• ベストアンサー

私のクラスで・・・

中3の女子です。 今、私のクラスでは男女の約8割の話の話題が恋愛話です。 5月にあった修学旅行の夜は王道な恋愛話でした。それから今までずっとその話題が続いています。 元々恋愛だのそんな話は苦手なのですが、少しならいいや と以前まではその話に入ってました。それから1ヶ月、まだ絶えることなく恋愛話をしているわけです。女子は「○○と××が付き合ったんてー」や「私、○○好きなんやけど協力してくれん?」等そんな話。男子の話の内容なんかは興味がありませんが(汗)、女子の外見によって接し方を変える人、携帯を男子と女子用(メールにおいて)と使い分けている人と、とにかくそんな人達が大勢。 私は毎日毎日そんな恋愛話をしている人にも付き合いたくもないし、女子を格下に見ている男子とも相手にしたくない。でもクラスにはそんな連中が殆どなので話に入ってなかったら友人達に見離さられる・・・。 例の修学旅行までは普通に一緒に楽しく話していた仲だったのにクラスに恋愛ブームが到来してからその子達と話す機会が減ったと思います。 男子に関しては、あまり何か話さないタイプ、そして外見も良いとは思われてもないので一部の男子・・・というか一人だけですが他の女子より少々扱いが酷いように思います。 例えば、毎日の日直の名前を書いていたのがその男子だったのですが、たまたま私の日の時はかなり適当に書かれていたり(いつもなら相当時間をかけて丁寧に書こうとしているのに)、向こうがふざけてわざわざこっちの顔を睨んできたり(これは他の人でもよくされてますが)と、男子一人に(だけですが)対して被害(?)を受けております。 今後、どのようにしてクラスに居れば良いでしょうか? 受験を控えているので悩みを一つでも解消したいと思っています。回答を宜しくお願いします。 乱文・長文申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yuka-Rie
回答No.1

質問者さんは、私の若い頃(今も若いんですけど!笑)のようで、失礼かもしれませんが、なんだか微笑ましいです。私もそうでした。別に誰と誰が付き合おうと、中学生なんて進学して高校が変われば付き合いも終わるし!そんな一時の関係なんてどうでもいいし!と思ってました。クラスメイトは、そーゆーお年頃……青い春ねって、割り切ってあげましょう。 >私は毎日毎日そんな恋愛話をしている人にも付き合いたくもないし、女子を格下に見ている男子とも相手にしたくない。でもクラスにはそんな連中が殆どなので話に入ってなかったら友人達に見離さられる・・・。 話に入りたかったら、そうですね、質問者さんの恋愛観を話してみては?恋愛観を持つのは大事だと思います。今後いろんな人とお付き合いしていく上で。または、それとなく話題を逸らしちゃう。 ex) お友だち「○○と××が付き合ったんてー」 質問者さん「私はもっとダンディが好きだなぁー……渡哲也とかぁー」 お友だち「おっさんじゃん!」 ……とかいかがでしょう。 下手にお友だちの話を肯定する必要はありませんよ。不快を与えない程度に、相槌が打てればいいと思います。 そのうちね、受験で!それどころじゃなくなりますって(苦笑)

yukioriki
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 はい、Yuka-Rieさんがお答えしてくださったように試してみます! 心強い見方が出来たようでとても嬉しいです。

その他の回答 (1)

noname#47955
noname#47955
回答No.2

こんにちは♪ 恋愛感情は大人になってからでも継続します。 今は貴女が思うように勉学に励んでください。 文面もしっかりしており、理知的な方と思います。人の魅力は外見だけではありません。内的なものを持ってこそ魅力的な人になれるのです。 受験ガンバだよ。 雑念を払って気にしないこと。普通のお付き合いで良いのでは・・・。敢えて距離をおく必要も中に入ることも自然で・・・。