• ベストアンサー

主人の呼び方

暑中見舞いをぼちぼち書いているのですが主人の親戚の方あてに書く時に主人の事はなんと書いたらいいんでしょうか?「主人も…」?それとも名前で「(例えば)太郎さんも…」? お義母さんと話したりする時は名前で呼んでるんですけど。????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.1

ああ、もうそんな季節ですねえ。  ところで書面での旦那さんの呼び方ですが、「夫」もしくは苗字だけで呼び捨てというのがいいかなと思います。  「主人」でもいいと思いますが、最近の奥様は「私がドレイみたいでやだ」という人が多いらしいので、sigiharaさんに抵抗がなかったら。  「さん」は軽い敬称ですからねえ、親戚宛とはいえ、家の外の人には、う~ん、どうなんでしょ?

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 苗字で呼び捨て、でいいんですね。

その他の回答 (1)

• katori
回答No.2

「夫」 「主人」 「苗字(呼び捨て)」 「名前(呼び捨て)」・・・のどれでもいいと思いますが。 旦那様のご両親宛てだけは、「○○さん」でいいかと思います。 でも、sigiharaさん単独の差出人名でなく、 夫婦連名で出すのなら、「sigiharaは・・・」、「○○は・・・」と、 どちらも呼び捨てでいいと思います。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 相手の親戚でも家の外の人という事なんですよね。