• ベストアンサー

偽装問題で不安。マンションが竣工するまでに出来る事

今年、分譲マンションを契約しました しかし、最近話題のマンション傾斜・偽装問題 自分が購入したマンションにも不安があります 竣工はまだ先ですが、すでに基礎工事は終了しております 今のうちに販売業者に確認しておくこと、もしくは新たな契約書を作成してもらう等、やっておくべきことはありますか? アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

販売業者なんて売るのが仕事で営業マンに専門知識なんてありゃしません。せいぜいが「素人よりマシ」というレベルです。仮に専門家の説明を受けても、こっちに専門知識がないので彼がウソやゴマカシをやっているかどうかを見抜く術はありません。現場を見学しても「鉄筋の数がそれで適正かどうか」なんて分かるはずもありません。 というわけで、やれることはなにもありません。個別の新たな契約なんて、応じてくれるはずもありません。だってさ、もし質問者さんも引っ越して来たら隣の人が販売会社と独自の補償契約を結んでいたと知ったら「なぜウチはそうしないんだ!」って激怒するでしょ?誰かだけを特別扱いなんてできないですよ。

gekisouOXY
質問者

お礼

回答ありがとうございます とにかくマンションが完成し不正がないことを祈ります

その他の回答 (3)

noname#249423
noname#249423
回答No.4

マンションんの場合は限度がありますよねー。木造であれば何かあっても対策が取りやすいと思いますが。。。

gekisouOXY
質問者

お礼

規模が規模なんでそうしようもないですね ありがとうございます

• cooci
回答No.3

マンション(集合住宅)か一戸建てかに限らず、日本で不動産を買ってよいのは何らかの理由でそれが滅失したり住めない状況に陥ったりしても痛くも痒くもないぐらいの資産持ちだけです。 それ以外で買ってしまうのは愚か者です。 日本は自然災害大国です。 しかも、保険でも元通りまでいけるのは稀なケースです。 どうしても買うしかない状況に陥ったら、築後10年以上経っているものを選択しましょう。 大きな異常があれば10年以内にでてきますので、10年経って何もなければ異常がないかあっても大きな影響のないものです。 ただ、一戸建てを買うのははっきり言って馬鹿者です。 マンションの不具合は目立ったニュースになりますけど、戸建てはほとんどなりません。 そして、欠陥や手抜き工事など異常のない戸建て物件は注文住宅を含めても皆無です。

gekisouOXY
質問者

お礼

すごく納得できる回答です 確かにその通りですよね 無理してローン組んで・・・ 耐震に問題なくても、資産ということ考えると長期の株運用のほうが確実に思えます・・・ 回答ありがとうございます

• hahaha86
回答No.1

みにいっても工事が大きすぎてわからない 戸建て賃貸最強

gekisouOXY
質問者

お礼

回答ありがとうございます いま賃貸向けの戸建ですが、防音、遮音性が微妙すぎてマンションにすることにしました・・・ まだ新しいのですが作りがしょぼすぎて・・・