• 締切済み

葬儀屋・・・

葬儀関係に就職したいと考えているのですが、実際には給料はどのくらい貰えるのでしょうか。 あと、おすすめの葬儀屋などありましたら教えて頂けませんか?昔、テレビ朝日の「やるヌキ」という番組で、とある葬儀屋が特集されていたのですが何と言う名前だったか知ってる人教えて下さい。 たくさん質問して申し訳ないです・・・

みんなの回答

  • mach2000
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

私は新卒で葬儀会社に就職したものです。 普通のサラリーマンのように基本給と残業がつく会社です。ちなみに私の場合、基本給は23万円くらいです(入社7年)。それに売上分がつきます。うちの会社はかなり給料が安いと他の葬儀屋さんには驚かれます。 個人でされている葬儀屋さんはいわゆるチップや歩合なので、手取りはもっともっと多いと聞きます。(しかし残業はつかないと思います) 仕事時間は朝も早く、夜は通夜などがあるので9時くらいまではザラです。仕事自体は人生で一度きりのお葬儀に立ち会え、感謝されるので、やりがいはあるとは思いますが色々会社から要求されることが多くなりだし、最近は辞めようかなと思っています。 個人的には仕事と給料はあんまり見合わないですね。

回答No.4

私は葬儀屋さんです。 派遣でお仕事していてひっぱられたタイプですが。 お給料ですが、会社によって色々です。 歩合制の所もあれば、給料制の所もあります。 給料制+部分的に歩合と言うところもあります。 若いうちは歩合制でガンガン稼ぐ人がいるようですね。 お給料ですが、普通より少し良いくらいですが、 やはりサービス業なので、休日が少ないです。 その辺りの折り合いが難しいですね。 色々募集している…と思われがちですが、実はあまり 募集広告はかけられていない場合が多いです。 直接電話で聞いたりして、面接とかが多いようです。

samurai777
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました!

  • pojapoja
  • ベストアンサー率44% (156/354)
回答No.3

『葬祭コーディネーター』という資格があるのをご存知ですか? どこでとれるのか、国家資格なのか?までは調べはつきませんでしたが、数年前に父が亡くなった時にお世話になった葬儀屋さんが「ウチは『葬祭コーディネーター』の資格を持った者が担当するので安心です」と、胸を張っておっしゃってました。 資格を持っているだけのことはあり、何を訊いても的確に答えてくださり、あとあとのフォローもきちんとしていて、安心しておまかせ出来ました。 真夜中に呼び出されたり、いろんな状況の遺体(!)を扱わなくてはいけなかったりと、大変な仕事だと思いますが、遺族のかたに感謝されるようなこころやさしい葬儀屋さんになってくださいね。

samurai777
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

結構いつでも募集しているような業種かと思うので大変というか定着率の悪い仕事なのかな?と思います。 定着率が悪い=給料が割に合わない?のかと思います。

samurai777
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

葬儀屋で検索していたら面白いサイトがありました。 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/mametisiki/57.htm 給料まではわかりませんでしたが、 大変な仕事のようです。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/mametisiki/57.htm
samurai777
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • それでも、生きてゆくの葬儀のシーンについて

    第1話で、柄本さん演じる深見達彦が死んで葬儀のシーンが2話冒頭までありますが、看板の名前や遺影からして深見ではなく、全く物語に関係ない人の葬儀でしたよね。なのに何で洋貴や双葉や耕平まで葬儀に来ていたのでしょうか?文哉までいましたよね? ここが全くよく分からず釈然としません。誰か解説をお願いします。

  • 物理で跳べ!

    テレビ朝日ニュースステーションで、大阪大学陸上部に所属して、専攻の物理学を用いながら高跳び競技をしている真鍋選手の特集を見ました。 それを見ながら、「そう言えば、以前も真鍋選手の特集していた番組があったなぁ・・・」なんて、思いました。 その以前(数ヶ月前)放送していた番組のテレビ局名と番組名が分かる方がいたら教えてもらえないでしょうか? テレビ朝日だったのかな・・・

  • 北陸地方のテレビ番組のコーナーで・・・

    東京で、外国人の方が葬儀屋さんをしているという内容のコーナー(?)があったのですが、その番組のタイトルとテレビ局の名前がわかりません。ご存知の方がおられましたら教えてください。確か先週の中頃の午前中の番組だったと思います。1つの番組なのか、コーナーの特集なのか一切わかりません。 どうしても知りたいのです。皆様のお力をお借りできればと思います。どうか、よろしくお願い致します。

  • これは見とけっていうテレビ(時事・就職向け)

    今就職活動している大学生在学中の者です。 それで時事問題や就職向けのテレビ番組からも情報を得ようと思い、テレビ番組を探しています。 今池上彰の学べるニュースを見ています。 みなさんのお勧めのテレビ番組はありますか? テレビ朝日、フジテレビ、日本テレビ、NHKでお願いします。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 写真の人の名前を教えて下さい。

    先ほど健康テレショップ(テレビ朝日:am5.20~5.50:にんにく卵黄のCMでした)という番組を見ていましたら、写真の人が出てきました。 確か昔、昼のワイドショーで司会をしていた人だと記憶しています。しかし名前が思い出せません。 どうかこの人の名前を教えて下さい。

  • 祖母の葬儀にでたくない

    85歳になる祖母ですが、10年寝たきりで今年に入ってから様態が思わしくなく 今日明日、って事はないかもしれないけれど、いつどうなってもおかしくない状態でもある、とドクターには言われています 父方の祖母で、同居はしていませんでしたが、すぐ近くに住んでいました 田舎の昔の人なので、長男長女を大事に思う人で、次女の私は優しくしてもらった記憶がありません 例えばお正月にお年玉をもらう時、姉にはすぐあげて、私には目の前にはいって出しながら、○○ちゃんはいらないんだっけ??と言う 姉と私が並んでいると、姉だけを見て ばーちゃんの宝石はぜーんぶ○○にあげるからね という とか ○○(姉)だけが可愛い ○○ちゃんはいなくていいのに と言う 今だったら、私も大人になったし、ばーちゃんの気持ちを知るために、私を好きになってもらうために、好きになってもらえなくても、私のことを知ってもらうために、色んな話ができたと思いますが、 私が中学3年の時に脳梗塞で倒れ、認知症になってしまったので、幼い頃の嫌な思い出が残ったままです 姉には、そんな事ゆっても、ばーちゃんがいなければ私たちだっていなかったのだから、そんな気持ちは胸にしまって  と言われますが、可愛がられた人にはわからないだろうなと思います そんな祖母ですが訳あって、祖母の面倒はここ5年ずっと私がみてきました 早く死んじゃえばいいのに、という気持ちと ずっと長生きしてもらいたい、という気持ちと 大切にしなきゃ、という気持ちと でもやっぱり納得できないという気持ちと 色んな気持ちの葛藤がある5年で、 でも、几帳面な性格もあり、介護に関しては シーツの乱れや、目やにが少しでてても不快だろうときれいに拭いたり それは自分の気持ち抜きに、自然にできました それでも、葬儀にどうしても出たくなくて、ずっと絶対出ないって心に決めているのですが、 父は家族なんだから、そんなのおかしいと言います 祖母の子供はみな近くに住んでいますし、孫も近くにたくさんいます お客さんの接待をしたり挨拶まわりをするのは主に祖母の子供たち(父とか)だと思いますし、 実際私が葬儀にでてもでなくてもあんまり支障がないと思うのですが、つまり例えば親とか旦那の葬儀に出ない、っていうなら、周りの人にも、誰々さんなんで来てないの?って事になると思うんですが、祖母の葬儀に私一人がいなくても、特段変に思う人はいないと思います 父は、形式や世間体にこだわる人ですし、自分の母親の葬儀だから身内全員で見送りたいという思いかもしれませんが、私は絶対出たくないんです でも、出ろ、と言われそうです 葬儀に出る出ないは強制されるものですか? でないとおかしいですか? でるべきでしょうか? 心そこにあらずでも、ただいるだけでいいじゃないって思うかもしれませんが、 でもやっぱり、嫌なんです 十分お世話はしてきたし、どうしても幼い頃の思いを払拭する事ができない 出なくても後悔はしないし、悲しくもないと思います

  • 朝まで生テレビの意義、理由。

    テレビ朝日系列の討論番組「朝まで生テレビ」って けっこう昔から続いていますが、 あれって深夜ですし、 視聴者も偏っていて、CMも少ないですが、 あえてあの番組が、リストラされずに つづいている理由というのは何なんでしょう? テレビ朝日は、あの番組を続けていて、 なにかメリットあるのですか? (私は、あの番組がすきなのですが、 よくつづいてるなぁと思いまして)

  • 韓国の葬儀

    北朝鮮の砲撃で亡くなった方の葬儀を 韓国の海上警備隊が行っている様子をニュースで見たのですが 棺を持つ隊員は全員マスクをしていました。 2002年の銃撃戦の際も 殉職者の葬儀で 制服の韓国軍人がマスクをして棺を運んでいました。 あのマスクにはどのような意味(意図)があるのでしょうか? 教えて下さい。 制服を着ていない人では、マスクをしている人は見当たりませんでした。 (あくまでテレビの画面内ですが) ちなみに某掲示板(2chではない)で同じ内容を送ったら受理されませんでした。 この質問が不謹慎だと感じる方がいたら申し訳ありません。

  • 「自分も頑張りたい」と思えるTV番組を!

    普段ぼくはテレビを見ないのですが、今日4月14日、「アンビリーバボー」というテレビ番組で、両手両足がないのに前向きに生きて、しかも世界中で講演をしていらっしゃる方の特集を見ました。 「こんなテレビ番組なら毎日見るのに」と思いました。 そこで、このような頑張ってる人を見て「自分も頑張りたい」と思えるような、ドキュメンタリー(だと思うのですが)のテレビ番組でおすすめのものを教えていただけたらと思って質問させていただきました。 紹介していただく際に、実際に放送された内容を添えていただけると嬉しいです。 (もしよければ放送曜日とチャンネルも・・・) ちなみに、テレビは地上デジタル・BSが繋がってるようです。 よろしくお願いします。

  • ジャニーズに詳しい方

    テレビ朝日の50時間テレビ でやっていたSMAP特集(?) 3時間生放送だった番組で SMAPのデビュー当時からを 今の若いJr.の方々が 演じてましたよね? 中居君役は高畑君 木村君役は中島君・・・ それで稲垣吾郎さんの役を していたJr.の子の名前が知りたい のですが、知っていたら 少し情報も教えてください。 お願いします!