• 締切済み

歯科医は動物実験ってあるのでしょうか?

医者や獣医師はマウスを使った動物実験はあると聞いたのですが、歯科医はどうなのでしょうか?本当に知りたいです。誰かお教えしていただけないでしょうか?><

みんなの回答

• yuuto-123
回答No.3

前回の質問も拝見しました。 命は大切ですが、毎日食べている鶏肉や豚肉や魚も生きていました。 もっと言えば、米・麦や野菜にも命はあります。 歯学部にも人体解剖実習はあります(もちろん御献体です) いつも感謝しながら、解剖実習を行えばいいのです。

thrhe
質問者

お礼

そうですね・・・自分達が生きていくには誰かが犠牲になっている事を忘れてはいけませんね。立派な意見ありがとうございます^^

• tach5150
回答No.2

実習で使うマウスは残念ですけどほとんど(ほぼ100%)お亡くなりになります。 といいますか実習の過程で殺してしまいますといった方がいいかもしれません(表現は悪いかもしれませんが)

thrhe
質問者

お礼

そうですか・・・残念ですが。医療の発展や技術取得の為には仕方が無い事だとは思いますが・・・。動物実験や人体実験などしなくていいような進歩のある時代になってほしいです。ご回答本当にありがとうございます。

• tach5150
回答No.1

私は薬学部でしたが医歯薬系はマウスを使った実習は普通にありますよ。 歯学部のカリキュラムは詳しくないですが薬理学系の実習で扱うはずです。

thrhe
質問者

補足

本当に心苦しい質問をしますが、そのマウスはどうなるのでしょうか?死んじゃうのですか?変な質問をしてすみません。