• ベストアンサー

好き・優しさ=自己満足??

20代女です 付き合っていて、ずっと一緒にいたいと思うのに、 月日を重ねると同時に、わがままを言ったり、自分の寂しさとか悲しさのことしか考えられなくなっているような気がします。 更には相手に優しくすることさえも、「結局は私の自己満だ」と思ってしまうのはおかしいでしょうか・・? もちろん優しくし合えたら良いけれど、 優しくしても、されても、嬉しくなるのは結局私だけだと思ってしまう。 私だけが嬉しいという事もすごく汚いことに思えて、更に優しくすることができなくなります。 そのせいで喋るとボロばかり出るので、付き合っている人とさえ距離を置き、 寂しいのに寂しいと言えず、ますます内向的になり、相手の気持ちを考えられなくなります。 こんな自分に嫌気がさします。 もっと普通に甘えて、話を聞けて、助け合いたいのに「付き合い方」みたいのが分からなくなりました。 そのせいで好きな人をどんどん遠ざけてしまいました 泥沼にはまってしまったときの治し方ってあるんでしょうか・・ ちょっと混乱してるので投稿させて頂きました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokomin
回答No.2

こんばんわ。 私もmmtontoさんと少し違うかもしれませんが、同じような気持ちを持つことありますよ。私も長く付き合っている人がいるので、長く付き合っていると余計にお互いを思いやれなくて、最初はあんなに優しくなれていたのに、気持ちを押し付けあうばかりで、気遣いもできなくて、そうなると慣れてしまって消えてしまった最初の優しさは嘘のように思えて。。。深みにはまってしまいます。 優しさって自己満足なものかもしれません。誰に対しても。好きな人ならなおさらですよね。それって、ある意味で永遠の課題みたいに私は思います。でも、私は自己満足でもいいかなぁと。ほとんど自己満足でも、たまに相手も嬉しくなってくれたらそれでいいかなって思います。 mmtontoさん、もっと彼氏さんとお話してみてください。会って、顔をみて寂しいっていってみてください。いま、きっとmmtontoさんの彼氏さんも不安になっているんじゃないかと思います。無理に話そうとせずに一緒にいるのもいいかもしれません。それってなんだか嬉しいと思います。いっきにいきなり、普通に甘えて、話を聞けて助け合える、って難しいですよね。 年下なのに、生意気なことを言いました。 彼氏さんとまた仲良くできるといいですね。

mmtonto
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね・・がんばって話してみます 優しさは大事なものだと漠然と思ってしまいますが、 例え自己満足でもお互いの優しさでちょうどよくなれたらいいのかもしれないですね 理想はあっても、とにかく今の気持ちを自己満足とか考えずに伝えられるようになりたいです mpokominさんの意見に目からウロコな気分でした! ありがとうございます

その他の回答 (2)

• karuyati
回答No.3

初めまして! 優しくされて嬉しくない人はほぼ居ないと思いますよ^_^ 勿論優しく接する側(mmtontoさん)も自然と幸せを感じられると思います。←相手に優しくしてる時に「幸せ(好きって気持ち)を実感」出来ると言っても過言ではない。 好きでもない人に優しく接しているのであれば、それは「優しく接しよう」と無理に意識して接する事ですので疲れるだけで「幸せ」等は感じないでしょう? 恋愛はある意味「自己満足」の部分もあると思います。 「自己満足」と言っても良い悪いがあるでしょう。 mmtontoさんの場合は、自己満足と言っても「良い自己満足」ですよ^_^ 勿論相手を嬉しい(幸せな)気持ちにさせるのも大切ですが、まずは御自分が幸せ(嬉しい)と感じる事が出来て初めて相手にも「同じ気持ちで居て欲しい」等、優しく接する事が出来るのではないでしょうか? 御自分が幸せだと感じてもいないのに、相手に優しくする・・これって好きって感情がないですよね? 要するに考え過ぎです^_^; mmtontoさんだけに限らず誰でも「わがままな部分」もあります。 まずは「現在相手の事が好きかどうか」って事を考えて下さい。 好きって気持ちがあるのならば、別に変でも何でもありませんが・・良く考えたら冷めてしまっていた場合は「私だけ優しくしてやったのに」等という不満がたまり「わがままを言ったり、自分の寂しさとか悲しさのことしか考えられなくなっている」という気持ちの変化の可能性もあるでしょう。 好きならば、相手に優しくする際「私の自己満足だよ^_^」「私が優しくしたいからしてるだけ^_^」等と素直に軽い気持ちで彼氏にも言えば良いんですよ。 彼氏も嬉しいと思います^_^ 彼氏が優しく接する際もmmtontoさん同様、好きだからされているんです。mmtontoさんも嬉しいでしょ? 彼氏の方からしても同じなんです。 溜め込んだり、一人で考えたりせずに素直に彼氏に気持ちを言えば良いんです。←冗談っぽい感じでも良いでしょ^_^ 好きだから悩んでるんだから! それに「付き合い方」なんて人それぞれ違いますし、付き合う相手によっても違うでしょ^_^←付き合い方なんて考えなくてOK^_^ 御自分が、冗談っぽくでも素直に気持ちを伝えれれば自然と「mmtontoさんと彼氏の付き合い方」っていうのが出来上がると思います! 頑張って下さい!

mmtonto
質問者

お礼

初めまして!回答ありがとうございます karuyatiさんの「優しくされて嬉しくない人はほぼ居ないと思いますよ」ということばになんだか安心してしまいました・・! 好きな人に優しくしたいのはなおさらなので、自分の中で矛盾してる闘いがおきてしまうんです 「自己満足」だけどいいのか!?みたいな・・ そうですね、相手の立場を想像してみるとよくわかります やっぱり優しくされたら嬉しいものです 「優しさ」「自己満足」という言葉に大きくとらわれ過ぎてしまっていた気がします これからは重く考えずに接してみようと思います。大事なのは~してあげた、と 思わない事なのですね karuyatiさんのご意見で相手にどう接したいかという自分の素直な気持ちに勇気がもてました ありがとうございます!

回答No.1

考えすぎではないでしょうか。 > 相手に優しくすることさえも、「結局は私の自己満だ」 それを「広義の自己満足」と定義しましょうか。 だとしたら、「広義の自己満足」であることが誰かに迷惑になっているのでしょうか? 迷惑になっているならやめるべきだし、なっていないなら自分のしたいようにしていれば良いのではないですか? 「自己満足」という言葉にとらわれ、考えすぎているだけに見えます。 行動の基準を意味の曖昧な「自己満足」という言葉で規定せずに、結果的に自分も含め人を幸せにするかどうかで判断されたら、すっきりするのではないでしょうか。

mmtonto
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに「結果的に自分も含め人を幸せにするかどうかで判断されたら、すっきりするのでは」ということ、そのように考える事が出来れば、 なにかが一歩進めそうです! 私はいつも考えすぎてしまうので、客観的な意見を頂く事ができて参考にせずにはいられません・・・ ありがとうございます