• ベストアンサー

復讐

いじめで鬱になり通院しています。裁判はお金が掛かるので、なにか他に正当に復讐する方法はありませんか?いじめた方はなんの謝罪にもきません。世の中って弱肉強食ですよね。真面目でおとなしい人間は、なんにもいい事ありません。正当な復讐方法教えて下さい。

noname#76161
noname#76161

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honamilk
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

辛い思いをされてるんですね。お気持ち分かります。 私の場合は、小さな頃から父親に殴られたり蹴られたり口汚い言葉で罵られたり、 殺してやりたいとずっと父を恨んできました。 どんなにひどい目にあわされても父は何の罪にも問われません。 そんな酷い父ですから、やがて私たち家族に見捨てられ、 職場から嫌われ職も失いお金も無く、 去年、寂しい一人暮らしの末、孤独に亡くなりました。 かなり貧しい生活で心身ともに荒みきっていたようです。 ある意味私は父に復讐できたのかもしれません。 でも、心は満たされません。 結局相手をどんなに不幸にしても、要は自分が幸せでないと救われないんです。 だからどうかご自身の幸せを第一に考えて下さい。 そして相手を恨む気持ちや悔しい気持ちは、例えば 「相手の写真(または似顔絵や名前)を貼ったクッションや枕をぶん殴る」とか 「口にクッションや枕を当てて(こうすればサイレンサーになります)、大声で相手を罵倒する」とか 「バットでマットレスを(いじめた相手だと思って)殴り憂さを晴らす」とか そんな風に誰かに迷惑を掛けない方法で発散し、 自分がどうすれば幸せなのか、そうなる為にどうすれば良いのかと 考える事に時間を費やして下さる事を祈ります。 人をいじめた人は自分自身の心の毒でやがて自分が病んでいきます。 法律が罰する必要はありません。私の父のように歳をとれば 自分の心の毒で苦しみます。 確かに裁判はお金がかかります。でも復讐には時間と心を持っていかれます。 くだらない人間の為にこれ以上損するなんて、それこそ思う壺ですよ。 「幸せになりたい」強くそう願えば、きっと道は開けます。 負けないで!!

noname#76161
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんかすごく泣けました。心のなかで。(←変な意味ではありません。)今まで人前や一人でも泣いた事はありませんでした。感情を出さない事が自分ルールだったので、いつの間にか感情というものが死んでいたと思います。幸せになりたいです。優しい言葉をかけて頂きありがとうございます。\(__)

その他の回答 (9)

noname#84191
noname#84191
回答No.10

最高の復讐は、自分が幸せになること

noname#76161
質問者

お礼

なんか、すごく深みのある言葉ですね。短い文だったけど色んなものがつまってる感じです。ありがとう〈(__)〉

  • camelo
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.8

昔、「噴版悪魔の辞典」と言う本を読みました。 アンブローズ・ビアス著「悪魔の辞典」(こっちは岩波文庫で読むことができます)を真似た内容だったと思います。 いじめという項目に対して、こんなことが書いてありました。 すこし、記憶が曖昧ですが内容は概ねこんな感じでした。 『いじめられて自殺するくらいなら、死んだ気になって勉強する。 たとえば警察官になったら、おりにふれて職務質問を行う。法律は厳密に施行されてるわけではないから、庭木が道に出てるようなことや、自動車の駐車違反、自転車の放置、歩道を自転車で走ってるところなどおもいつくかぎり注意を行い、相手がノイローゼになるくらい、合法的に復讐する。あるいは警察官としての義務を果たさず、相手が危険な目にあった時、見殺しにするのもいい。  あるいは、教師になる。いじめた人間の子どもの内申書を悪く書いたり、評価を低くしたりと間接的な復讐を行う。』 でも、むなしいだけです。 私もいじめれて辛い思いをしたことがあります。今でも、故郷の同級生たちには会いたくないと思います。それでも、復讐するなんて空しいだけです。忘れた方がよいです。 『恨みに対して恨みをもって報いるなら、恨みのやむことはない。恨みを捨ててこそやむ』(釈迦)

noname#76161
質問者

お礼

なんかすごいです。悪魔の囁きからお釈迦様の説法まで。言葉の重みを感じました。ありがとうございます。\(__)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.7

>なぜ、いじめで鬱にさせた人間は傷害罪にならないのでしょうか? No5の方の回答を読まれましたか?「ここ最近セクハラやパワハラなど、精神的苦痛に対して傷害罪が適用される判例が多くあります。」とありますよ。 >いじめに証拠なんか有るわけ無いです。 いくらでもあります。証言、持ち物を壊されたのであればそれを記録、証拠写真、会話の録音、毎日の出来事の記録、けがの診断等々。合理的にいじめがあったと判断できるだけのモノが揃えば、立派な証拠となります。No5の方が書かれているように、いじめで傷害罪になった判例がいくつもあります。そしてその際にはいくつもの証拠が提示され、証拠として採用されています。

回答No.6

鬱はつらいですね。友人がなってたのを見る限りそうとう辛いものと思います。 しかし、正当な復讐ってないですよね。復讐というもの自体が日本の法律にないのですから。法に訴えるしか正当にやり返すことはできないと思います。ただ、いじめの謝罪を求めるなら、診断書とともにやられたこと・状況・相手をいじめた相手の親にあって話をするしかないと思います。認めるかは別ですが・・・

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.5

復習という行為自体、現代の法律では認められていません。 よって正当な復讐というものは、裁判以外には存在しません。 ただ、状況次第では「合法的」な復讐というものは存在します。 手段は様々ありますし、状況によりけりなので、こちらでは説明できませんが。 さて、質問者様は裁判をしたくないとのことですが、ここ最近セクハラやパワハラなど、精神的苦痛に対して傷害罪が適用される判例が多くあります。 この場合、そういった行為による心理的ストレスを原因とする鬱病であるケースが少なくないようです。 セクハラやパワハラは一種の「いじめ」であるわけですから、これを証明することができれば、訴えることは可能です。 しかし、それにはまず鬱病である証明が必要な上、その原因も明確に証明できなければならないので、現実的には難しいですが。 長々と書きましたが、復讐するなら「合法的」な手段を求めるのが宜しいかと思います。 なお、私は復讐を肯定しているわけではありませんので、悪しからず。

noname#76161
質問者

補足

合法的な復讐ってたとえばどんな事でしょうか?なぜ、いじめで鬱にさせた人間は傷害罪にならないのでしょうか?通院しているので診断書は取れますが、いじめで鬱になった証拠は、なにもありません、毎日の言葉の暴力、持ち物へのいたずら、あざやけがをしない程度の暴力、鬱はいじめによるものですが、それを証明するものはなにもありません。自分の証言だけです。先生も自分の首をかけてまで証言してくれるとは思いません。いじめは自殺しないと警察は刑事事件として扱わないのでしょうか?いじめに証拠なんか有るわけ無いです。←すいませんちょっと世の中に対して言ってみました。

  • yuiko2728
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.4

お気持ちお察しします。大丈夫ですか?本当に心配です。 私も復讐したいと思ったことこれまでに何度かありました。心身ともにボロボロで、なんで自分がこんな目に遭わないといけないのかと憎んだり恨んだりをある程度経験してきました。とても苦しく、死にたいとも思いました。死ねたらどんなに楽だろうかとよく考えていた時期がありました。 でも今となっては死ねなくてよかった、自分で動いて相手に復讐しなくてよかったと思っています。自分で動いてまで自分の手を汚す必要はないからです。自分がもったいないです。こんなひとのために自分の時間や神経を使わないでください。 いじめる人はあなた以外からもこういう憎しみや恨みをかっていると思います。そしてこれからもかうと思います。 私は因果応報を信じていて、実際に見聞きもしています。必ず形を変えてあなたをいじめた人にあなたが苦しんだような出来事が起こると思います。必ずそのつらさを味わうときが来ます。なので、あなたはぐっと我慢して、いじめた人の対処は神様とか自然の摂理にまかせて、自分がこれから幸せになる準備を始めてください。 今はつらくて復讐をしないと何も手につかないと思うかもしれません。私もそうでした。でも、友人と遊んだり家族に理由を伝え支えてもらったりしてどうにか乗り越えてきました。乗り越えられました。あなたもそうしてください。 他の方も書かれていますが、あなたが幸せそうに笑ったりしているのをみることがあなたのできる最高の復讐です。そういう私を見て、いやな人は何事もなかったかのように声をかけられましたが、私は軽くあしらいました。 今は気が紛れることをたくさんしてください。休みの日などは何も考えず一日中テレビを見ていたり、思い切り泣いたり、自分のやりたいように、自分を抑えずにいてください。自分を休ませてください。 頑張ってください。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.3

 あなたが何歳かわからないのですが、、、  鬱というのは確かにつらいですね。  私は過労から来る鬱ですが、一時期人間を信頼できなかった時期があります。  仕事の人間関係と趣味の人間関係のいざこざが重なって疲れてしまいました。  まったくいじめではないのですが、、、  あなたは多分今人間を信頼できていないので、(私もそうでしたから)、復讐、怨念で頭の中がいっぱいなのでしょう。  まぁ、その気持ちをどうしようといわれてもどうしようもないのですが、正当な復讐などまずはないですね。  とりあえず、わら人形くらいしかないのではないでしょうか?   自分も鬱がよくなり自分の欠点がよくわかったし、これからの生きていくうえでの新しい糧となった気がします。  人間は必ず、どこかで壁にぶち当たります。  みんな幸せそうですがどこかで悩んだり苦しんだりしてるんで、あなただけではない。  そのうち、復讐しようという力を新しい自分になろうという力にそのうち変えられればいいですね。  鬱がよくなればそのうちそういう気持ち少しずつ芽生えてきます。  究極のマイナス志向が少しずつプラスに変わっていきます。  それまで治療に専念し、人間が信頼できるようになるしかないのでは?  弱肉強食といえば世の中弱肉強食ですね。  社会は自己責任ですから、、、  だけど自然界では、弱いなりにも抵抗しようといろんな術を使って自分を守ろうとしていますよ?  あなたも自分を守る術を見つけてください。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.2

真面目でおとなしい人間が「復讐」なんて大それたこと、考えますかね…? 復讐なんて時間の無駄です。 さっさと鬱を治して、人の道に戻るのが一番ですよ。 いじめられっ子が人並みの幸せを手に入れるって、 いじめっ子からしたら悔しいものではないかと思います。 何せ、自分より下だと思っていた人間の方が素敵な人生を歩んでいるわけですから。 あなたの幸せが一番の復讐かもしれませんよ?

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

復讐自体現代では正当な手段ではありません。 裁判をし勝訴すればそれなりの慰謝料等を受け取れます 弁護士費用も底から充当されます。 いじめていた方はあなたがいじめが原因で鬱になったと思っていなければ謝罪には来ないでしょう。 いじめていた本人がそれが原因とは思っていないんですからある意味当然です。 通院されているのであれば医師等に鬱の原因がいじめであるとの 証拠が出たのであればそれをもって民事訴訟を起こせばいいと思います。 現代ではそれが一番正当な復讐です。

関連するQ&A

  • 復讐したい

    今まで出会った人間で、最低な人間に出会いました。 簡単に言うと、散々搾取したあげく、音沙汰なく消えました。 状況証拠では法的にさばくのは無理なようです。 ですが、人間として絶対に許せません。 復讐したいのですが、犯罪性がない方向で何か良い方法はありますか? 復讐はいけないことだ、などというお説教はいりません。 犯罪を犯すつもりはありません。 何とかして、正当な方法で、奴に天罰を受けて欲しいのです。 失敗した。挫折した。後悔した。という思いを奴に与えたいのです。 復讐をするということは決定事項として、 違法性のない方法で、何かありませんでしょうか?

  • 復讐について

    私は最近、なつかしの某ドラマを見て深く考えさせられました。 それは、学校でクラスメイトや教師による陰湿ないじめや体罰により自殺した少年の父親が、彼らに対し復讐するという話なのですが、私はそれを見た学生当時はすごく共感したことを思い出しました。 もちろん殺人は正当化されることではないだろうし、復讐は法律で禁止されています。でも、いじめや悪質な事件によって無残に命を奪われた人間は、親や恋人に本当は何を望むというのでしょう? 自分のせいで道を踏み外さないで欲しいのか、あるいは、道を踏み外してでも仇を討ってくれる深い想いに愛を感じるのか、それは本人にしか分からないでしょう。 そこで質問させてください。 もし、あなたがいじめや凶悪事件に巻き込まれて命を落とした場合、しかもその犯人が逮捕されていない場合、残された遺族や恋人には何を望みますか?できたら理由も教えてください。

  • なぜ人間が弱肉強食の頂点なのか

    動物の扱いに慣れていない一般人(道具は使わない)と 象やハイエナや熊と戦ったらどちらが勝ちますか? 弱肉強食と言われてる世の中ですが 私は象などに勝てる自信がありません。 それなのになぜ人間が頂点にたっているのでしょうか? 猿の惑星ではないですが、 弱肉強食の原理で言えば、下手をすれば人間より強い動物がいっぱいいると思います。 やはり道具を使える知恵があるから人間が頂上に立っているのでしょうか? もしくは頂上に立っているというのは 人間達(もしくは私個人)の思い込みでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私をいじめてた元同僚に復讐したい!

    2年前まで勤めていた会社で当時、元同僚(女)からイジメを受けておりました! イジメの内容は思い出すと気分が悪くなるので、ここでは割愛させて頂きます。 私も彼女も双方とも今は退職しております。 私は会社のリストラで辞めたのであって、イジメで辞めたのではありません!ずっと耐えてきました! 今現在本人が何をしているのか知りませんが、仕返しをしたいのです。 一時期は忘れようとしましたが、2年経った今でも消えません。と同時に「あの時、こう言えば良かった」とか「ああすれば良かった」等の後悔ばかりです!! 何かいい仕返しの方法があったら教えて下さいませんか? もう本人も職場には居ないので難しいかと思いますが・・・・是非復讐したいです。2年経っても脳裏から離れないのです!! *復讐なんて止めましょうなどのようなご回答は遠慮させて頂きます。世の中奇麗事ばかりではありませんので。

  • 合法的な復讐法について

    以前から、うらみのある相手がいます。 借りを返さねば気がすみません。ずばり「いじめ」です。 しかし現在に日本の刑法は、私的制裁を認めていません。 それに残念なことに、世の中「やったもの勝ち」という ことが多すぎます。自分以外の誰も救ってくれない以上、 復讐の念は消えません。「自分が幸せになることが一番の 復讐だ」とよく言いますが、私はそんなお人良しにはなれません。 仮にみなさんがそういう立場だったら、どうされますか? 合法的に?(=違法とは言いにくく)復讐する方法あれば教えて下さい。

  • いじめの復讐をする人は、何を考えてるのですか?

    「いじめ」で復讐をしようとする人間の気持ちが、理解できません。 以前に、中学時代にいじめていた女性から復讐を受けました。そのことは、満足のいく報復で決着ををつけました。が、彼女の復讐理由がいまいち理解できません。 私と友人たちは悪口を言ったり、暴力を振るったり、所持品を隠したり、性的いやがらせ、などをしました。当初は明るく、友達も多く、成績も良かった彼女は、徐々に口数が少なくなり、孤立し、いじめ始めてから4か月ほどで不登校になりました。噂では何度か自殺未遂も経験し、高校にも行かず、20歳ごろまで引き籠ってそうです。 少し遊び過ぎたと思ってましたから、再開時に謝罪としてジュース一本をあげました。 常識で考えれば中学時代のことは、卒業した時点で終わりです。それなのに、成人後に復讐した彼女の考えが理解できません。どうして、非生産的な行為で人生を無駄にしたのでしょうか? それと余談ですが、私は男で、学年8割の男がいじめに加わり、完全に娯楽化してました。皆が女子や教師の目に隠れて、いじめを競い合い、より酷いことをすれば称賛されました。それなのに、復讐を受けたのは私だけです。変だと思いませんか?

  • もう耐えられない、復讐してやりたい・・・・

    今、自分は復讐したくてたまりません 私は中学2年生です ある一人の同級生の男に「いじめ」を受けています つい2週間前にそいつは学校に遊戯王のカードを持ってきました(もちろん校則違反です) 授業中にそいつはバッグの中を見て、無い無いと言い始めたんです もちろん、私は知らないです そつは荷物を見せろと言ってきて私は荷物を見せました すると、中からそいつが持ってきたカードが出てきました 私は何が何だかわからずに混乱しました なんで自分のカバンからそいつのカードが??????? その後に、そいつはおまえが盗んだのか!5000円払えと要求してきました その後もしつこく言ってきて先生に相談して解決までは行かなかったですがその場は収まりました その後に友人から聞いた話ですが、そつは私のカバンにわざとカードを入れて 私が盗んだかのように仕立て上げたのです。そして金を要求するという計画らしいのです 少し時間がたつと、そいつは何かにつけてこの事を持ち出して 金や私の持ってるカードを要求してきます さらには、そいつは私のカードを盗んで、チクったら殺すなどと脅し、 部活の練習試合の移動でバスを使うときに私は崩すのが面倒で5000円を持っていきましたが そいつは練習中に私のカバンをあさり、金を盗んだのです 私は帰りのバス代が無いので家族に先生のケータイから電話して迎えに来てもらいました 家族まで巻き込まれて、すごく憎しみがあふれてきました しかも、そいつは私の友人に複数人で脅してカードや金を巻き上げていることもわかりました ひどいときは親の財布から金を盗んでこいとまでいわれたそうです 私はこいつの傍若無人なやり方に恨みや憎しみ、殺意までわいてきます どうしてもこいつに復讐したいです どうかどうか!私に合法かつ効果的な復讐の方法を教えてください! お願いします!

  • いじめとスパルタ、ボランティアについて

    大人でも子供でも社会にはイジメや差別や偏見というものが存在します。 いじめられるのはその人に問題があるからだ。と思いますか?それとも、いじめるほうが悪いのだ。とあなたは思いますか? 差別や偏見は当然。仕方ないと思いますか?それともそうではない と思いますか? 動物は所詮動物だ、人間の気持ちなどわからない、と思いますか? そうではないと思いますか? 世の中は弱肉強食だと思いますか? 弱い奴はダメだからスパルタ教育が正しいと思いますか? 自業自得というコトバを信じますか? 優しい心を養ってボランティアを行うことが大切 だと思いますか? 弱きを助け、強きをくじくべきだと思いますか? それではなくて平等を重んじるべきだと思いますか? 意見を聞かせてください。

  • 復讐

    復讐 私は40歳、子供のいない主婦です。 私が生まれて初めて殺意を覚え、復讐したいと… そんなふうに思うようになっています。 自分で言うのは変ですが、私は昔から明るく 外に出るのが大好きな社交的なタイプでした。 平和主義者で嫌な事でもすぐに忘れるし 楽天的だったと思います。 しかし… 1年前から私の生活が性格が変わってしまった。 外にも出なくなり、遊びにも行かなくなり とにかくそればかり考えて…悪循環の繰り返しです。 亡くなった母を騙し、私を騙し、挙句の果てに 私の母を嘘つき扱い。 死人に口なしって言葉、現実に実感します。 現在、裁判で争っていますが 正直、どうでも良いんです。 私は自分が死んでも良いから、その人に復讐したい 殺してしまいたい気持ちに駆られてしまいます。 家の家系はバカ正直で、騙される自分が悪いと 思い込むようにしたり、 人を恨んでもどうしようも無いと分かっているのに 恨みが消えません。 本当に辛いです、夜も眠れずお酒の量だけが増えていきました。 世の中には私よりも辛い思いをしている人 苦しい思いをしている人、沢山いると思います。 皆さんはどうやって気持ちの整理をしてるんでしょうか? 死にたくなる時も、投げやりになる時も 最近は増えました。 こんな自分自身も嫌で嫌でたまりません…

  • 復讐したい(長文ですいません)

    私(独身・女)は去年までの2年程、同じ社内の既婚上司と不倫関係にありました。 罪悪感にかられ何度となく別れたりもしていました。しかし月日が経つと私は「彼氏」という感覚になり、彼は外の女という感覚。男女立場の違いでこういう感覚になるのはしょうがないと思いますが、私が彼に出した要望(大変な事ではない)を聞こうとしなかったり、色々他にもあった事から私は追い詰められ、それでも離れられなかった私は半年前に鬱に陥り、通院し始めたら彼は離れていきました。 不倫とは既婚者にとっていいとこ取りのはすです。それが私のこういう状態になって壊れました。いいだけ私を性欲の憂さ晴らしにして使ったくせに、今度は使い物にならなくなったらそんな扱いです。所詮浮気ならお互い含むべき部分だ、こういうものだと考えようとしていました。なので始めは耐えていました。 しかし最近になって彼は得意先の独身女性とまた不倫を始めたらしいのです。正直証拠はありません。私が使えないなら次に優しくしてくれる人へ…。 鬱になったのは一般の方からすればお前が悪いと言われるでしょう。しかし私は何度も同じ事を繰り返す彼が憎くて、殺してやりたくてしょうがありません。社内の女とばかり(男性とはあまりおどけて話さない)話をしているのを見ると色情魔にしか思えません。 放っておくのが一番だとは思います。しかし私との関係で何も学ばなかった彼が憎たらしくてしょうがありません。ヤキモチとも感情が違います。今社内では同じ部屋ですが必要な事しか話しません。 こんな思いをさせた彼に何か復讐のような、後悔させるような事はないでしょうか?バカだとは思いますが…。復讐しないと鬱からくるノドの異物感が取れません。なんとかアドバイスお願いします。