• ベストアンサー

猫に犬用のささみジャーキーとかあげちゃダメですか?

和猫を2匹飼ってます。  元ノラなのもあるのか、ドライフードより煮干しとか缶詰の生エサとかの方を好んで食べます。  なので、ペット用の煮干しや業務用のかつお節、缶やパウチの 生エサなどを買ってたまーに与えていますが、ちょっと疑問があったので質問してみました。  ホームセンターなどに行くと、某ドギーマンハヤシのささみジャーキーなどがときどき特売品などで売っててまーまー安いのですが、「犬以外には与えないで下さい」みたいなニュアンスの文言が入ってます。  そこで、ささみだけど犬用だとネコにあげちゃダメなのか?とゆーキョーミない人にはどーでもいー命題が浮かんでしまいました。  そこんトコどーなんでしょーか?  全く急いでないので、おヒマなときにご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

犬は「雑食動物」猫は「肉食動物」のため必要な栄養素のバランスが全く違い、 犬用のフードでは猫に必要な栄養素が足らないので(主にタンパク質と脂質、逆に犬に猫用フードだと栄養過多に)、 犬用フード中心の食生活にさせるのは良く無いでしょうが、 おやつ程度で与えるなら、 それほど心配はしなくてもOKでしょう。

yamato325
質問者

お礼

科学的根拠がありそーなご回答ありがとーございます♪  犬用フードよりネコ用フードの方がカロリー高いんですね、意外。  ネコに犬用のおやつを与えすぎると太るって回答もありましたが、ほどほどになら問題なさそーですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

>ところで、来ってなんですか? スイマセン。ミスです。 ○ 本来ならば X ■来ならば

回答No.7

初めまして。 ウチは犬、猫どっちも飼ってるんですが、いますね。 そーいう猫。ウチはオヤツ代わりに、たまーにあげてるのが一匹います。 来は犬用よりも猫用のそういうののほうが塩分が多いらしくて、美味しいハズなんですが、犬に猫用あげても、匂いを嗅ぐだけで、ウチの犬たちは食べません。 なんか、聞いたところでは、大まかな部分では、犬、猫用って、どちらも同じらしいんですが、どちらも、それぞれの身体に必要な栄養を加えて作られているんで、常用食として、頻繁に与えなければ、いいと思います。 *特に犬用は猫用に比べて、塩分を抑え気味に作られているので、猫にとっては、身体にはあんまり良くありませんよ。

yamato325
質問者

お礼

ご回答ありがとーございます。  犬用のささみジャーキーをおやつとしてたまーにあげるならそんなに問題なさそーですが、猫にとって良いことではなさそーですね。  それなら買ってまであげる必要ないですね。  ところで、来ってなんですか?

• butubutu
回答No.6

猫、犬に限らずお勧め出来ません。防腐剤等の影響を考えると、やはり?? 自分でささみを茹でてからか、煮干はだしをとった残りが(塩分が減り)理想です。

yamato325
質問者

お礼

ご回答ありがとーございます。  そんなブルジョアな猫でもないので、そこまでは考えてません。  添加物の問題気にしちゃうと、ドライフードなんて原材料不明ですし、生エサも何であんなに安いのか、って説明がつきませんから、考えないよーにしてます。

noname#31697
noname#31697
回答No.5

「犬以外には与えないでください」と書いてある以上やめた方が良いです。 それとドッグフードは与えないでください。キャットフードには猫には合成できないタウリンが入っていますから。 あとある種の貝(アワビだったと思う)を与えるとドラえもんになってしまいます。うろ覚えですいませんが、その貝の成分が光を浴びると毒素に変わるようで、耳は血管が透けて見えるほどの薄さですから、細胞が死滅して耳がとれてしまうのだそうです。

yamato325
質問者

お礼

ドライフードとか生エサみたいな主食なら栄養バランスとかあるだろーから犬用・猫用ってのも納得できるんですが、何でたまにしかあげないおやつで犬も猫も食べそうなものなのに犬専用なのか?ってのが疑問なんです。  アワビあげると耳が落ちるとかイカあげると腰抜かすとか、ちゃんと根拠もあるみたいですからその辺は守ってます。

回答No.4

私は我が家の猫2匹に与えてますよ、ささみジャーキー。おやつとして、ちょっとですけど。(1日に1/4本くらい) きっかけは、うちの猫はとても食いしん坊なので、すぐに食べ終えちゃうおやつよりも歯ごたえがあって食べた満足感があるものがいいなとおもったからです。 あげてるのは犬用のものです(猫用のを見たことはない)。でも、猫も鶏肉は大好きですから。喜んで食べます。 ただ、選ぶ時に「無添加」かどうかは気をつけています。特に、やわらかいジャーキーはやわらかいまま腐らないようにするために色々入っているときいたことがあります。私が買うのは、「無添加」と書いてあるハードタイプのささみジャーキーです。

yamato325
質問者

お礼

もーあげちゃってて、特に問題なさそーですね。  何でネコ用のささみジャーキーってないんでしょう?  ご回答ありがとーございました。

• inaken11
回答No.2

うちの猫はゴンタのササミジャーキーを毎日1/3本与えたら、太った。 これだけが原因じゃないと思うけど。 今のところ、健康を害している様子はない。

yamato325
質問者

お礼

貴重な?体験談ありがとーございます♪  「スーパーサイズミー」みたいですね。 http://movie.goo.ne.jp/special/supersizeme/  与え過ぎに注意すれば問題ないのかな?

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 基本的に猫には必要ない栄養が入っていたり 体の大きさも違いますから必要なものでもとりすぎてしまうと 体に負担を掛けることになります あとは犬に大丈夫なものでも猫にはだめなものもあります その逆もあります

yamato325
質問者

お礼

ご回答ありがとーございます。  要は、やめた方が良いとゆーことでしょーか?