• 締切済み

こんな私は企業からどう見られるでしょうか?

現在高校2年の女です。 イジメが原因で病気になり留年、今でも通院中です。 自傷行為などに走った時期もありました。 2回目の1年生の最初の頃にもぐずってしまい、欠席日数が40日程度あります。 しかし、2学期からはほぼ皆勤状態で学校へ行くようになりました。 そして無事に進級することが出来、2年生になった今では無欠席で学校へ行けています。 最近になり、ようやく勉強の方でも成績が上がってきて、今度は勉強を頑張りながら、遠ざかっていた部活に入部しようかと考えている最中です。 (部活については、部活内でのイジメも経験していて、 それ以来先生から入部を勧められても断っていました) 私は今でもイジメは受けているし、今度は年下の子達からのイジメを 受けているので更に辛い面もありますが… そんな中でも、自分はかなりの努力をしてきたつもりです。 ただ普通に学校へ行くだけでも苦痛だった自分から 今の自分に変わることが出来たからです。 以前の私は、朝になると学校が嫌だと泣き出し両親に迷惑をかけ、 学校の先生にも勿論迷惑をかけてしまっていました。 ある先生に聞いたところ、どの先生も、私は途中で学校をやめると 思っていたそうです。(私自身もそう思っていた時期がありました) だからこそ、ここまで回復することの出来た今の自分に 自信を持ちたいと思っています。 しかし進路を決める際に、企業はそういった面を見てくれるのかどうかが不安です。 やはり世間的に見れば留年は良くないことだし、欠席日数40日も、 いくら病気だったとはいえ多いと思います。 勿論、今後の2年間は無欠席を目指して学校へ行くつもりですが、 そういった面は企業側は見て下さるのでしょうか? 学校の先生に相談したところ、今後2年間休まずに行けば その点は評価してもらえるはずだ、とおっしゃっていました。 他校に異動してしまった養護の先生からは、「欠席40で進学ではなく 就職を選ぶのはかなり厳しいと思う」と言われましたが… 専門や大学への進学も考えましたが、特別何かやりたいことが あるわけでもないし、それだったら早く社会へ出て 社会の厳しさを知り、自立に向けて頑張っていく方が良いような気がします。 今の段階で、学校には学年の人数以上の求人が来ているそうですが、 その中で1社ぐらい、私のような人を受け入れてくれる企業は あるでしょうか。 どうしても就職先が無ければ、両親が紹介を使って企業に 入れてくれると言ってくれましたが(私が悩んでいたことを知っていて) 自分の力で入社し、正社員になって両親に恩返しをしたいという気持ちがあります。 宜しければ、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、こんな私は企業からどう見られるでしょうか? A、人生色々、企業も色々。評価も、また色々。 >今後2年間休まずに行けば、その点は評価してもらえるはずだ! >欠席40で進学ではなく就職を選ぶのはかなり厳しいと思う! 世間の風は厳しくもあり、暖かくもありです。 一つの風が吹いている訳ではありません。 千の企業があれば、千の風が吹いています。 よって、どちらも、正解であり不正解の可能性があります。 >わたしは、マルクスの古い一冊のノートのなかに、フォイエルバッハにかんする一一のテーゼ(注一)――本書に付録として収録されている――を見いだした。 >ロンドンにて、一八八八年二月二一日 >フリードリヒ・エンゲルス   エンゲルスが見つけ出したテーゼの11を紹介しておきます。 「哲学者たちは世界を単にさまざまに解釈しただけである。 しかし重要なのは世界を変えることであろうに」 欠席40の実績を有する質問者と企業の面接官が形づくる世界を様々に解釈して何になる。 重要なことは、質問者自身が能動的に働きかけ、よりよい結果を手中にすることが重要であろうに。 フォイエルバッハ・テーゼ11は、このように読めるとは思いませんか? <補足> >両親に恩返しをしたい・・・。 一番確かな方法は、学問して国家資格なるものを手にすることです。 思いは、学問を通じて資格に転化しないと、単なる精神論に終る可能性もあります。 この2行に関して、進路指導の先生、ご両親と話し合って頂ければ幸いです。