• ベストアンサー

青色事業専従者給与について

今年の2月から女房を青色事業専従者給与を出すことにして、届出を行いました。私自身の給与が不安定のため、急遽6月からパートをさせることになりました。他に従業員はいません。もうじき源泉所得税の手続きをしなくてはならないので、教えてください。 (1)2~5月の青色事業専従者給与は認められますか? (2)このままパートの場合、収入次第では、扶養(配偶者控除)は認められますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>私自身の給与が不安定のため… 事業主に給与はありませんけど、事業のほかに会社勤めでも兼業されているのですか。 >急遽6月からパートをさせることになりました… いつまでの予定ですか。 年末までずっとなら、 >2~5月の青色事業専従者給与は認められますか… 「ハ その年を通じて6月を超える期間 」 に足りなくなりますから、青色専従者とはなりません。 >このままパートの場合、収入次第では、扶養(配偶者控除)は… 専従者給与を 1円でも払えば、配偶者控除はもらえません。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2075.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

ben0514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身の給与→私自身の収入 です。 パートはいつまでか、決まっていません。順調に行けば年末・来年もするつもりです。 やはり6月を超える期間という条件で難しいようですね。 専従者給与を1円でも~ですか。 特例ですものね。 税金対策は、他の方法が無いか探してみたいと思います。