• ベストアンサー

とりささみ、どの程度火を通していますか?

とりささみ、火はどの程度通していますか? 生?半生?しっかり? できるだけ生に近いささみが好きなのですが、スーパーなどで売っているささみを生で食べるのは、なんとなく不安です。食べていいのでしょうか。 みなさんは、どうされていますか? あと、ジンギスカンについても、分かれば教えてください。以前に行った店に、強火でさっと、生焼きがおいしい、とはりがみがはってありました。しっかり火を通すものと思っていたので、びっくりしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

ささみはもちろん鶏肉は解体の際に菌に汚染されやすいので完全に火を通した方がいいそうです。 スーパーで売られているものをレアなんてかなり危険な行為です。 昔は焼鳥店で生ササミの刺身が提供されていましたが、いつの間にかメニューから消えていました。 ジンギスカンもスーパーで売られているモノはやめておいた方がいいようです。 ジンギスカンの羊肉は基本的に牛肉などと同じく寄生虫が無く、肉も内部までは汚染されません。 ただし、冷凍すると内部まで汚染される可能性があるそうです。 スーパーのは冷凍されたかどうか分かりませんからね。 大体ニュージーランド産だし冷凍されて入荷されているかと… 「専門店」で「生(冷凍されていない)」ジンギスカンならば大丈夫だそうです。 念の為お店で訊いた方がいいようです。 もちろん牛肉同様表面は焼いた方がいいですよ。 「専門店」を名乗っていないお店は他の肉も扱っている可能性があり、豚肉などから汚染されてしまう可能性がありますので、レアは危ないかと。 フレンチでも羊肉はレアで提供されているところもあるようです。

noname#252327
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり危険なんですね。鳥刺し大好きなので残念です。 ジンギスカンは専門店なら大丈夫なんですね。しっかり火を通すものと思っていたので意外でした。お店で聞いて、大丈夫そうだったら、レアで食べてみたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.9

adkmptwadkmさまお晩でございます。 蹴上(T09)こと、たまっちです。 >とりささみ、火はどの程度通していますか? ん~。 とりささみって料理したことなくてアレなのですが、じ~っくり火を通したほうがよいかも知れませんよね。 >できるだけ生に近いささみが好きなのですが、スーパーなどで売っているささみを生で食べるのは、なんとなく不安です。食べていいのでしょうか。 私もたまに見かけますけど、生で食べるのはちょっと不安ですよね。 おなか痛くしてからじゃイヤなので。 >あと、ジンギスカンについても、分かれば教えてください。 ジンギスカンは、私もだんな様も食べたことがないので、いやしんぼさんの某ケダモノに聞いてみました。 いきなり『えっ、なになに~?雨音ちゃんがジンギスカンおごってくれんの?マジで?サンキュ~♪』という、わけわかんない感謝をされて。 本題が『そりゃよく焼くほうがおいしいでしょ。じっくり火を通して焼くべきだよ。』とのことでした。 ちなみに「遠慮」という言葉を全く知らない某ケダモノに『おごるよ』なんて言ったが最後。 給料の4か月分が一瞬で消えます。

noname#252327
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり生はちょっと不安ですよね。 某ケダモノさん。マジで?サンキュ〜♪ですか。危険ですね。下手なこと言えないですね。給料4ヶ月分は痛いどころじゃないですね。徹底的に注意しないとだめですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

鶏はどの部位であれ、しっかり火を通します。 カンピロバクター由来の食中毒を起こします。 鶏肉は、たとえドリップ1滴でも感染します。

noname#252327
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり危険ですか。ネット上によく、半生レシピがのっているのですが、なぜでしょうか。不思議です。ずっと不思議に思っていました。まだ不思議です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251956
noname#251956
回答No.7

>スーパーなどで売っているささみを生で食べるのは、なんとなく不安です。食べていいのでしょうか。 だめですね...腹壊してもいいということなら止めませんけど... https://www.city.sakai.lg.jp/kenko/shokuhineisei/shokuchudokuyobo/campylochui.html 九州の一部では生食で食べられるように細かい指導などをおこなっているところもあるようですが、それ以外は基本加熱を前提として売られているはずです。 ささみは生のまま熱に強いビニールに入れて密閉してビニールごと湯煎するとわりとしっとり仕上がります。(お湯の温度を100度まであげないようにするとなお良いですがこの辺はちょっと料理勘が必要かも。)

noname#252327
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり危険なんですね。 たたきとか、湯引きとか、そういうレシピをネット上でよく見るのですが、なんででしょうか。不思議です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#253548
noname#253548
回答No.6

他の肉よりも、鶏肉は細菌が繁殖しやすいと聞いた事があります。近所のスーパーの挽き肉コーナーでも、牛や豚の挽き肉よりも先に、鶏のひき肉に値引きシールが貼られています。 それと、肉は腐る直前ぐらいが最高に美味しいと言いますが、”熟成”という言葉を、鶏肉で使っているのを聞いたことがありません。(私が知らないだけか?) とにかく、細菌がこわいので、鶏肉はしっかり火を通しています。 以前、焼き鳥屋さんに行った時に出てきた焼き鳥が、中心が半生だったので、焼き直ししてもらいました。

noname#252327
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに鶏肉で熟成とは聞かないですね。新鮮すぎてもよくないとも聞くし。 鳥刺しなどのレシピがネット上によくあるのが不思議です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.5

好きなのは、ささみを刺身で食べる方法ですね。刺身ですから、火は通しません。 ただ、生で食べる場合、鮮度が重要になってきますし、加工して居るお店など衛生管理状態にもよります。 なので、生食用のささみというように売られていないものは、なまでは食べない方が良いです。 肉屋さんなんかで、生食用のささみをおいて居る場合もありますが、スーパーだと難しいところがあるでしょうね。

noname#252327
質問者

お礼

ありがとうございます。 生食用というのがあるんですね。見かけたことがありませんでした。いつもスーパーなので、今度お肉屋さんに行って聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8801)
回答No.4

しっかり火を通したことしかありませんけど… あんまり買い出しに行かないのでわかりませんが、生食用とかって書いてあるのないんですかね? でもまぁ確かに昔お店で食べた半生っぽいのにワサビが乗ってるのは美味しかった…

noname#252327
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりレシピを知らないのですが、しっかり火を通すとパサパサになってしまいます。 できれば、半生状態で食べたいのですが、ネットで検索しても、いいのか悪いのかよく分からず、最後には自己責任で、とか書いてあり、どうなのかと思っていました。半生にワサビ、おいしいですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1179)
回答No.3

回答させてもらいます 基本 肉はじっくり火を通して下さい 種類関係なく 私はずっとそうしてきました 火をしっかり通せば当たる心配はありません

noname#252327
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットを見ても、いいのかダメなのかよく分かりません。最後には自己責任で、とか書いてあります。やはりしっかり通すべきでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ササミはボイルします ジンギスカンは分かりません

noname#252327
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボイルって、しっかりボイルですか?パサパサになりませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.1

ブタ肉以外半焼けでもOKだ。 豚は半焼けで食べて当たったら今度は自分が焼かれる羽目に落ちいる。

noname#252327
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとですか〜??? 勇気ない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • とりのささみ

    たいへん初歩的なというか常識的な質問で恐縮ですが、鳥の『ささみ』として売られているものは生でも食べられるのですか? よくお店でサっと茹でて半生のものがありますが、あれを家でもやりたいのです。

  • 鶏肉のささみは生で食べられますか?

    外食先で鶏肉のささみのお刺身(ちょっと湯がいてあり中は生)を食べるのですが、あれはやっぱり新鮮だから生でも頂けるのでしょうか? スーパーで買ってきたささみなどはやっぱり完全に火を通した方がいいのでしょうか?スーパーによっては、お刺身可というものがおいてありますが、書いていないものはやっぱりお刺身で食べない方が良いですか?

  • 肉に火が通ったか

    最近料理を趣味にしてるのですが、ひとつ壁にぶつかってしまったので皆様方の知恵をお貸しください。 炒め物の肉、特に豚肉の話ですが…良くバラ肉の肉塊を買ってき、それを1.5cm厚ぐらいの厚さに切ってピーマンとたまねぎ辺りで炒めたりしているのですが、どの程度まで肉を炒めたら火が通るのかがさっぱりわかりません。 それこそ火の通りが不安になり、弱火で蓋を閉めて蒸してやっても、それでも薄いピンクがかった色だったりして、どう判断すればいいのかと思っている状況です。 (豚肉自体も小さいので切って確認しているのですが、大概薄いピンク) 中華料理等は強火で一気に炒めたりしますが、先に火を通しておくと聞いたりもしますが、油通しの項目を調べても、さっと通すだけと描いてあるので、正直ハテ?といった感じです。 豚肉を炒める場合、どのように火を通せば美味しく火が通るか知恵を貸していただけないでしょうか…? また、野菜を入れるタイミングなども教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • スーパーで買う肉、半生でも食べられる??

    「鶏わさ」→鶏ささみを表面だけゆで、中は生のままわさび醤油などで味付け。 「牛たたきのカルパッチョ」→牛かたまり肉を表面だけあぶってレアのままいただく。 ↑こういうお料理を作る際、普通にスーパーで売っている肉をそのまま使って(表面だけ火を通して中は生でも)大丈夫なのでしょうか? 中が生だとどうしてもお腹を壊しそうで怖くて。 スーパーで売っている肉=完全に火を通してからじゃなきゃNG、と思ってしまいます。 大丈夫ですか?

  • タバコの火をつけてあげたい!

    以前キャバクラで働いていた時、 お客さんがタバコを吸う時、 「火を付けてあげろ」とお店からいわれました。 私はタバコを吸わないんですが、一本手にライターを持って接客していました。 それで、 今は会社員なんですが (以前キャバクラで働いていたことは皆知っています) 普段の飲み会でもタバコを吸う人に火をつけてあげたいなぁ と思うのですが、普段はライターを持ち歩きません。 たばこも一切吸いません。 タバコを吸おうとしていたら、タイミングを見計らって その人のライターを取って 「火ぃ付けます(*^。^*)」 ってゆうのって失礼ですか? 勝手に人のを使うなんて。 その人たちとは半年以上の付き合いでかなり仲良しです。 どおしても火を付けたい衝動に駆られるんですが どうすれば良いでしょうか? 変な質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • とりわさをつくりたいのですが、

    とりわさをつくりたいのですが、 スーパーで売っているものだと完全に火を通さないと危ないでしょうか・・・? 実家にいたころは母がよくつくってくれました。 しかし母は肉や魚はまいにち近所のデパートに入っている専門店で買っていたので 割と新鮮なものを買っていたとおもいます。 スーパーのささみだとどうなんでしょう? ためしにクックパッドでみていたら皆さん「新鮮なささみが手に入ったら」などと 書いていらっしゃるので、スーパーなどで簡単に手に入るささみではダメなのかな?とは おもうのですが・・・ 初心者の質問で申し訳ございませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • パエリア鍋について

    三年前、合羽橋で業務用の大型パエリア鍋を買いました。さっそく、生米と材料を味付けして炒め、並べて火にかけました。ところが、うまく火がまわらないのです。強火だと表面だけ焦げて中は生のままです。こんなことなら一人用の小さな鍋を買ってある程度まで焼きを入れて、オーブンに放り込めるようにすればよかった、と後悔しきりです。(結構有名なレストランでもこのやり方をしているようですが・・・)鍋がもったいないので、なんとかガスレンジだけで上手に加熱したい!どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 皆様のお薦めを教えてください

     以前「GWの北海道旅行」で質問させていただいたものです。その際はアドバイスありがとうございました。 またまた色々教えていただきたく投稿しました。  (1)生キャラメルは色々な種類があり、どれが美味しいのか迷ってしまいます。勿論、花畑牧場の物が人気があるのは知っていますが、行程的に購入するのに数時間も待つ時間はとれません。そこでもっと美味しいよ、お薦めがあるよという物があれば教えていただきたいです。関東在住ですが近くのスーパーで「バンビ」「チーズ工房」の物はいつも売っていますので、それ以外でお願いしたいです。  (2)札幌でこってり味噌ラーメンを食べたいと思ってます。お薦めのお店がありましたら教えてください。  (3)札幌でジンギスカンを食べたいとも思ってます。家族みんなジンギスカンが初めてになります。色々見ていると、最初からたれに漬け込んである物と、たれをつけて食べる物がありますが、ここは癖がなく食べやすい、また5歳の子供がいるので家族連れでも大丈夫なお薦めのお店を教えてください。出来れば、○○ビール園などのバイキングではない所を教えてほしいです。  以上ですが宜しくお願いします。

  • 札幌、小樽のおいしいお店教えてください

    今月末に札幌、小樽にお邪魔します。そこで皆様、安くておいしいお店を教えていただけないでしょうか? ラーメン、蟹、ジンギスカン、お寿司を食べまくりたいと思ってます。ガイドブックは一通り目を通したのですが、実際に食べたことのある皆様の生の声をお聞かせいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • ステーキは、ヤバくないですか?。

     こんにちは。  保健所では、食中毒の危険があるので、 何年も前から、肉の生食をしないように指導しています。  だから生食用の肉って、 普通は、流通していないはずです。  しかし、スーパーで肉を買って 自宅でステーキを作るとき、半生状態で食べてしまいますよね。  焼き肉屋へ行っても、肉やレバーは、 火を通し過ぎると美味しくないので、やはり半生で食べますよね。  これって、肉の生食と同じことだと思います。  私は、あまり食中毒の危険を気にしないで、 肉の生食をしていますが、みなさんは気にしていますか?。