• ベストアンサー

復讐

いじめで鬱になり通院しています。裁判はお金が掛かるので、なにか他に正当に復讐する方法はありませんか?いじめた方はなんの謝罪にもきません。世の中って弱肉強食ですよね。真面目でおとなしい人間は、なんにもいい事ありません。正当な復讐方法教えて下さい。

noname#76161

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honamilk
回答No.9

辛い思いをされてるんですね。お気持ち分かります。 私の場合は、小さな頃から父親に殴られたり蹴られたり口汚い言葉で罵られたり、 殺してやりたいとずっと父を恨んできました。 どんなにひどい目にあわされても父は何の罪にも問われません。 そんな酷い父ですから、やがて私たち家族に見捨てられ、 職場から嫌われ職も失いお金も無く、 去年、寂しい一人暮らしの末、孤独に亡くなりました。 かなり貧しい生活で心身ともに荒みきっていたようです。 ある意味私は父に復讐できたのかもしれません。 でも、心は満たされません。 結局相手をどんなに不幸にしても、要は自分が幸せでないと救われないんです。 だからどうかご自身の幸せを第一に考えて下さい。 そして相手を恨む気持ちや悔しい気持ちは、例えば 「相手の写真(または似顔絵や名前)を貼ったクッションや枕をぶん殴る」とか 「口にクッションや枕を当てて(こうすればサイレンサーになります)、大声で相手を罵倒する」とか 「バットでマットレスを(いじめた相手だと思って)殴り憂さを晴らす」とか そんな風に誰かに迷惑を掛けない方法で発散し、 自分がどうすれば幸せなのか、そうなる為にどうすれば良いのかと 考える事に時間を費やして下さる事を祈ります。 人をいじめた人は自分自身の心の毒でやがて自分が病んでいきます。 法律が罰する必要はありません。私の父のように歳をとれば 自分の心の毒で苦しみます。 確かに裁判はお金がかかります。でも復讐には時間と心を持っていかれます。 くだらない人間の為にこれ以上損するなんて、それこそ思う壺ですよ。 「幸せになりたい」強くそう願えば、きっと道は開けます。 負けないで!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんかすごく泣けました。心のなかで。(←変な意味ではありません。)今まで人前や一人でも泣いた事はありませんでした。感情を出さない事が自分ルールだったので、いつの間にか感情というものが死んでいたと思います。幸せになりたいです。優しい言葉をかけて頂きありがとうございます。\(__)

その他の回答 (9)

noname#84191
noname#84191
回答No.10

最高の復讐は、自分が幸せになること

質問者

お礼

なんか、すごく深みのある言葉ですね。短い文だったけど色んなものがつまってる感じです。ありがとう〈(__)〉

• camelo
回答No.8

昔、「噴版悪魔の辞典」と言う本を読みました。 アンブローズ・ビアス著「悪魔の辞典」(こっちは岩波文庫で読むことができます)を真似た内容だったと思います。 いじめという項目に対して、こんなことが書いてありました。 すこし、記憶が曖昧ですが内容は概ねこんな感じでした。 『いじめられて自殺するくらいなら、死んだ気になって勉強する。 たとえば警察官になったら、おりにふれて職務質問を行う。法律は厳密に施行されてるわけではないから、庭木が道に出てるようなことや、自動車の駐車違反、自転車の放置、歩道を自転車で走ってるところなどおもいつくかぎり注意を行い、相手がノイローゼになるくらい、合法的に復讐する。あるいは警察官としての義務を果たさず、相手が危険な目にあった時、見殺しにするのもいい。  あるいは、教師になる。いじめた人間の子どもの内申書を悪く書いたり、評価を低くしたりと間接的な復讐を行う。』 でも、むなしいだけです。 私もいじめれて辛い思いをしたことがあります。今でも、故郷の同級生たちには会いたくないと思います。それでも、復讐するなんて空しいだけです。忘れた方がよいです。 『恨みに対して恨みをもって報いるなら、恨みのやむことはない。恨みを捨ててこそやむ』(釈迦)

質問者

お礼

なんかすごいです。悪魔の囁きからお釈迦様の説法まで。言葉の重みを感じました。ありがとうございます。\(__)

• ryuken_dec
回答No.7

>なぜ、いじめで鬱にさせた人間は傷害罪にならないのでしょうか? No5の方の回答を読まれましたか?「ここ最近セクハラやパワハラなど、精神的苦痛に対して傷害罪が適用される判例が多くあります。」とありますよ。 >いじめに証拠なんか有るわけ無いです。 いくらでもあります。証言、持ち物を壊されたのであればそれを記録、証拠写真、会話の録音、毎日の出来事の記録、けがの診断等々。合理的にいじめがあったと判断できるだけのモノが揃えば、立派な証拠となります。No5の方が書かれているように、いじめで傷害罪になった判例がいくつもあります。そしてその際にはいくつもの証拠が提示され、証拠として採用されています。

回答No.6

鬱はつらいですね。友人がなってたのを見る限りそうとう辛いものと思います。 しかし、正当な復讐ってないですよね。復讐というもの自体が日本の法律にないのですから。法に訴えるしか正当にやり返すことはできないと思います。ただ、いじめの謝罪を求めるなら、診断書とともにやられたこと・状況・相手をいじめた相手の親にあって話をするしかないと思います。認めるかは別ですが・・・

• SEI-R
回答No.5

復習という行為自体、現代の法律では認められていません。 よって正当な復讐というものは、裁判以外には存在しません。 ただ、状況次第では「合法的」な復讐というものは存在します。 手段は様々ありますし、状況によりけりなので、こちらでは説明できませんが。 さて、質問者様は裁判をしたくないとのことですが、ここ最近セクハラやパワハラなど、精神的苦痛に対して傷害罪が適用される判例が多くあります。 この場合、そういった行為による心理的ストレスを原因とする鬱病であるケースが少なくないようです。 セクハラやパワハラは一種の「いじめ」であるわけですから、これを証明することができれば、訴えることは可能です。 しかし、それにはまず鬱病である証明が必要な上、その原因も明確に証明できなければならないので、現実的には難しいですが。 長々と書きましたが、復讐するなら「合法的」な手段を求めるのが宜しいかと思います。 なお、私は復讐を肯定しているわけではありませんので、悪しからず。

質問者

補足

合法的な復讐ってたとえばどんな事でしょうか?なぜ、いじめで鬱にさせた人間は傷害罪にならないのでしょうか?通院しているので診断書は取れますが、いじめで鬱になった証拠は、なにもありません、毎日の言葉の暴力、持ち物へのいたずら、あざやけがをしない程度の暴力、鬱はいじめによるものですが、それを証明するものはなにもありません。自分の証言だけです。先生も自分の首をかけてまで証言してくれるとは思いません。いじめは自殺しないと警察は刑事事件として扱わないのでしょうか?いじめに証拠なんか有るわけ無いです。←すいませんちょっと世の中に対して言ってみました。

• yuiko2728
回答No.4

お気持ちお察しします。大丈夫ですか?本当に心配です。 私も復讐したいと思ったことこれまでに何度かありました。心身ともにボロボロで、なんで自分がこんな目に遭わないといけないのかと憎んだり恨んだりをある程度経験してきました。とても苦しく、死にたいとも思いました。死ねたらどんなに楽だろうかとよく考えていた時期がありました。 でも今となっては死ねなくてよかった、自分で動いて相手に復讐しなくてよかったと思っています。自分で動いてまで自分の手を汚す必要はないからです。自分がもったいないです。こんなひとのために自分の時間や神経を使わないでください。 いじめる人はあなた以外からもこういう憎しみや恨みをかっていると思います。そしてこれからもかうと思います。 私は因果応報を信じていて、実際に見聞きもしています。必ず形を変えてあなたをいじめた人にあなたが苦しんだような出来事が起こると思います。必ずそのつらさを味わうときが来ます。なので、あなたはぐっと我慢して、いじめた人の対処は神様とか自然の摂理にまかせて、自分がこれから幸せになる準備を始めてください。 今はつらくて復讐をしないと何も手につかないと思うかもしれません。私もそうでした。でも、友人と遊んだり家族に理由を伝え支えてもらったりしてどうにか乗り越えてきました。乗り越えられました。あなたもそうしてください。 他の方も書かれていますが、あなたが幸せそうに笑ったりしているのをみることがあなたのできる最高の復讐です。そういう私を見て、いやな人は何事もなかったかのように声をかけられましたが、私は軽くあしらいました。 今は気が紛れることをたくさんしてください。休みの日などは何も考えず一日中テレビを見ていたり、思い切り泣いたり、自分のやりたいように、自分を抑えずにいてください。自分を休ませてください。 頑張ってください。

• takas223
回答No.3

あなたが何歳かわからないのですが、、、  鬱というのは確かにつらいですね。  私は過労から来る鬱ですが、一時期人間を信頼できなかった時期があります。  仕事の人間関係と趣味の人間関係のいざこざが重なって疲れてしまいました。  まったくいじめではないのですが、、、  あなたは多分今人間を信頼できていないので、(私もそうでしたから)、復讐、怨念で頭の中がいっぱいなのでしょう。  まぁ、その気持ちをどうしようといわれてもどうしようもないのですが、正当な復讐などまずはないですね。  とりあえず、わら人形くらいしかないのではないでしょうか?   自分も鬱がよくなり自分の欠点がよくわかったし、これからの生きていくうえでの新しい糧となった気がします。  人間は必ず、どこかで壁にぶち当たります。  みんな幸せそうですがどこかで悩んだり苦しんだりしてるんで、あなただけではない。  そのうち、復讐しようという力を新しい自分になろうという力にそのうち変えられればいいですね。  鬱がよくなればそのうちそういう気持ち少しずつ芽生えてきます。  究極のマイナス志向が少しずつプラスに変わっていきます。  それまで治療に専念し、人間が信頼できるようになるしかないのでは?  弱肉強食といえば世の中弱肉強食ですね。  社会は自己責任ですから、、、  だけど自然界では、弱いなりにも抵抗しようといろんな術を使って自分を守ろうとしていますよ?  あなたも自分を守る術を見つけてください。

• SaySei
回答No.2

真面目でおとなしい人間が「復讐」なんて大それたこと、考えますかね…? 復讐なんて時間の無駄です。 さっさと鬱を治して、人の道に戻るのが一番ですよ。 いじめられっ子が人並みの幸せを手に入れるって、 いじめっ子からしたら悔しいものではないかと思います。 何せ、自分より下だと思っていた人間の方が素敵な人生を歩んでいるわけですから。 あなたの幸せが一番の復讐かもしれませんよ?

• mappy0213
回答No.1

復讐自体現代では正当な手段ではありません。 裁判をし勝訴すればそれなりの慰謝料等を受け取れます 弁護士費用も底から充当されます。 いじめていた方はあなたがいじめが原因で鬱になったと思っていなければ謝罪には来ないでしょう。 いじめていた本人がそれが原因とは思っていないんですからある意味当然です。 通院されているのであれば医師等に鬱の原因がいじめであるとの 証拠が出たのであればそれをもって民事訴訟を起こせばいいと思います。 現代ではそれが一番正当な復讐です。