• ベストアンサー

とりのささみ

たいへん初歩的なというか常識的な質問で恐縮ですが、鳥の『ささみ』として売られているものは生でも食べられるのですか? よくお店でサっと茹でて半生のものがありますが、あれを家でもやりたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eiyo-
回答No.3

「鶏わさ」というお料理のことですよね。 基本的には、生でも食べられます。 ただ、やはり新鮮なものに限ります。 私が和食で勉強した時には、築地からおろしたての鶏を発注したものを使用しました。 鶏屋さんのような所で、ご主人に相談をもちかけ、顔の見える買い物のうえでしたら問題ないんですけど。 通常、スーパーでパック売りされているものを使用するのは、オススメできません。 もし、スーパーなどでお買い求めになるのなら、生肉担当の方に相談をもちかけてみると応じてくださると思います。 おいしいささみ料理を・・・

saitoakio
質問者

お礼

>通常、スーパーでパック売りされているものを使用するのは、オススメできません。 実はスーパで買ってちょっと恐かったので完全に真っ白になるまで茹でてしまいました。パサつきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• piro0331
回答No.4

食べられます。鳥ワサなどがそうですね。霜降りに茹でたり、表面をさっと焼いたりしたものはおいしいですね。ただ、作るときは農場直営の店で「生で食べる。」と言って買っています。

参考URL:
http://www.from.co.jp/imode/otumami/vol077.htm
saitoakio
質問者

お礼

こんどはスーパーの店員に聞いてから買ってみます。 回答ありがとうございました。 それにしても皆さん回答が速くてびっくりです。

• crimson
回答No.2

はい。食べられます。 もちろん、極力新鮮なものを選ぶべきですが…。 個人的には、生姜醤油で「づけ」にして食べるのも 好きです(^^)。

saitoakio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新鮮とは『日付け』で判断すれば良いのでしょうか?

• tenro-
回答No.1

おいしいですよね。 新鮮なものなら大丈夫だと思い間ます。 私、よくやりますよ。

saitoakio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勇気を出して食べてみます。