• ベストアンサー

自身で賃貸募集

自身の所有する賃貸マンションの入居者募集の折込チラシを作成し 個人で契約したいと思いますが、この場合宅建免許とかその他法律上特に問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai_nov777
回答No.2

折込チラシは最寄の新聞屋さんにお願いして配布できます。 一箇所で1000~2000枚のチラシでないと受付ないと思います。 料金は1枚で1.5円前後と思いますが場所によっても違うらしいので、 新聞屋に相談しましょう。 他にヤフーの不動産に出すのも1ッの手ですね。 個人契約の場合は契約約款で作成すればよいと思います。 重要事項の説明は宅建主任者でないと取り扱いできませんが、 約款なら自分の持ち物を誰に貸そうが問題ありません。 入居者とのトラブルを防止するための契約約款を作成しましょう。

foxmulder
質問者

お礼

お礼遅くなりました ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.1

大家してます 問題は無いでしょうが効果も少ないでしょう 仲介だけ依頼するほうが現実的でしょうね ・仲介を依頼しても経費は不要です(仲介料入居者負担で出来ます) ・契約、審査は自分で出来ます ・折り込みチラシは仲介を依頼した業者と相談してつくれば印刷も安上がり そもそも貴方の物件に入居したい方は遠方の方がほとんどでしょう どこで配布されますか? 近所に配っても効果は期待できません 売買なら近所でも良いでしょうが...。

foxmulder
質問者

お礼

お礼遅くなりました。ありがとうございました。