• 締切済み

いじめとスパルタ、ボランティアについて

hakobuluの回答

• hakobulu
回答No.4

>いじめられるのはその人に問題があるからだ。と思いますか?それとも、いじめるほうが悪いのだ。とあなたは思いますか? :どのようなことであっても必ず原因というものはあるわけです。 いじめられる方に原因があるというのであれば、いじめる方にも原因があることになります。(皆がいじめをするわけではありませんから) ただ、いじめの対象となるのは何らかの意味での異質さであることは確かだろうと思われます。 大事なのは異質であることがいじめて良い理由にはならない、ということです。 いじめの本質は排斥であったり支配であったりするわけですが、異質であるからといって排斥したり支配したりするのは非論理的で愚かしい行為であるということに気付く必要があります。 差別や偏見というものは、このような人間の未熟な精神性がもたらしていることになります。 人間的な可能性を信じてそこに少しでも近づきたいのであれば否定されるべきです。 そこから生まれるものは皆無ですし、人間性に逆行するという意味で相手のみならず行為者自身をも貶める行為であることは明白だからです。 >動物は所詮動物だ、人間の気持ちなどわからない、と思いますか :動物といっても色々ですから一概には言えないと思います。 しかし、いずれにしても動物に人間の気持ちがわかるかどうかという以前に、動物にも感情はあるでしょう。 必要性が無いのにそれを無視することは、人間自身にとっても精神的に良い結果をもたらすことはないはずです。 一見すると、世の中は確かに弱肉強食であるように見えます。 しかし、強いとか弱いとかいう基準はあくまで概念的なものです。 つまり、捉え方によってどのようにでも捉えられますし、弱い奴という決め付け自体が意味を為さず絶対的な評価とはなり得ません。 まして弱い奴はダメだから云々、ということも成立しません。 スパルタ教育の内容にもよるでしょうが、必要といえば必要だが限度があるということになるでしょう。 たとえば刺激ゼロの環境においては人は自らの可能性を伸ばすことができません。 ある程度の刺激や負荷が必要とされることは事実です。 大事なのは、その刺激や負荷がそれを受ける人のキャパシティを超えることによってその人が潰れてしまわないようにすることです。 この意味でのきめ細かさが実は必要なのですが、現在の人間にはそれを考慮できる能力は乏しいといわざるを得ません。 自業自得という言葉が有効かどうかは、それを使う局面によって違ってくるでしょう。 いかにも関連性のありそうなある二つの事柄や現象について、迷信的で全く意味のない言葉として非論理的に使われる場合もあるでしょう。 逆に全く関連性のなさそうにみえるふたつの事柄や現象に強い因果関係が論理的に証明できる場合もあると思います。 ボランティアというのは、相手を助けることであると共に自らも救われる性質を持った場合に初めてその有効性を持ちます。 他者へ愛情のエネルギーを発信するという行為が行為者自身を癒すことになるのは心理的にみて確かな事実と言えるでしょう。 大切と言えるかどうかは、それを必要としているかどうかによって違ってきますが、相手のみならず自らをも救える可能性を持った行為であることは確かでしょう。 >弱きを助け、強きをくじくべきだと思いますか? それではなくて平等を重んじるべきだと思いますか? :「弱き」「助け」「強き」「くじく」という言葉の解釈は非常に難しいと思います。 「平等」という言葉もそうですね。 どのように弱いのか、どのようにどの程度助けるのか。 何がどう強いのか、どの程度くじくのか。 平等は重んじられるべきですが、全ての人間が全く同じ状況で生活することは無理ですから、何を持って平等とするのかという難しい問題があります。 このあたりのことは具体的なことがわからないと回答は難しいかもしれません。