• 締切済み

値引き購入の場合の住宅ローン控除について

質問させていただきます。 マンションを値引き価格で購入した際に、値引き前の金額が記載されている契約書と 別途幾ら値引きしたと記載の覚書のコピーがあります。 税務署に住宅ローン控除の申請をする際に、購入価格を記載しますが そこには実際の購入価格である、値引き後の金額を記載して良いのでしょうか? その際には契約書のコピーと、覚書のコピーを一緒に提出すれば問題はないのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>値引き後の金額を記載して良いのでしょうか? 良いでしょう、どうせ控除は銀行からのローン残高証明ですから無関係です 多く書かれていればその差額の資金の出所を怪しまれるだけでしょうね

sunroute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyossy-
  • ベストアンサー率61% (109/177)
回答No.1

住宅ローン控除は年末ローン残高が影響しますので、 売買代金よりもローンの金額が問題なのです。 税務署に提出する書類は全部提出して下さい。

sunroute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅ローン控除について

    先日、住宅ローン控除の申請のため税務署に行ってきました。 申請に必要な書類の中に『土地・建物の登記簿謄本』『源泉徴収票』等があると思いますが、これは税務署に提出するものでしょうか。 税務署のホームページを見ても必要書類であることはわかるのですが、申請に行った今現在私の手元になくてよいのですよね。 初めてのことで無知でお恥ずかしいのですが、なんだか不安になってしまいました。宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローン控除と印紙、医療控除

    こんにちは。このたび住宅ローン控除の手続きをしているのですが、 1.昨年家を建てた+医療費10万円を越えたのですが、 両方申請はできないのでしょうか?住宅ローン控除をする際は医療控除はできないことを噂で聞いたので。もしできなかったら収入のない妻の 名で医療控除を受けれるかどうか。また収入が多い人の方が医療控除が有利だとも目にしたのですが、収入のある主人の名でした方がいいのですか。 2.請負契約書、売買契約書等の購入金額が確認できる書類に 印紙が貼られていなかったのですが、業者には何度も印紙を払っています。こちらに印紙を購入する義務があるのでしょうか? なんだか言いくるめられそう。。。業者さんって何だか 客である私達より偉そうなんですよね。何でですかね。 電話するのも嫌です。先方に言えばコピーをもらえてそれで 申請できますか?おそらくあちらに2通、こちらに2通あり、こちらの 2通だけ印紙がない状態です。なんだか腹立ちます。 どなたか宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン控除 印紙についての質問です

    昨年マンションを購入し、今年初めての住宅ローン控除の確定申告をします。 ものすごく素人な恥かしい御質問だと思うのですが、教えてくださいm(_ _)m 必要書類も揃い、計算も用紙の記入も完了し 月曜日の朝イチで税務署に提出に行くつもりなのですが 印紙のことで困っています。 「不動産売買契約書」のコピーを添付書類として用意しました。 契約書の原本には印紙が張ってあります。 今回提出する「契約書のコピー」には印紙は張ってありません 今回提出する「契約書のコピー」にも更に印紙を購入して 貼るべきなんでしょうか? こんなことで悩むなんてあほらしい...きっと常識なんですよね でも、月曜日の朝になって印紙のことで税務署で書類を返されたくないし かといって念のために購入しておくにしては印紙代は高額です どなたか教えてくださいませ... よろしくおねがいいたします

  • 住宅ローン控除にさしあたり

    去年入居です ローン控除の必要書類について不安な点があります 売買契約書の記載代金と実際に組んだ住宅ローンの金額が違います 売買契約書の代金+諸費用の合計よりも300万多いです これは家を取得する際にかかった費用なのですが、 これは300万分の領収書などを添付する必要があるのでしょうか? 無いと減税にならないなどと言う事もあるのでしょうか

  • 住宅ローン控除の金額

    住宅ローン控除の確定申告で、一昨年(17年度分)以前より10万円程金額が多くなっているのですが、 どのような理由が考えられると思いますか? 多分今までが少なすぎたような気が・・・。 平成14年に家を購入し、約2000万円の住宅ローンがあります。 年収は700万円~800万円で、大きな変化はありません。(サラリーマンです) ローンも繰り上げ返済等していませんし、環境で大きく変わったこともまったくありません。 毎年税務署に確定申告に行っているのですが、昨年は行けなかったので今年の3月に18年度分と 19年度分の2年分を申請しました。 そして、書き方もよく分からないので今回も(前回も)税務署の人に教えてもらいながら記入をしました。 確定申告書の控えを見ると「(24)住宅借入金等特別控除」部分の金額が17年度までと18・19年度分 (今年申請したもの)では10万円も金額に差があります。この違いはなんだかわかりますか??? そのうち税務署に出向いて聞いてみようと思っていますが、前に税務署の人が教えてくれたものが 間違えていたのでしょうか?もし検討がつく方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除

    住宅ローン控除ですが、ローン金額などが記載されている物が銀行から送られて来ましたが、それだと会社に金額などが見られてしまうので、 あまり出したい気持ちにならないのですが、どうなんでしょうか? どうすれば、金額を伏せて控除を受ける事ができるでしょうか? 教えてください。

  • 住宅ローン控除について

    住宅ローン控除を受けるに当たってお聞きしたいことがあります。どなたかご教授下さい。 税務署から控除申告書が送られてきた覚えが無いのです。 まず、わたしのしたことがずれている(控除を受けられる筈もない)ことになっているのではないか?とおもわれるので、状況を説明します。 (1).H14.6に中古住宅を購入、翌年(H15)1月に確定申告をしました。 (2).現在手もとにある申告書(H14分の確定申告書A)控えでは "住宅借入金(取得)等特別控除"(No.24)に何の記載もありません。 知りたいのは、この控除をうけるに当たっては (1).1年目は確定申告をすること 実はこのとき住宅ローン控除に関してはしてないのではないか? (2).2年目からは年末調整でできるが、それには(1)が前提で それにより"給与所得者の住宅借入金(取得)等特別控除申告書"が税務署から送られていてそれと金融会社からの年末残高等証明書を沿えて事業主に提出する事 なのに(1)の疑問から申告書は送られてくるはずも無い...のではないか? では、わたしは具体的にどうすればよいのか?

  • 確定申告の住宅ローン控除申請

    確定申告の住宅ローン控除申請について教えて下さい。 2年前に控除申請をしましたが、固定金利特約期間が終了するので借り換えをしました。 また住宅ローン控除を再申請しなくてはいけないのでしょうか? 前回申請にて税務署から送られて来ている9年分の提出用紙は無効になるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 住宅ローン控除について教えてください

    2010年に住宅ローン控除が受けられます・・・という新築マンションを購入し2010年9月に入居しました 主人は自営業をしていてもう確定申告をし終わっているのですが 今から住宅ローン控除の申請はできないのでしょうか? 無知な私が悪いのですがまだ全然間に合うと思っていてやり方がわからないので 明日税務署に行って色々聞いてこようと思い なにげなくネットで検索すると 初年度の申請は購入した年度内もしくは確定申告前でなくてはいけない・・・等目にしまして 今とても青ざめ困っています・・・ 高額医療費控除も一緒にしようと思っていましたし こういう面倒な手続きは主人が嫌がるので 私がやろうと思っていたのですが 私のミスで控除されそこなったとなるとかなり怒らせる事になります 最近鬱病がよくなってきたので やっと役所にいけると思ったのに・・・ ショックです 抗鬱剤と睡眠薬を2年くらい飲んでいて つい最近まで いつもの決まった場所以外に行くのはとても苦痛でした 又勝手な思い込みですが購入後2~3年の間ならさかのぼって 控除された税金が返ってくるものだと思っていて 焦らずゆっくりやればいいだろうと思っていました(何か他の事について耳にした事を住宅ローン控除の事と勘違いしていたのかもしれません) 税務署のホームページ等みてもよくわからず・・・ お詳しい方に 学のない者でもわかるよう教えていただけたらと思います 宜しくお願いします。

  • 年末調整、住宅ローン控除について教えて下さい。

    年末調整、住宅ローン控除について教えて下さい。 築23年の中古住宅を2年前に購入したのですが、 耐震基準適合証明書はありませんので、住宅ローン控除は適用されないと思うのですが、 銀行から来る年末残高等証明書を会社に提出しても何の意味もありませんか? (昨年年末の時は意味がないと思い出しませんでした) また、簡易保険(かんぽ)に入っているのですが、 どうやら契約の住所変更をしていなくて証明書?のはがきが届いていなかったので、 会社に提出できなかったのですが、 契約の住所変更をして再発行後、別途、確定申告しに行った場合控除になりますでしょうか? (たいした金額ではありませんが、月7,000円~8,000円ぐらい払っていると思います) 年収は380万ぐらいで、配偶者は働いていて扶養ではありません、 子供は2人いて扶養に入っています。 どなたか教えていただけると幸いです。

このQ&Aのポイント
  • 線や文字にケバ状の細かい線ができる
  • お使いの環境について教えてください。パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindows10で、接続は無線LAN、関連するソフト・アプリはExcel、電話回線の種類はひかり回線です。
  • 【MFC-J6997CDW】という製品で、文字や表の縦線に水平方向に細かいケバの様な筋がたくさんできます。お使いの環境はWindows10で、接続は無線LAN、関連するソフト・アプリはExcelで、電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る