• ベストアンサー

離婚の方法

こんにちは、30代前半の主婦です。 「離婚したい」ってどのタイミングで言えばいいのでしょうか? 私の頭のなかでは・・・ ・「離婚したいです、ちかいうちに両親も呼びます」 ・いきなり両親呼んで離婚届に判を押してもらう。 ぐらいしか思いつきません。 夫の行動は自分の気に入らないことがあれば暴れます。 先日も私が口答えしたので暴れて個室に閉じこもり顔合わそうとしてくれません。 というのがあり怖いのですがなんとか話を進めたいのです。 お願いします 違う考え方とかあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

離婚の理由も人それぞれで、参考になるかどうかわかりませんが。。。 私の場合は、話し合ってもケンカになって終わりだと思ったので手紙に離婚したい理由を書き、(これには1ヶ月くらいかけて慎重に書きました)離婚届に自分の書く欄だけを記入したもの、結婚指輪を置いて、とりあえず2晩だけ実家に帰りました。 離婚したい意図、本気だということはそれだけで十分に伝わったみたいです。 その後、話し合って3ヶ月で協議離婚に至りました。 私も、元夫から暴言などを受けていて話し合うのが怖かったので、質問者様の気持ち、よくわかります。まずは、自分の気持ちを伝えること、本気で離婚したいことを伝えるのがよいと思いますよ。

noname#38151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。私も手紙に理由をかいてみます。 口では言い争いになり結局怒鳴りつけられて言いたいこと言えないでしょうから・・・。 慎重にやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• windy-mj
回答No.1

実家に帰り、代理人を立てる。 代理人にすべてお任せする。