• 締切済み

青色事業専従者給与

青色事業専従者(給与)というのは、【個人事業】に対してある言葉ですか? 一人親方の【法人】にも使えますか?それと、家族のアルバイトは、アルバイトでいいですか?社員になれますか?

みんなの回答

• river1
回答No.1

青色事業専従者(給与)というのは、事業主の家族(両親、配偶者、子供)を事業に従事させる人に支払うお金です。 法人の場合は、会社法と就業規則の中に如何位置付けされているかで使えるか、使えないかを判断しなくてはならないでしょう。 家族のアルバイト料は、専従者(給与)で会計します。 社員にする事は出来ます。 しかし会計上は、専従者(給与)で会計します。 ご参考まで

pamoty
質問者

お礼

river1さんへ 先日、税務署へ行ってきました。 【法人には、専従者という扱いはない】ということを聞いてきました。 従って、お礼を言うというより、憤慨しています。 いい加減なことは、書かないでください。

pamoty
質問者

補足

river1さん、回答ありがとうございます。 主人が事業主、私と息子が専従者給与をもらっていいのですね。 (もちろん、仕事はしっかり手伝っています。) あの、ついでといっては何ですが、社員と、専従者の違いはありますか?どちらかお得でしょうか? 参考意見をお願いします。