• ベストアンサー

とりささみ、どの程度火を通していますか?

とりささみ、火はどの程度通していますか? 生?半生?しっかり? できるだけ生に近いささみが好きなのですが、スーパーなどで売っているささみを生で食べるのは、なんとなく不安です。食べていいのでしょうか。 みなさんは、どうされていますか? あと、ジンギスカンについても、分かれば教えてください。以前に行った店に、強火でさっと、生焼きがおいしい、とはりがみがはってありました。しっかり火を通すものと思っていたので、びっくりしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

ささみはもちろん鶏肉は解体の際に菌に汚染されやすいので完全に火を通した方がいいそうです。 スーパーで売られているものをレアなんてかなり危険な行為です。 昔は焼鳥店で生ササミの刺身が提供されていましたが、いつの間にかメニューから消えていました。 ジンギスカンもスーパーで売られているモノはやめておいた方がいいようです。 ジンギスカンの羊肉は基本的に牛肉などと同じく寄生虫が無く、肉も内部までは汚染されません。 ただし、冷凍すると内部まで汚染される可能性があるそうです。 スーパーのは冷凍されたかどうか分かりませんからね。 大体ニュージーランド産だし冷凍されて入荷されているかと… 「専門店」で「生(冷凍されていない)」ジンギスカンならば大丈夫だそうです。 念の為お店で訊いた方がいいようです。 もちろん牛肉同様表面は焼いた方がいいですよ。 「専門店」を名乗っていないお店は他の肉も扱っている可能性があり、豚肉などから汚染されてしまう可能性がありますので、レアは危ないかと。 フレンチでも羊肉はレアで提供されているところもあるようです。

noname#252327
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり危険なんですね。鳥刺し大好きなので残念です。 ジンギスカンは専門店なら大丈夫なんですね。しっかり火を通すものと思っていたので意外でした。お店で聞いて、大丈夫そうだったら、レアで食べてみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• keaget09
回答No.9

adkmptwadkmさまお晩でございます。 蹴上(T09)こと、たまっちです。 >とりささみ、火はどの程度通していますか? ん~。 とりささみって料理したことなくてアレなのですが、じ~っくり火を通したほうがよいかも知れませんよね。 >できるだけ生に近いささみが好きなのですが、スーパーなどで売っているささみを生で食べるのは、なんとなく不安です。食べていいのでしょうか。 私もたまに見かけますけど、生で食べるのはちょっと不安ですよね。 おなか痛くしてからじゃイヤなので。 >あと、ジンギスカンについても、分かれば教えてください。 ジンギスカンは、私もだんな様も食べたことがないので、いやしんぼさんの某ケダモノに聞いてみました。 いきなり『えっ、なになに~?雨音ちゃんがジンギスカンおごってくれんの?マジで?サンキュ~♪』という、わけわかんない感謝をされて。 本題が『そりゃよく焼くほうがおいしいでしょ。じっくり火を通して焼くべきだよ。』とのことでした。 ちなみに「遠慮」という言葉を全く知らない某ケダモノに『おごるよ』なんて言ったが最後。 給料の4か月分が一瞬で消えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり生はちょっと不安ですよね。 某ケダモノさん。マジで?サンキュ〜♪ですか。危険ですね。下手なこと言えないですね。給料4ヶ月分は痛いどころじゃないですね。徹底的に注意しないとだめですね。 ありがとうございました。

• citytombi
回答No.8

鶏はどの部位であれ、しっかり火を通します。 カンピロバクター由来の食中毒を起こします。 鶏肉は、たとえドリップ1滴でも感染します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり危険ですか。ネット上によく、半生レシピがのっているのですが、なぜでしょうか。不思議です。ずっと不思議に思っていました。まだ不思議です。 ありがとうございました。

noname#251956
noname#251956
回答No.7

>スーパーなどで売っているささみを生で食べるのは、なんとなく不安です。食べていいのでしょうか。 だめですね...腹壊してもいいということなら止めませんけど... https://www.city.sakai.lg.jp/kenko/shokuhineisei/shokuchudokuyobo/campylochui.html 九州の一部では生食で食べられるように細かい指導などをおこなっているところもあるようですが、それ以外は基本加熱を前提として売られているはずです。 ささみは生のまま熱に強いビニールに入れて密閉してビニールごと湯煎するとわりとしっとり仕上がります。(お湯の温度を100度まであげないようにするとなお良いですがこの辺はちょっと料理勘が必要かも。)

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり危険なんですね。 たたきとか、湯引きとか、そういうレシピをネット上でよく見るのですが、なんででしょうか。不思議です。 ありがとうございました。

noname#253548
noname#253548
回答No.6

他の肉よりも、鶏肉は細菌が繁殖しやすいと聞いた事があります。近所のスーパーの挽き肉コーナーでも、牛や豚の挽き肉よりも先に、鶏のひき肉に値引きシールが貼られています。 それと、肉は腐る直前ぐらいが最高に美味しいと言いますが、”熟成”という言葉を、鶏肉で使っているのを聞いたことがありません。(私が知らないだけか?) とにかく、細菌がこわいので、鶏肉はしっかり火を通しています。 以前、焼き鳥屋さんに行った時に出てきた焼き鳥が、中心が半生だったので、焼き直ししてもらいました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに鶏肉で熟成とは聞かないですね。新鮮すぎてもよくないとも聞くし。 鳥刺しなどのレシピがネット上によくあるのが不思議です。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

好きなのは、ささみを刺身で食べる方法ですね。刺身ですから、火は通しません。 ただ、生で食べる場合、鮮度が重要になってきますし、加工して居るお店など衛生管理状態にもよります。 なので、生食用のささみというように売られていないものは、なまでは食べない方が良いです。 肉屋さんなんかで、生食用のささみをおいて居る場合もありますが、スーパーだと難しいところがあるでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 生食用というのがあるんですね。見かけたことがありませんでした。いつもスーパーなので、今度お肉屋さんに行って聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.4

しっかり火を通したことしかありませんけど… あんまり買い出しに行かないのでわかりませんが、生食用とかって書いてあるのないんですかね? でもまぁ確かに昔お店で食べた半生っぽいのにワサビが乗ってるのは美味しかった…

質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりレシピを知らないのですが、しっかり火を通すとパサパサになってしまいます。 できれば、半生状態で食べたいのですが、ネットで検索しても、いいのか悪いのかよく分からず、最後には自己責任で、とか書いてあり、どうなのかと思っていました。半生にワサビ、おいしいですよね。 ありがとうございました。

• tennine7
回答No.3

回答させてもらいます 基本 肉はじっくり火を通して下さい 種類関係なく 私はずっとそうしてきました 火をしっかり通せば当たる心配はありません

質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットを見ても、いいのかダメなのかよく分かりません。最後には自己責任で、とか書いてあります。やはりしっかり通すべきでしょうか。

回答No.2

ササミはボイルします ジンギスカンは分かりません

質問者

お礼

ありがとうございます。 ボイルって、しっかりボイルですか?パサパサになりませんか?

• furamanko
回答No.1

ブタ肉以外半焼けでもOKだ。 豚は半焼けで食べて当たったら今度は自分が焼かれる羽目に落ちいる。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとですか〜??? 勇気ない