• ベストアンサー

猫に犬用のささみジャーキーとかあげちゃダメですか?

 和猫を2匹飼ってます。  元ノラなのもあるのか、ドライフードより煮干しとか缶詰の生エサとかの方を好んで食べます。  なので、ペット用の煮干しや業務用のかつお節、缶やパウチの 生エサなどを買ってたまーに与えていますが、ちょっと疑問があったので質問してみました。  ホームセンターなどに行くと、某ドギーマンハヤシのささみジャーキーなどがときどき特売品などで売っててまーまー安いのですが、「犬以外には与えないで下さい」みたいなニュアンスの文言が入ってます。  そこで、ささみだけど犬用だとネコにあげちゃダメなのか?とゆーキョーミない人にはどーでもいー命題が浮かんでしまいました。  そこんトコどーなんでしょーか?  全く急いでないので、おヒマなときにご回答下さい。

  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

犬は「雑食動物」猫は「肉食動物」のため必要な栄養素のバランスが全く違い、 犬用のフードでは猫に必要な栄養素が足らないので(主にタンパク質と脂質、逆に犬に猫用フードだと栄養過多に)、 犬用フード中心の食生活にさせるのは良く無いでしょうが、 おやつ程度で与えるなら、 それほど心配はしなくてもOKでしょう。

yamato325
質問者

お礼

 科学的根拠がありそーなご回答ありがとーございます♪  犬用フードよりネコ用フードの方がカロリー高いんですね、意外。  ネコに犬用のおやつを与えすぎると太るって回答もありましたが、ほどほどになら問題なさそーですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

>ところで、来ってなんですか? スイマセン。ミスです。 ○ 本来ならば X ■来ならば

回答No.7

初めまして。 ウチは犬、猫どっちも飼ってるんですが、いますね。 そーいう猫。ウチはオヤツ代わりに、たまーにあげてるのが一匹います。 来は犬用よりも猫用のそういうののほうが塩分が多いらしくて、美味しいハズなんですが、犬に猫用あげても、匂いを嗅ぐだけで、ウチの犬たちは食べません。 なんか、聞いたところでは、大まかな部分では、犬、猫用って、どちらも同じらしいんですが、どちらも、それぞれの身体に必要な栄養を加えて作られているんで、常用食として、頻繁に与えなければ、いいと思います。 *特に犬用は猫用に比べて、塩分を抑え気味に作られているので、猫にとっては、身体にはあんまり良くありませんよ。

yamato325
質問者

お礼

 ご回答ありがとーございます。  犬用のささみジャーキーをおやつとしてたまーにあげるならそんなに問題なさそーですが、猫にとって良いことではなさそーですね。  それなら買ってまであげる必要ないですね。  ところで、来ってなんですか?

  • butubutu
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.6

猫、犬に限らずお勧め出来ません。防腐剤等の影響を考えると、やはり?? 自分でささみを茹でてからか、煮干はだしをとった残りが(塩分が減り)理想です。

yamato325
質問者

お礼

 ご回答ありがとーございます。  そんなブルジョアな猫でもないので、そこまでは考えてません。  添加物の問題気にしちゃうと、ドライフードなんて原材料不明ですし、生エサも何であんなに安いのか、って説明がつきませんから、考えないよーにしてます。

noname#31697
noname#31697
回答No.5

「犬以外には与えないでください」と書いてある以上やめた方が良いです。 それとドッグフードは与えないでください。キャットフードには猫には合成できないタウリンが入っていますから。 あとある種の貝(アワビだったと思う)を与えるとドラえもんになってしまいます。うろ覚えですいませんが、その貝の成分が光を浴びると毒素に変わるようで、耳は血管が透けて見えるほどの薄さですから、細胞が死滅して耳がとれてしまうのだそうです。

yamato325
質問者

お礼

 ドライフードとか生エサみたいな主食なら栄養バランスとかあるだろーから犬用・猫用ってのも納得できるんですが、何でたまにしかあげないおやつで犬も猫も食べそうなものなのに犬専用なのか?ってのが疑問なんです。  アワビあげると耳が落ちるとかイカあげると腰抜かすとか、ちゃんと根拠もあるみたいですからその辺は守ってます。

回答No.4

私は我が家の猫2匹に与えてますよ、ささみジャーキー。おやつとして、ちょっとですけど。(1日に1/4本くらい) きっかけは、うちの猫はとても食いしん坊なので、すぐに食べ終えちゃうおやつよりも歯ごたえがあって食べた満足感があるものがいいなとおもったからです。 あげてるのは犬用のものです(猫用のを見たことはない)。でも、猫も鶏肉は大好きですから。喜んで食べます。 ただ、選ぶ時に「無添加」かどうかは気をつけています。特に、やわらかいジャーキーはやわらかいまま腐らないようにするために色々入っているときいたことがあります。私が買うのは、「無添加」と書いてあるハードタイプのささみジャーキーです。

yamato325
質問者

お礼

 もーあげちゃってて、特に問題なさそーですね。  何でネコ用のささみジャーキーってないんでしょう?  ご回答ありがとーございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

うちの猫はゴンタのササミジャーキーを毎日1/3本与えたら、太った。 これだけが原因じゃないと思うけど。 今のところ、健康を害している様子はない。

yamato325
質問者

お礼

 貴重な?体験談ありがとーございます♪  「スーパーサイズミー」みたいですね。 http://movie.goo.ne.jp/special/supersizeme/  与え過ぎに注意すれば問題ないのかな?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 基本的に猫には必要ない栄養が入っていたり 体の大きさも違いますから必要なものでもとりすぎてしまうと 体に負担を掛けることになります あとは犬に大丈夫なものでも猫にはだめなものもあります その逆もあります

yamato325
質問者

お礼

 ご回答ありがとーございます。  要は、やめた方が良いとゆーことでしょーか?

関連するQ&A

  • 犬のおやつ、何をあげていますか?

    3ヶ月になる♀の雑種の犬を飼っています。 おやつ(ご褒美)についての質問です。(おやつは不要、ご褒美は褒めてあげること等のお答えは必要ないのでご遠慮します) 市販されているドックフードで、みなさんはおやつに何をあげていますか? ビーフジャーキー? 鶏のジャーキー? チーズ系? サツマイモ系? クッキー? ササミ? ブタミミ? ボーン?(牛?豚?) にぼし? などなど。 できれば「ビーフジャーキー」だけではなくて、もう少し詳しく教えていただければ、と思います。 あと、人間が食べるササミをソフトな状態でドックフードにする方法はありますか?干したり焼いたりして固くする作り方は知っています。 市販されているドックフードと書いておきながら申し訳ないです。

    • ベストアンサー
  • ねこの気持ち

    人間は何万と言う食べ物があり飽きませんが 猫はせいぜい カリカリ 缶詰め ささみ 魚 ちゅーる かつおぶし にぼし ミルク カリカリのおやつ またたび 等しかありません! ねこはかわいそうですか? 猫はこんな少ない食事で飽きないのですか?

    • ベストアンサー
  • 猫のおやつ 何をあげてますか?

    ご飯はいつもサイエンスダイエットのドライフードです。 たまに缶詰をあげていますが、いつも同じものばかりでかわいそう…で、おやつをたまにあげています。 私は茹でた鶏のササミや既製品の猫用ジャーキー、ニボシです。 皆さんは何をあげているか参考に教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がエサを食べない

    3歳のペキニーズを飼っています。 2~3日くらい前からジャーキー以外のエサを全く食べません。 その前からドライフードをしぶるようになっていたので、しばらくゆでた肉や缶詰しか与えていなかったのですが、ついにそれも食べなくなりました。 ジャーキーだけは少量ですが食べてます。 うんちも2~3日前から一回もしていません。 元気はあり、他の飼い猫にエサあげるときもワンワン吠え、自分にもくれと催促しているように聞こえるのですが、いざ目の前にエサを出すとやはり食べません。 ただの夏バテだったら良いのですが、うんちをしてないことが気になります。 腸閉塞の場合、元気と食欲が無くなりぐったりすると聞きましたが、うちの犬のように元気いっぱいでも腸閉塞の可能性はありますか?

    • 締切済み
  • 猫用の缶詰を犬には?

    うちの子はミニチュアダックスの2歳です。ダックスは骨の病気になりやすいと聞きますがそれは避けては通れない事なんでしょうか。。先日たまたま知人が間違って猫用の缶詰を買ってきてくれたのですが犬に与えていいのでしょうか?むしろ猫用の方がカルシウムが豊富な餌なのでは??骨の病気対策に今からできる事はないですか?階段の上り下りは極力避けてます。ジャンプして飛びついてくる事もなるべく避けるようにしてます。ちなみに普段の餌は、プロプランのチキン&ライスです。にぼしなんかもいいのでしょうか?犬用のミルクとか。。。

    • ベストアンサー
  • 犬のフード

    ゴールデンの仔犬(6か月)を飼っています。 犬のフードで良いものと悪いものを教えてください。 一般的に悪いといわれる、ネギやチョコや魚介類等は気をつけていますが 毎日ドッグフードと、肉(ミンチやささみ等)と野菜を煮込んだものと おやつにチーズと煮干し(だしに使ううるめ)をあげています。 こんなものがよいよ! とか今のフードで問題があるようなら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬がエサを食べない・・・

    今年で13歳になろうとする柴犬です。心臓にフィラリアという虫が寄生していて体調はあまりよいとはいえません。 最近、夜になると元気が無くなってエサをあまり食べません。エサは老齢犬用のペットフードをご飯と混ぜてあげています。 しかしウチの犬は結構グルメなので気に入っているササミジャーキーには食いついてきます。 なんだかただグルメなだけの犬なのか、少し弱ってきているのか、どちらだと思いますか?

    • 締切済み
  • 子犬のフードについて

    生後5ヶ月のトイプードルを飼っています。我が家に来たのは3ヶ月ほど前で、そのときから餌は、ドライフードをふやかしたものに粉ミルクを混ぜたり缶詰(ささみ&チーズなどの)を混ぜて与えています。そろそろドライフードをふやかさずに固いままであげないといけないと思うのですが、固いままであげてもなかなか食べようとしません。口に入れてはぽろっと落としてしまいます>< こういった場合子犬の望むとおり、ふやかして食べさせ続けるのがよいのか、もしくは嫌がっても固いフードに慣れさせるため無理にでも与えるほうがよいのでしょうか? そもそも、ふやかして食べさせる→固いまま食べさせる、の違いはどこにあるのでしょうか?乳歯から永久歯に生え変わることに関係しているのですか? どなたかご存知の方教えてください!

    • ベストアンサー
  • 猫にかつお節

    タイトル通りなんですが、2匹猫飼ってます、8才、5才共に推定年齢雌猫、完全室内飼い。 最近酒のつまみとしてかつお節をふりかける料理を人間様(私)がよく食べます、かつお節だけを与えると喜んで食べるのでつい与えてしまします、削りかつお節を与えすぎると何か病気(内臓疾患)を引き起こす可能性あるでしょうか、普段はキャットフード(毛玉コントール)を与えてます。2匹好みが違いますがキャットフード以外にキャベツ、レタス、食パン、缶詰シーチキン、煮干、ヨーグルト、生の赤身魚、少量喜びますので食べさせますがこの中で与えてはいけない食べ物あるでしょうか。これ以外は与えてません。絶対与えてはいけない食べ物は調べて知っておりますので念の為。

    • 締切済み
  • 犬の口臭(´+ω+`)

    ヨークシャーテリア♀(4歳)を飼っています。 題名に書いたように口臭がすごいのです・・・。 室内犬なので特に気になります。 舐めたものすべてがものすごく匂います。手をペロっと舐められただけで、( ̄∇ ̄;)ゲ・・と言うニオイになってしまいます。 動物病院に行ってお口の掃除も先月したばかりですし、毎日朝ご飯の後に歯磨きジェルを使ってケアしてます。 犬だから仕方ない・・・。と言われればそぅなんですが・・。 友達の所の犬(室内犬)は全くと言って良いほどニオイはしませんでした・・。 なぜうちの子だけなぜ??(´+ω+`)って思っちゃいます。 犬好きなので、あの独特の犬臭さも好きなんですが(笑)。 何か内臓系が弱ってる、とか餌の関係もあるんでしょうか?ちなみに餌は基本的にドライフードで、ささみ・缶詰などをたまに与えています。 関係ないのかも知れませんが、うちのワンコはあまり口を開きません。たまぁ~に、暑い日に走り回った時にベロを出して「へぇ・へぇ・へぇ」と呼吸するくらいです。それも関係あるのかな・・・????

    • ベストアンサー