-PR-
解決済み

こんどはササミの料理法・・。

  • 困ってます
  • 質問No.71461
  • 閲覧数413
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

 こんにちはいつも牛肉の変わった部分の質問をしていたchisaburouです。早速なのですが今回は鳥のササミについてなのですが、僕ァ鳥のササミがパサパサしてて嫌いなんですよ~。でもあれは高蛋白でマッチョるのに最高の食材だと聞いて、これは食べん手はないな~と思って質問した次第なのですが、なんかおいしい食べ方を教えてくださいお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんばんは、

牛肉の変わった部分2では、失礼いたしました。そして、お気遣いありがとうございました。

さて、鳥のささみ料理ですね。下の方々の料理で、代表的なのは、すべて網羅されていると思いますので、個別料理のレシピより、ちょっとした料理法のコツを……。
*どんな料理方法をとっても、必ず、火を通しすぎない。→硬くなります。
*一口大に切るときは、筋繊維に対して垂直に切り、厚みは1センチほどとする。決して斜め切りはしない。→火の通りが、一定となります。
*サラダ以外は、出来たてにいただく。→パサパサ感が、少なくなる。
*マヨネーズ、中華アンなど、とろり系のものと、組み合わせていただく。→パサパサ感が、少なくなる。
*鳥団子にするときは、牛脂などで、脂分を補う。。→パサパサ感が、少なくなる
  *大体以上を気をつけて料理すれば、パサパサ感の少ない、ささみ料理がいただけます。
お礼コメント
noname#2746

 むむこれはこれはcopeさんですね。この方法を使えばパサパサ感の少ない料理に仕上がるわけですね!試させていただきます。ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-05 00:16:53

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (11/27)

男料理でしたら、手間がかかるのは嫌じゃないですか?でも手間をちょっとかけるともっとおいしくなりますよ。
簡単なのは、一口サイズに切って、片栗粉をまぶして麺棒でペッタンコになるように叩く。
それをさっと茹でて澄まし汁に入れるとパサパサ感がなくなりまた、平凡な澄まし汁も一味違って美味しいですよ。

あとは、そのままを薄く小麦粉、とき卵、パン粉の順につけて、油を多めに入れたフライパンへ入れる。
火が強すぎると中まで火が通る前に焦げちゃいますから気をつけて。作りたてはパサパサしていませんし、
これはカンタンで美味しいです。ケチャップ等で食べのがお勧め。

こんなんでどうでしょう?
お礼コメント
noname#2746

 う~んこれはこれは老若男女問わず好かれそうなレシピですね!確かに手間がかかるのは嫌ですけど、手間をちょっとかけるとおいしくなりそうですね!早速作ってみます。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-04 23:57:37


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 24% (11/45)

ササミって私結構好きなんですよ で、私の料理法は まず 熱湯でゆでる。そのゆで汁は捨てないで下さい。ゆであがったササミを好みの太さに裂いて、ゆで卵、胡瓜、玉ねぎ、マヨネーズ、塩コショウで あえて チキンサラダのできあがり 残しておいたゆで汁に チキンブイヨンを少し足して お好みの具をいれて チキンスープのできあがり チキンサラダはパンにはさんでサンドイッチがおいしいですよ チキンスープの具は何でも良いので、冷蔵庫の残り物の野菜などを入れてください 

あと、ささみと胡瓜の胡麻和えなんかもおいしいです。細かくした梅干と胡瓜などと和えて、梅肉和えもさっぱりしていておいしいですよ
お礼コメント
noname#2746

 ササミのスープや梅肉和えなど食べた事がない料理ばかりです。おいしそうなので、ひょっとするとササミを好きになるかもしれません。どうもご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-05 00:08:22
  • 回答No.3

参考URL「ボブとアンジー」で、材料別検索を選んでください。
肉の鶏ササミのところにレシピが沢山有りますから、お好みのものを試してください。
お礼コメント
noname#2746

 おおっ!こんなサイトがあったとは!どうもありがとうございます早速行ってみます。
投稿日時 - 2001-05-05 00:09:56
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんにちは~
鶏肉が何より大好きなワタクシですが、やはりササミはいまいち・・・
理由は同じく”パサパサ感”ですね。
やはり、下の方々のご提案メニューもそうですが、「しっかり味付けして食べる」のが正解ではないでしょうか?

最近よく食べるのが、超手抜きですが「ササミのドレッシング和え」です。
市販のなるべくあっさりした、スタンダードな「フレンチドレッシング」に、今の季節ならではの新玉ねぎを少しすって入れます。
レンジでチン(耐熱皿に並べて塩、酒をかけてラップするだけ!)したササミを手で裂いてそのドレッシングで和え、しその薄切り、かいわれ大根など青みを散らすだけ!結構いけます。
同じ物を明太子マヨネーズで和えるのもなかなかグーですよ。

他にはやはり、チーズやトマトソース、ミートソースなどをかけて焼くー
ひと手間かけるなら、しそ、チーズを観音開きにしたササミにはさんでフライにするーといったところでしょうか?
お礼コメント
noname#2746

 やっぱりパサパサ感がダメな人は結構多いんですね~。でもみなさんのレシピなどを見ているとササミを好きになりそうです。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-05 00:12:32