• 締切済み

相番って 何ですか?

yama2011の回答

• yama2011
回答No.3

コンクリート打設相番のことです。コンクリートの打設に立ち会って、躯体の精度を修正する型枠大工の相番から、鉄筋のかぶりの修正や差し筋をする鉄筋工の相番、スリーブの位置修正、打設のコンクリートでスリーブ等が流されたりしないよう確認する設備、電気の相番等があります。実際には電気・設備工の相番はほとんどすることがないので、打設工のバイブレーターの配線持ちの仕事を手伝っているのが現状です。

miyu_0304
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。