• ベストアンサー

組織中のプロジェステロン

の量を知りたいのですが、どのような手法をとればいいのでしょうか?? ウエスタンでできますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebikichi
回答No.2

正確に定量したいのならイムノアッセイがお手軽です もしお手元にプレートリーダーがあれば↓がオススメです http://www.caymanchem.com/app/template/Product.vm/catalog/582601/promo/searchresult.582601/a/z プロゲステロンはステロイドですので、ウエスタン(WB)は出来ないです またWBは定量的ではありません

その他の回答 (3)

• ebikichi
回答No.4

ご指摘ありがとうございます。 WBの定量性については、同一実験内で相対的にという条件付です。 実験者の方はそのことを、しっかりと認識する必要があります。

回答No.3

>WBは定量的ではありません こういう言い方をすると、「じゃあ、ウェスタンでタンパク質の量が増えた、減ったというのは信用できないんですね」という受け取られ方をした事がありますので、避けてもらいたい。 タンパク質の量と発色・発光の強度には相関があるのですから、正しいやり方をすれば、ウェスタンでもある程度の定量はできます。 でも、ステロイドホルモンをウェスタンで検出するのは無理でしょうね。

• taronbe
回答No.1

粉砕してエーテルで抽出してイムノアッセイが順当だと思います。

kurourid
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 イムノアッセイも抗原に対する抗体により検出するようですが、ウエスタンとはどう違うのでしょうか?? また、イムノアッセイは特別なキットなどが必要なのでしょうか?? よろしくお願いします。