• ベストアンサー

コンデンサによる残響音

はじめまして。 先日、6800μFのアルミコンデンサを2個並列したもに車のホーンを接続して残響音(フェードアウト)を残そうと試みましたがまったく効果がありませんでした。 車のホーンのヒューズが10Aなため、ホーンに掛かる電圧も6,7Aくらい、最低駆動電圧が10Vだと予測して0.8F程度のスーパーキャパシタなら実現できますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>市販品のアリーナホーン(残響音が2sから3s)はどういう仕組みなのでしょうか? 考えられるやり方は2通り。 ・一つは簡単に言えば車からのホーン信号とは別に引いた電源ラインで駆動します。  電源がとぎれないので出来るのは自明ですね。 ・もう一つは電力自体をそもそも押さえ、更にアンプ回路分が電圧降下ですぐに使えなくはならないようにします。音の大きさは電圧1/2で出力1/4になるけど、人間の耳は対数できくのでさほど音が小さくなったようには感じません。人間の耳で1/4の音になるのは20dB音が下がったときであり、これは出力で1/100、電圧で1/10になったときです。つまりアンプが途中でとぎれないように供給電圧に応じて出力できるようにしておけば、電圧1/10になってもまだまだ人間にとっては十分な音を出せます。エコーとしては十分な大きさです。実際はエコーはこれよりもっと小さくても成立します。 さきほど私が計算した例でわかるように、10Vに下がるまでは0.25秒でも時定数は1.36秒です。時定数は電圧か1/e(e:自然対数)になるまでの時間です。電圧1/10になるまでは3.13秒かかります。 必要電流を更に押さえれば、もっとこの時間は延びますので、何もスーパーキャパシタまでは必要ありません。 それと先に書いた話を合わせれば、出来るというわけです。 上記2つのどちらかでしょう。

その他の回答 (2)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>ホーンに掛かる電圧も6,7Aくらい、最低駆動電圧が10Vだと予測して0.8F程度のスーパーキャパシタなら実現できますでしょうか? Aというのは電圧ではなく電流です。。。。 仮にホーンが7Aの電流を消費するとすれば、12V、7Aから抵抗値は約1.7Ω。 0.8F、1.7Ωの時定数は1.36秒。電圧が10Vに下がるまでの時間は約0.25秒です。

Yuji_JUL13
質問者

補足

ありがとうございます。 コンデンサについて少し勉強させていただきまた。 0.8Fのコンデンサを99.3%まで充電するのに約6.8sかけても電圧降下までの時間が0.25sでは残響音はほとんど残りませんね。 ましてや13600μFでは時定数は0.023s、充電時間こそ0.12sですが電圧降下までは初期電圧13Vで0.006sでは残響音は・・・ 市販品のアリーナホーン(残響音が2sから3s)はどういう仕組みなのでしょうか?

回答No.1

コンデンサを使って残響音を残すって初めて聞きましたができそうですね。 ただ車検は通らなくなると思いますよ。 たしか電子ホーンは車検Xでしたから。

Yuji_JUL13
質問者

補足

ありがとうございます。 ルームランプにコンデンサによる残照機能がついてることで思いつきました。 車検はもちろんダメでしょうね(笑

関連するQ&A

  • オイルコンデンサ(キャパシタ)の定格の表記について

    今,実験で電力用のオイルコンデンサを使用しようとしています. 使用しようと思っているコンデンサがいくつかあり,それにはおそらく定格だと思われる表記で10μF 1000VAC,30μF 400VDCと書かれています. この表記の意味がわからないので教えてください. 実験では約0.4mHのコイルに対して170μFのキャパシタを並列接続して600Hzでおよそ60Vで40Aの並列共振回路を作ろうと思っています. キャパシタは並列に合成して用いるのですが,各キャパシタが定格を超えないか心配です. よろしくお願いします.

  • コンデンサに蓄えられるエネルギーの変化について。

    コンデンサを直列に2個つないで電圧を掛けますと電荷が蓄えられます。電源を外してこれを並列につなぎ替えますと電荷は同じなので電圧は下がります。ここまでは理解できるのですが、この下がった電圧でエネルギーの計算をしますと、直列の時と並列では値が変わってきます。これは変わって正解でしょうか?。一致するものでしょうか?。具体的に、電圧10V、コンデンサ20μFと30μF、エネルギーは1/2*12μF*10*10=600μJ。充電後、並列につなぎ替えると電圧は4,8V。エネルギーは1/2*50*4,8*4,8=576μJになります。何回計算しても同じです。よろしくご教授お願いいたします。

  • コンデンサーの耐電圧

    つぎの問題でわからない点があります。 (1)電気容量4μF、耐電圧500Vのコンデンサー2個を直列につないだものを 3個並列につなぐと、合成容量および全体の耐電圧はいくらか。 という問題で、合成容量はわかりますが、耐電圧がいまいち わからないので、答えを見たところ1000Vとなっていました。 直列だから二つの耐電圧を足せばいいのだと覚えたのですが、 次の問題でわからなくなりました。 (2)容量が3μF、2μF、1μFのコンデンサを直列につないで両端に 電圧をかける。各コンデンサの耐電圧が900Vであれば、最大何Vまで かけられるか。 という問題で直列だから、足せばいいと思って、2700Vかなと思ったら 答えは1650Vでした。どうしてでしょうか? 今思えば与えられた容量をつかってないから足せばいいというのは まちがっているようですね・・ わからないので、おしえてください。 もしかして(1)も足せばいいというのは間違ってますか?

  • コンデンサの回路の問題です

    問 帯電していない3つのコンデンサA(20μF),B(40μF),C(30μF)がある (1)Aに電圧を加えて電気を蓄えたのち、Bと回路の両端を接続した。このとき、Aにかかる電圧は10Vであった。始めにAに加えられた電圧は何Vか。 (2)次にCと電池を図のように接続した。このとき、コンデンサA,Bそれぞれの両端にかかる電圧は何Vか。 (1)について電気量の合計が不変であることからQ=CVを用いて30Vと判断できます。 (2)について、回路の合計の容量が計算すると20μFになりました。ここから先の解き方がよくわかりません。結果的に電気容量が並列部分と直列部分にて(1)でためた電気量分だけ違うということを使うようですが、ここで式を立てることができません。 解法と解説の方をお願いします。 上記の考えに間違いがあれば指摘していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 複数のコンデンサを並列に接続する場合

    コンデンサについて学んでいるのですが、 たとえば、50v 100μFのアルミ電解コンデンサが複数個あり、 それらを全て並列につないだ状態で一つのコンデンサと見たときに 抵抗と同様にインピーダンスの値は低くなるのでしょうか? 要するに、 10Ωの抵抗を10個並列にしたら1Ωになる、 ならば10mΩのコンデンサを10個並列にしたら1mΩになるのか? まだ知識が足りないので、詳しい方がいましたらご教授お願いします。

  • コンデンサーを作りたいと思います

    ペーパーコンデンサー?を作りたいんですが、どこにでも売っている食品用ラップフィルム(ポリエチレン)と、どこにでも売っているアルミニウムはくを使った場合、60μFの容量を得るには、アルミホイルの面積は、どのぐらいになるでしょうか。変な質問ですみません。 ┌───────────────────┐ │ ――――――――アルミ―――――…―――――電極 ├――――――――――――――――――─┤ │ ――――――――アルミ―――――…―――――電極 └―――――――――――――――――――┴――――ラップ こんな感じで、ぐるぐる巻いていきます。ついでに、耐電圧も教えてください。

  • コンデンサ 

           c    ─A───B─   │   │   │ a─│   C   │─b   │   │   │    ─D───E─        d 上のような回路のAからEにコンデンサがついていて、 A=12μF B=36μF C=18μF D=24μF E=6μF です。 ab間に100Vの電圧を加えたとき、dc間の電位差を求めよ。 また、合成静電容量を求めよ。 という問題なんですが、考え方がまったくわからないので、 何にもかけません。何かヒントお願いします。

  • キャパシターの接続(直列または並列)の問題

    (1)容量Cのキャパシター3つを直列につないだものを2つ並列に接続したとき、その合成容量はいくらですか?? (2)これらの両端に電位差Vを与えたとき、各キャパシターにかかる電位差はどれぐらいですか?? (3)2.0μF、3.0μF、4.0μFの3個のキャパシターを直列につなぎ、1300V電圧をかけた。それぞれのキャパシターの両端の電位差はなんですか?? 教えてください。 お願いします。

  • コンデンサの考え方

    よろしくお願いします。電気について勉強しはじめたのですが、電気やコンデンサについてよくわかりません。 問題 次の回路について考える。回路は、 (電池(マイナスープラスの順))-(点A)-(コンデンサC1(90μF))―(点D)-ここから並列です (コンデンサC2(40μF)) ―            ―(点B)-(電池にもどる) (コンデンサC3(20μF)) という回路です。コンデンサC2とC3のみ並列です。 4)AB間の合成容量を求めよ。(答え36μF) 5)コンデンサC1の右側の極板に蓄えられる電気量Q1はいくらか? 6)AD間、DB間の電圧V1とV2を求めよ。(答えV1=4V、V2=6V) 7)C2、C3の左側の極板に蓄えられる電気量Q2、Q3を求めよ。 です。4と6はわかったのですが、5と7について質問です。 5の解説:合成容量の考えは1つのコンデンサとみなすので、合成の左にためる電荷はC1にたまる電荷と同じ。 Q1=-36*10=-360uC 7の解説:C2、C3には6Vかかっています。2つとも左側に蓄えられる電気量は正電荷。 Q2=40*6=240uC Q3=20*6=120uC なのですが、これがよくわかりません。 これは、Q=CVという公式をつかっているのだと思いますが、 5では、Cについて合成容量を使っているのに、どうして7では、Cを合成容量をつかっていないのですか? また、Vについても同様で、5では、全体の10Vを使っているのに、7ではどうして6Vになっているのでしょうか?Q1は、問6でAD間は4Vとでているので、全体の10Vではなく4Vを使うべきではないでしょうか? 基本的なところだとは思いますがよろしくお願いします。 回路のところはわかりにくいと思いますが、補足が必要であれば、させていただきますのでよろしくお願いいたします。

  • 電解コンデンサの容量測定

    10,000~100,000μFくらいの電解コンデンサの容量を測定したいと思っています。 定電圧方式なら(間に1kΩの抵抗を入れて)、「10秒後に供給電圧の63.2%になれば、その容量は10,000μF」というふうに、求まると思うのですが、定電流方式だとどうなるのでしょう? 供給電流(A)とコンデンサの容量(F)およびt秒後の電圧(V)の関係を教えてください。 例えば、10,000μFのコンデンサに10mAの電流を流し続けるとき、10秒後の電圧は何Vになるでしょう? (コンデンサの漏洩電流は無視するものとします) コンデンサがパンクする、など、質問と関係のないお話はご遠慮ください。