• ベストアンサー

外国人の国民健康保険

先日、私の知人のブラジル人夫婦が日本に就労に来ました。 ご主人の努めている会社では、社会保険ではなく国民健康保険です。 そこで質問。外国人も国民健康保険の支払い義務があるのでしょうか? 国民健康保険の滞納者が増加しているというのに、その外国人夫婦は年収250万(手取りは月16万程度)そこそこなのに支払っているので納得がいきません。 (正直者がバカを見ているようです。) またその夫婦の奥さんは妊娠中で、働けない状態です。 何か彼らを救う法的手段(保険料免除とか)はないでしょうか。教えて下さい。

• eoc
  • お礼率87% (371/422)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drnelekin
回答No.1

外国人でも、在留資格がある限り、支払義務はありますね。 保険証も発行されているのでしょうし、なおさらです。 >国民健康保険の滞納者が増加しているというのに、その外国人夫婦は年収250万(手取りは月16万程度)そこそこなのに支払っているので納得がいきません。 (正直者がバカを見ているようです。) これは、滞納している人に腹を立ててくださいね。 外国人だから免除?というわけにはいきませんが、支払が困難な場合には、分納相談などすることはできるでしょう。 日本人も外国人も健康保険の制度では同じ扱いです。

eoc
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 仕方ないみたいですね。