• 締切済み

なぜ外国人夫婦の国民健康保険がタダに???

長いことずっと疑問で疑問で仕方ないことがあります。 細かいことはかけませんが、外国国籍の夫婦(在日数年)の知り合いがいます。 夫は当時ある会社の正社員で、給与は手取り月二十数万でした。共働きで妻の給与は知りません。 車の維持費に月うん万もかかる、とか外食は週数回(いつも一緒に行こうといわれましたがとてもじゃないですが、うちはそんな余裕はありませんでした。)、家具家電機器も何から何まで一通り今時のおしゃれなかんじのもがそろっていました。 よく頑張ってそのような暮らしを手に入れてすごいなと感心しておりました。 ところが、国民健康保険料を払う余裕は無いと役所へ相談に行ったという話をしていました。払いたくない気持ちは分かりますが、どうにもならないと思っていました。 ところが、信じられないことに、いろいろともめにもめて、結局は夫婦そろって、全額免除(国民保険に加入していないのではなく)となりました。今でも、何かあれば病院へ行き保険が適応されています。 全額免除となるまでの過程を詳しく聞いて知っているのですが・・・。 それでも、一体何故そんなことが可能なのでしょうか? 保険料の全額免除がなぜそんなに裕福な暮らしの世帯に適応されてしまうんでしょうか? うちははるかにビンボーしていますが、まじめに払っていてなんだか腹が立ってきました。感情的になって申し訳ございません。 文が支離滅裂ですみませんが、どう納得すればいいのでしょうか? この世帯が、保険料の全額免除の基準にどのように適応しているのか、どなたかアドバイスを下さい。お願いします。

みんなの回答

• sdfsdfsdfs
回答No.1

自治体ごとに基準が違うようです。 でもあなたの言うようにどう観てもそれなりにいい暮らしをしている夫婦なのであれば、役所でゴネるだけゴネて、役所の人間が面倒くさくなって減免した…ということも考えられます。 公務員全員が適当な仕事をしているわけではないと思いますが、社会保険庁の件でもわかるように、自分にとりあえず直接降りかかってこない(健康保険料を取らないからと言って、役人の給料が減らされるわけではない)となると、目の前でゴネている外国人夫婦の方が厄介な存在ですから、適当に処理したということが大いに考えられます。 そのご夫婦の真実はわかりませんが、近頃は『ゴネたもの勝ち』という傾向が強くなっていますからね。 普通の人では考えられないことをゴネて認めさせたりする例をいくつも観ています。そしてそういう人に限ってゴネて自分の思い通りになったことを自慢します。

hakkunn12
質問者

お礼

ただ、ゴネただけで全額免除ですか!いいい加減にしてほしいです・・・・。 確かにあんな風に言ってやった、あの態度が気に入らないからこうしてやった、と自慢してました。勝ったよみたいに・・・ 最後は、役所側が職員が失礼で申し訳ございませんでした、と言って全額免除だったそうです。(給料のことで上司と2時間でも3時間でもけんかして、最後にはなぜか上司がポケットマネーから金を出しました) 夫婦そろって若くて健康で仕事もあり、そのうえ健康な子供を産み(近所で一番高い総合病院で)当然30万の一時金を受けていました。 あの、別の話になってしまいますが、一番設備のよい認可保育園に申し込んだのに、空きがなくランクがもっと上の人がたくさん待っているから落とされた・・・こんな仕打ち信じられないという感じで言っていました。ランクといってもどこも平等でしょ!うちも生活できない今度は強く言ってみる!!と言っていました。これもゴネればとおるのでしょうか??????お、恐ろしい・・・。他の空きのある保育園は行ってみたけど子供が泣いたから行かせられないと。 ちょっと興奮してしまって、支離滅裂ですみませんでした。むかむかきます。どうにかならないんですかほんとに

hakkunn12
質問者

補足

す、すみません、あまりにも腹が立ってしまい、お礼のらんでお礼を忘れてしまいました。 回答ありがとうございました。よく分かりました。