました。 追伸:mrspoiltmanさま。保証書の問題については、大変お世話になりました。サンクスです。

その他の回答 (5)

noname#5364
noname#5364
回答No.5

そのような物件の最後の方になると、10万どころでない、値引きをします。 それを知ったからといって、他の、もう既に、契約した人が、その分 もってくれっていったらどうなると思います・? それを考え、まず、契約の日付が、キャンペーン前だったら、 無理でしょう。。 金利も、下がったので、再契約したいっていいだされたら?? マンションのHPなどではそういう事例はたくさん、あります。。 そんなの、いちいち、きいてられないでしょ。

noname#5364
noname#5364
回答No.4

もう、契約されたんですよね。。 せこいっていうより、、無理ではないでしょうか?? まだ、、残っている物件をうりさばく為なんですから。。 あなたがクレームいったり、交渉しても、してくれないでしょう・・ 他のかたがその事を万一しったら、同じことをするからです。。 (あなただって、他のかた、キャンペーン前成約した人に値引きしたって しったら、黙ってないでしょ) 自分だけならやってくれそうですが、業者にとっては、あなたにするって事は、他に人も全て、するか、どうかになるのです。。

回答No.3

coranevilさん こんにちは。 mrspoiltmanです。先ほどの保証書の問題は解決しましたでしょうか?こちらの質問よりも遙かに金額が多い話なので、是非早急にお話を進められる事をお奨めします。 さて、今回のご質問ですか、私も現役時代は多々直面したお話ですね(苦笑)。 coranevilさんの仰るお気持ちも分かりますし、先の回答者の皆様の仰ってる事も、良く理解出来ます。 今回のお話も「交渉事」ですので、双方の立場や意見を知った上で、折衝された方がより有利に話が展開すると考え、ココではあえて業者側の「都合」をお話します。 もちろん、交渉ですから、業者の都合ばかり気にする必要はなく、coranevilさんの希望をしっかりお話されればいいのですが、ここでのお話が交渉の有利な条件に繋がれば幸いです。 さて、業者は販売を開始したら、極力早く完売したいのが常です。これは、不動産に限らずどの業態でも同じだと思いますから、何も特別な事ではありませんよね。 マンションを建てる為には、業者も銀行などから借り入れを起こして、土地を購入、建物を建築するわけですから、少しでも早く全て売り切ることが、金利や販売経費等の負担の軽減に直結し、利益の増加を産むわけです。 但し、少額商品を扱う他業種と違うのは、不動産は高額であるために、計画の微細なズレが、利幅に大きく影響すると言うことです。単純計算は出来ませんが、10億の借り入れを起こしてる場合に1日計画が遅れれば、相当なマイナスになります。 昨今のマンションの売れ行きは「まずまず」ではありますが、供給過多であることは否めません。 当然ライバル物件も増えてきますから、業者とすると1日も早い完売が望まれるわけです。 そこで、考えるのが販売戦略の中での「広告の内容」です。coranevilさんもご存じの通り、週末の新聞チラシは不動産広告で一杯の時もありますよね。あの中で、どうやったら、自社の物件に少しでも目を向けて貰うか?という要素の一つが、今回の「紹介謝礼10万円」です。 まあ、現在ではどこの業者でも似たような(もっともっと凄い事をしているところも多々ありますが)事を行っていますので、現実的な効果の程は疑問ですが、少なくともただの広告よりは、より「客付け」の可能性が広がりますし、10万円程度の値引きで、予定よりも早く成約できれば、金利や販売所経費等から考えても、業者としてはずっと利益の出る場合もあります。 また、当該物件のそばに、ライバル物件の販売予定があれば、あえて苦しい競合をする前に、売り切ってしまいたいという思いもあるかもしれません。 いずれにしても、この程度の「客引き広告内容」は昨今の不動産広告では一般的な事であり、もっと言えば自動車などの他業種でも似たような事は行っていますよね。 さて、そうは言っても、まだ竣工もしていなくて、しかも契約直後にこのようなイベントをされた購入者であるcoranevilさんとしては非常に面白くない事もよーっく分かります。 私も現役時代にこのようなケースでよくお客様に言われた事が「だったら、最初から教えてくれれば、イベントの時に契約したのに」でした(苦笑)。・・・仰ることいちいちごもっとも(笑)。 でも、業者とすると、先ほどのような理由で広告宣伝活動を行って、より早い完売を目指してますし、業者の立場から言わせれば、早く契約した分、希望に近い住戸を購入できたんだから・・・・なーんて、言い分もあったりします。 ただ、昨今の不動産市況を鑑みれば、この程度の金額交渉は充分可能であると思いますので、交渉してみる価値はあると思います。 前回の回答でも申し上げましたが、業者とは入居後のつき合いもありますので、頭ごなしに「おかしい!」と強く言うのではなく、先ほど申し上げた業者の立場などの話を含めて「おたく(業者)の立場や気持ちも充分わきまえてあげてるよ。でも、こんなすぐのイベントは疑問だよね。お互い大変なんだし、あなた(担当者)を信じて契約したんだからさ。気持ちよく入居させてよ」とか(あー、自分が担当だったら、嫌なお客さまかなー、笑)。 こんなところでいかがでしょう? しつこいようですが、先ほどの保証書のお話はお忘れ無く!

• piro0331
回答No.2

大手ハウスメーカーでもありますよ。オーナーが客を紹介して、契約になったら10万円なりの御礼をくれるというところが(金額は提示してないところが多いですが、住友林業は10万円と出てましたね)。  値引きというよりも、やっぱり単なる御礼と思います。ただ、その会社のマンションなり、家なりを買って住んでいる人が「良かったよ」と人に勧めてくれたとして御礼を出すのかなと思います。ですから、値引きとはちょっと違う気がします。  また、「こんな広告入ってたけど・・・」とか「あそこにマンション建ったね」という程度のことが紹介とみなされるのかどうかまでは、わかりません。10万円は大金ですから、問い合わせてみてもいいように思います。もし、御礼が出なくても多少の値引きやサービスがあるかもしれません。

• todoroki
回答No.1

お義父さまにチラシを販売業者のところに持っていかせて 「この間契約したcoranevilは私の紹介した人間だから、10万円ちょーだい」 と言わせようというのでしょうか。 お義父さまはこれから契約してくれる人間じゃないので業者も冷たいかもしれません。  それより、coranevilさんご自身がチラシを手にして 「この間はこんなこと一言もなかったのに、これじゃ10万円値引きも同様じゃないか! 先に契約を済ませた方が不利だなんて許せないぞ」と交渉してはどうでしょうか。 契約解消も辞さずという姿勢で臨めば、 業者の方も「ごもっともです。coranevilさまにも10万円値引きさせていただきます」 と折れる可能性は結構高いんじゃないでしょうか。 紹介者にマージンを払ってでも契約者をふやしたいなんて考えている業者ですから いい線いくんじゃないかと思います。 でも、そんな売り方をしないと入居者が集まらないマンションというのも不安な気が。