• ベストアンサー

葬儀屋について

葬儀屋に興味があるのですが 仕事の内容や給料のことなど 何でもいいので教えてください よろしくお願いします

• baio
  • お礼率33% (7/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mineokun
回答No.1

基本的には葬儀に関わる全ての事をします。 病院に御遺体を迎えに行き、自宅まで送ります。 そこで葬儀のやり方や予算の相談をし、それに沿った手配をします。自動車や火葬場、印刷物等のことです。 祭壇の飾り付け、片付け、会社によっては花輪や生花を直接している所も有ります。事件事故の場合、地方に依っては現場に棺を持って行く事もあり警察の手伝いをしなくてはならない場合も有ります。 給料は一般とさほど変わらないと思います。場所に依っては心付けを頂ける場合も有ります。最近は個人の葬儀屋さんもだんだん少なくなって互助会みたいな会社として大規模に営業している所が多いように思います。 なかなか大変な仕事ですが、御遺族に喜ばれた時には、遣り甲斐を感じる立派な仕事だと思います。企業として見た場合も高齢化社会の中で、安定した業種ではないでしょうか。

その他の回答 (3)

• zzzat
回答No.4

葬儀社を開くのでしょうか?それとも勤めたいのでしょうか? 開くのであれば意見があるのですが、葬儀社は皆大なり小なり縄張りを持っています。新規にそこに参入するのはなかなか難しいですよ。 実家が葬儀社ですがやはりポジション的に子会社という感じで下請けを主にやっていますが、人脈が大切すぎる職業です。 もし勤めたいという方だったら参考にならないと思いますが。けっして儲かるような職種ではないです。

• atoritaiti
回答No.3

baioさんこんにちは。 資格が有るようです。 先日見た方は名札がゴ-ルドで 「一級葬祭コ-ディネ-タ-」 の肩書きでした。どこの資格なのかは未確認ですが 葬儀全般にわたり 精通しておりスム-ズに 進行させており 感心致しました。お給料は聞いておりませんが いっぱい貰わないと やれないなってのは 正直な感想です。 相手に会わせるので勤務時間帯は決まっていそうで決まっていないのでしょうね。 うちの田舎ではまだまだ自宅で 近所の方が葬儀を取り仕切る場合が多いですが それでも代が変われば間違いなく葬儀社に 頼るようになりそうです。 将来有望な職業だと思います。

• navy9801
回答No.2

回答になるか判りませんが・・ 給与・仕事内容などは、解りませんが、よく、葬儀には参列しますので「感じ」的な話という事で。 ・感情を、あまり表に出さないでいる事 ・本読み(朗読)が、上手な事(正確に読み上げる事が出来る) ・髪の毛は、染められないな・・ ・気配りが出来る事 ・宗教に興味のある事 ・形式を大事に出来る事 ・小さな子供をうまく扱える事 ・時間に正確である(いる)事 ・相手のいう事を聞ける事 思いつくままですが、上記のような事ができれば、業務にあっていると思います。 私が、参列していて、感じがいいな。と思う「葬儀屋さん像」です。 詳細が聞きたいようでしたら、ご説明いたします。