• 締切済み

しんみり系の詩集や本はありませんか?

「一日物云わず蝶の陰さす 咳をしても一人」 という尾崎放哉の詞(俳句?)を高校の教科書で読みました。 私は詞とかはよく理解できないタイプなのですが、この言葉はとても気に入りました。 そこで、こうゆう「儚さ・静けさ・悲しさ・切なさ」とかをテーマにした作品を集めたような本はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Manshuri
回答No.3

八木重吉詩集」(ちくま文庫)と「種田山頭火句集」(弥生書房)をお薦めします。

回答No.2

こんにちは。 茨木のり子さんの詩集は読んだことがありますか。 たくさん出版されています。 力強い詩も少なくありませんが、 悲しさや切なさが痛切に表現された詩もあります。 茨木さんの詩は読みやすいので、 気が向いたら読んでみてください。

回答No.1

アンパンマンの原作者やなせたかしの詩集本がお勧め。