• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

有酸素運動について教えてください

現在、運動不足解消&体重減少を目的に、近所にある運動公園の中を1日あたり1時間半ほど散歩しています。 脂肪を燃焼させて体重減少を実現するには有酸素運動をしなければならないとよく聞きますが、有酸素運動とはどういう条件において実現されるものなのでしょうか? 20分以上運動を続けていないと有酸素運動にならない、などということを聞きかじるのですが、たとえば散歩中もよおして2~3分ほどトイレに入ると、そこからまた有酸素運動が始まるまで20分以上歩き続けないといけないのでしょうか?あるいは、もうある程度体が温まっているから有酸素運動は何事もなかったように継続するのでしょうか? 継続するとする場合、有酸素運動を続けたのがリセットされてまた1からのスタートになってしまうまでのタイムラグは何分くらいまで許されるのでしょうか? ご教示くださいますようお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数75
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#62393
noname#62393

 こんにちは!  現在、有酸素運動の言葉が独り歩きし、その定義が、非常に曖昧に使用されているようです。    もともと、エアロビック(有酸素運動)という言葉はアメリカのクーパー博士の考案によるもの。酸素を十分に体内に取り入れながら(不完全燃焼を防ぐ)運動をすることを言うのですが、     学者の間では、  体に蓄えたATPを使用しての運動、呼吸により酸素を吸収しATPを生産しながらの運動、前者を無酸素運動、後者を有酸素運動と定義することもあり、  また嫌気性分解により生産したATPを使用するものを無酸素運動、好気性分解により生産したATPを使用するものを有酸素運動と定義する事もあります。  いずれにしろ、激しい運動でも、軽い運動でも、運動は両者が混在するものであり、これは有酸素運動、これは無酸素運動と分けることは意味がないとされています。  イギリスの学者ヒルは 筋肉を収縮するときは無酸素的(ATPから)、つぎに回復するのに酸素を使う酸素的。すべての生命現象は無酸素的に起こり、その後始末を酸素でする。を発表してノーベル賞を受賞しています。    ようするに、この運動は有酸素運動、無酸素運動と分けることは、意味がないのです。  過激な運動であれ、軽い有運動でも、運動強度が高まるにつれて乳酸が増え疲労してきます。  すなわち、やり過ぎれば”スリキレ”、何もしなけらば”サビツク”ということになります。    気にしているダイエットのことについてですが、  酸素を取り入れたから、脂肪が燃えるということでもありません。激しい運動は、エネルギーとして使用しやすいブドウ糖を、交感神経が興奮しない程度の軽い運動(ウオーキング等)は、6:4(脂肪:ブドウ糖)の割合で脂肪をケトン体という物質にかえ、エネルギーとして利用します。  健康を崩さないでのダイエットは、ウオーキングが効果的といえます。  ウオーキングの途中での休憩の有無に関わらず、エネルギー使用量のトータルではないでしょうか。  以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がものすごく遅れまして申し訳ありません。 え~と、すべての運動には有酸素運動である面と無酸素運動である面がある、ということでよろしいのでしょうか? とりあえず歩くのはダイエットによい、ということだけわかっただけでもとてもありがたいです。感謝します。 これからは特に「有酸素運動=20分」にとらわれずに歩くことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>20分以上 デマ・ウソなんでほっといていいです。 そもそも安静時の消費も糖質:脂質=1:1くらいですよ どのくらいの強度がいいのかは 「有酸素運動 心拍数」で検索してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がものすごく遅れましてすみません。 デマ・ウソと言い切っていただいてすごくすっきりしました。 心拍数が問題なのですね。 私は普段からやや人より早い心拍数なのですが、それでもいいんでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痩せる有酸素運動、痩せない有酸素運動

    今まで有酸素運動は体脂肪燃焼に有効だと言われていたようなのですが、 最近は、有酸素運動はかえって痩せにくい体を作る傾向がある、みたいなことをこちらで読んだりします。 どういう有酸素運動を続けたら痩せにくくなるのでしょうか。 それともやはり、有酸素運動は脂肪を落とすのにかなり有効なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 有酸素運動について

    有酸素運動は20分継続していたら脂肪燃焼が始まるとよく言いますが、例えば、途中でどれくらいなら休んでしまったらこの時間がリセットされてしまうのでしょうか?20分に至るまでと20分経ってからの後の場合、それぞれどうでしょう?

  • これは有酸素運動になってる?

    同じ動作を繰り返す感じの有酸素運動(室内)をやっているんですが、 これは本当に有酸素運動になってるかどうか不安になっています。 この有酸素運動を続けて全身の脂肪(完璧ではありません)も結構落ちて体重も減りました。 これは有酸素運動になっていたんでしょうか? 確認したいんで回答宜しくお願いします。

  • 有酸素運動と脂肪燃焼

    こんにちは。 有酸素運動と脂肪燃焼について興味がある者です。 よく、目安として10~20分以上の有酸素運動で脂肪が燃焼し始める と言ったことを聞くのですが、 その有酸素運動で脂肪が燃焼し終わるのはいつぐらいなのでしょうか? 例えば、1時間のジョギングを行い そのジョギングによる脂肪燃焼が終わるのは ジョギング終了後、どれぐらい経ってからなのでしょうか?

  • 有酸素運動についてです。

    有酸素運動について質問です。 私は高校生で自転車通学をしています。片道30分~40分ほどです。 これが雨の日意外は平日必ずのことなのですが、これは脂肪燃焼に役立つ有酸素運動ですか? また、室内で出来る有酸素運動を回数(時間)、休憩の頻度、などを教えてください! 運動は好きですが高校では生徒会に所属しているため時間が取れません。短時間で出来るダイエットにいい運動があったらそれも教えてください!! 6年間器械体操をしていたのでわりと筋肉質だから多少ハードでも構いません。 ちなみに 158~159cm 53~54kg 体脂肪26~29%(日によって変わります) せめて 体重を51~52kg 体脂肪を常に24%台かそれ以下にしたいです。 わがままな注文ですがどなたか教えてください!!

  • ダイエット時の有酸素運動について

    29歳 男 ダイエット中です。 有酸素運動と食事制限で行ってます。 有酸素運動は、体育館のウォーキングマシンを1時間 その後、エアロバイクで1時間といった具合です。 (週に2回は上記の前に筋トレをしてます) いずれも疲れない程度の負荷で行ってます。 ウォーキング終了後、エアロバイク開始まで、水分補給で2、3分の間隔ができます。 そこで、質問です。 脂肪は20分経たないと燃焼され始めないとのことですが 上記の流れでは、エアロバイクをする時も20分後からの燃焼ということになりますか? 宜しくお願いします。 情報が不足しているようでしたら補足します。

  • 有酸素運動について

    いつも回答ありがとうございます。 分からないことがありますので質問させてください。 私はこのたび、ダイエットをしようと思いまして、帰宅後に有酸素運動を始めました。しかし、有酸素運動後に寝るまで1~2時間くらいあり、異常にお腹が空きます。そこで質問なのですが、 1.有酸素運動後に軽い物でも食べない方がいいのでしょうか? カロリーメイト(2本)なんかを食べようと思うのですが、ネットを見ていたら有酸素運動後もしばらく脂肪は燃焼しているので、食べない方がいいとありました。 2.また、お風呂も控えた方がいいとありましたが本当でしょうか? 運動後で多少お腹も空いてますし、寝る前に運動するのでお風呂でサッパリして寝たいです。会社に行く前に運動しようかと思いましたが、起きてからはツライので帰宅後に運動しています。運動初心者で申し訳ございませんが、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 有酸素運動と無酸素運動

    現在フィットネスに通い有酸素運動(ジョギング40分~50分)→無酸素運動→プロテイン、バナナ、オレンジ摂取 という流れでやっています。私は脂肪燃焼を優先しているのですが、ネットでの情報を見ると無酸素を先にやったほうがいいと書いてあります。でも自分自身先に無酸素運動からはじめると有酸素運動に集中できなく疲れて長くできないのです。情報を見れば見るほど自分のやり方は良くないのかという意識が生まれてしまいます。今のところ体脂肪・体重も順調に落ちてきているのでこのままでも大丈夫なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 有酸素運動でも無酸素運動でもない運動の価値

    有酸素運動は脂肪を燃焼させたり、様々な疾病を要望する効果がうたわれています。 また無酸素運動は筋力、基礎代謝、循環器機能を向上させると言われています。 そしてエクササイズの現場ではこの両者以外は視野に入ってないんですよね。 では、有酸素運動(例えば心拍数が120以上になって、20分以上継続した運動)にも、無酸素運動にも該当しない運動の価値ってどう見ればいいと思いますか? 例えば電子レンジ待ち時間のスクワットとか、プランクとか、カーフレイズ(つま先立ち運動)とか。 さすがに全く無駄とは思いませんが、エクササイズやリハビリの世界から見ると、どんな位置づけになるのかな?とふと感じました。 ご教示いただければ幸いです。

  • 筋肥大に有酸素運動は取り入れるべきか?

    こんばんは。 現在、週に4回くらい筋肥大を目的とした筋力トレーニングを行っています。筋トレ後に有酸素運動を20分以上行うと、筋肉をつくる成長ホルモンが多く分泌しますよね。なので筋トレ後に有酸素運動を取り入れた方がいいですか? それとも有酸素運動を全く行わないで、従来通りウエイトを乗せていった方がいいですか? 体重が今は76kgで目標は80kgです。体脂肪率は26%です。