• ベストアンサー

なんてメールすれば

好きな人がバイトで忙しく、学校を休みがちです。 先日、彼の出席日数がやばいと先生に聞いたのでメールしました。 「起きれねーなら起こすからうち来い(ニュアンスは違いますが)」 すると 「まじか('∀')今日終電逃したら泊めて」 と返ってきました。 しかしその日結局なんの連絡も入らず彼は次の日も欠席 ほっとけないです。 あと数日(片手で数えられる日数)で留年確定。留年したら学校を辞めると彼は言っていたのでなんとかしたいのですが… 今度はなんてメールすれば良いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは(^^) きっと、甘えん坊の彼なんですね。 毎日、モーニングコールしてあげてはいかがですか? 明るい声で、「おはよう!」って言ってあげて。 初めは、ウザいとか言うだろうけど、毎日続けていれば、 それが当然の事の様になるかも・・・ 根気が必要かと思います。 突然、あなたからのモーニングコールが来なかったら 逆に彼の方が「あれっ?どうしたんだろ???」と思うかも。 そうしたら、シメシメですよ。

kawa-yama
質問者

お礼

甘えん坊(笑) 確かにそうかな 膝枕とか好きですし。 ただ一度彼が泊りにきた時発覚したのですが彼は電話くらいじゃ起きません。 これからそっとしつつ頑張ってみます。 回答ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#148110
noname#148110
回答No.2

もう一度だけ、 「あなたが留年して学校を辞めてしまうのはもったいないし悲しいから学校に来てほしい」とダメもとで言ったらどうですか? まぁかなりの確率で来る事はないでしょうね。 私も中退してるので彼の気持ちはなんとなくわかるような気がします。 >今日終電逃したら泊めて って終電までバイトしてるの? 卒業よりバイトを優先させる理由は何でしょう。 ただ学業が嫌なのか、それとも学校生活に問題があるのか(例えばイジメとか)。 彼は自分の居場所や存在価値を見いだせていないのかもしれませんね。 そういう人は常に孤独を抱えていたり、自暴自棄だったりします。 彼はどんな様子ですか? 笑っていても、他人とある程度の距離を保っていたりしませんか? あなたはほっとけなくても彼の人生ですので誰も口出し出来ません。 それに出席日数が足りないのも承知の上でしょうから(担任が言わないはずはない)、今更誰が何を言っても彼の耳には届かないだろうと思います。 「留年したら学校を辞める」とまで明言しているのが何よりの証拠です。 彼は進級を諦めているのではなく、学校を辞めたい(続ける意欲がない)のだと思います。 何らかの事情でどうしてもお金が必要という理由があるとして、あなたはその彼のために経済面の面倒を全て見れますか? 「必要な分のお金は私があげるから学校来て」と。 残念ですがそっとしておくのが一番だと思いますよ。 相手のためにも、あなたのためにも。 彼も自分の事は自分が一番よくわかってるでしょうから。

kawa-yama
質問者

お礼

確かに… 以前彼が学校では素が出せないと言っていたような もうそっとしておくことにします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.1

本人も出席日数が不足をしていてやばいという事がわかっていながら登校しないのであれば? それは本人の意志とみなされてしまいますから、周りの人がどうこうできるお話ではないようにも感じます。 本人が出席しない、出席出来ない、やもうえないような理由があるのでしょうか? (学校よりもバイトを優先にする理由です) もしも、特別な理由が無いのであれば? 「これいじょう欠席すると留年になる」という事だけをメールで連絡する以外の方法は無いでしょう? 冷たい言い方になるのかもわかりませんけれども、そこから先の事柄はご本人の問題です。 留年になろうと学校をやめて、そのままバイトを続けようとも、それは彼が自分で決めた行動ですので、それ以上のことはまわりには何もできないと思いますよ。

kawa-yama
質問者

お礼

そうですよね… 私に出来る事なんてそんなところです 何度かメールしましたが音沙汰ないのでもう放っておくことにします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出席日数がどれくらい足りなくて留年?

    高校生なんですが、出席日数が少ないと留年になるんですよね?? 結局、何日くらい休んだら留年になるんですか?? また、遅刻をすると3回遅刻で1日欠席って本当なんですか?? その場合は何日くらい遅刻で留年が決定するんですか??

  • 留年か…単位制か…通信制か…高卒認定試験か…悩んでます

    高2の息子の事で困ってます。千葉県の公立高校に通ってます。 2年になって担任の先生とあわず遅刻・無断欠席が増え、先日ついに1科目の出席日数が不足となってしまい、進級できない事が決定しました。本人は留年だけは避けようと調整してる感じでしたが結局無理でした。 先生からは他の科目を履修して単位を出来るだけ取るか、すぐに単位制の高校に編入(私立)してやっていくか…留年して今の高校を卒業するかと提案されました。 しかし本人は、留年はしないといい、学校は3月までは通いたいと言います。でも実際は、朝起きても学校へ行く気が起こらず、中々行けません。友達がいるので学校へは行きたいのですが、担任の先生と会いたくないらしく結局遅刻や欠席で、他の科目の出席日数も不足して単位を落としつつあります。 他の高校へ行くのも嫌だといい、結局留年が決定した事で無気力になっています。親としては高卒資格は不可欠と考えてますし、親として出来る限りの事はしたいのですが、うまくアドバイスもできず悩んでます。 情けない息子ですが回り道してもいい経験を積んで欲しいと思います。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 出席日数 本人がインフルエンザの時

    学校の先生などにお伺いしたいのですが、 学校の出席日数において、本人がインフルエンザにかかって欠席した場合は 公欠扱いで出席日数が減らないのですか? それとも風邪とかの体調不良と同様、欠席となり出席日数が減るのですか? 宜しくお願いします。

  • 留年に関することで

    千葉県の公立高校に通う高校生なんですが、 少し気になることがあります。 留年のことです。あまりよく知らないんですが、留年する理由は (1)テストの点数が思わしくない (2)出席日数が足りない というのを知っているのですが、(2)の出席日数のことなんですが (ちなみにうちの学校は2/3以上)これは学校に行った日数のことなんでしょうか?もしくは教科ごとの出席日数が2/3に達していないならその教科が欠点になり結局留年することになるのでしょうか? あと実際問題欠点の人も結局進級卒業できるのでしょうか? うちの学校では昨年7つ欠点ある人が補習を受けただけで進級しました。ご存知のかた教えてください。

  • 自分を変えたいんですがどうしたらいいですか…?

    高校生になり自分が思っていた高校生活とギャップの差がありすぎて 入学して三日でやめたい、そう思っていました しかし少しの友達もでき楽しいと思い始めたときに 部活で孤立したりといろいろとあり 合宿を仮病をつかって休んだり、塾といって練習をさぼったりしました 結局、その後にばれるのが怖くなり 学校自体も休むようになりました 自業自得です 学校にいくのが怖くなって不登校になりました そのあいだに欠席日数が増え、単位もとれず留年が確定したので 休学してバイトを始めました バイトも休みがちで結局長くは続かなくて 転々としています 心ではちゃんと分かっているのに どうしても体が動かないのです そうしてあとで後悔や罪悪感を残し 自分なんて死ねばいいという考えに陥ってしまします こんな自己中心的でさぼり魔な私を変えたいのです どうか返答のほどよろしくお願いします。

  • どうにかして留年を免れたいのですが…

    こんにちわ。初めて質問させていただきます。(長文です) 私の妹は現在高校2年生なのですが、 酷い鬱状態で、毎日がつまらない、死にたいと言って ろくに食事もとらず、部屋に引き篭もり、 2年生になってから学校にあまり行かなくなりました。 私たち家族はなんとか学校に行ってほしいと思い、 宥めたり励ましたり怒ったり色々して説得しました。 その甲斐あってか、2学期になってからほとんど休むことなく 真面目に学校に行くようになりました。 最近では学校が楽しいとまで言うようになりました。 ところが、 昨日担任の先生から連絡があり、 ある教科の欠席日数が3分の1を超えていたので 進級はおそらく無理だろうと言われました。 以前に担任の先生と話をした時には、 なんとかギリギリ大丈夫だとおっしゃっていたので、 それを聞いてから妹は1日も休まずに通っていたのです。 しかし、それは先生の勘違いだったらしく、 やはりちょうど3分の1を超えていて、 問答無用で留年らしいのです。妹はまだこのことを知りません。 せっかく頑張っている妹に伝えるのは凄く心苦しいです。 私としましては、どうにかして進級させてあげたいという気持ちです。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、 なんとか留年を免れる方法があれば教えて頂きたいのです。 3分の1を超えたという授業の欠席日数は、 ぴったり3分の1らしいので、 このうちの1日でも公欠ならば留年は免れるようなのです。 私の考えでは、忌引で1日休んだことにしたらどうかと思っています。 妹に甘いことは十分承知しております。 ですが、自殺する寸前だった妹が、ここまで立ち直り、 今の学年で卒業したいとまで言うようになったので、 なんとかしてあげたいのです。 どうかみなさんのお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 高校の留年について

    高校の留年について質問があ ります 自分は今3年ですが欠席日数が 35日あります これは留年しますか? もうすぐで留年になるばあい 先生から言われますか? よろしくお願いします

  • 出席日数が足りないのですが卒業して大学に進学できるでしょうか

    私の娘(高3女子)が不登校ぎみで、出席日数が足りないのですが、娘は卒業できるでしょうか? 娘に聞いてみたら、日数が足りないのは3つ位の教科だそうで、まだ担当教科の先生から話はないそうです。 娘の学校は二期制で、大学受験のための調査書を発行したときは大丈夫だったのですが、冬休みの終わりに体調を崩し、学校が始まってから何日か休み、その時に出席日数が足りなくなってしまったとの事でした。(大学にもう出願してしまいました) 不登校の原因は、担任の先生とのいざこざで、ひどい時は顔を見ただけで吐いてしまったりしたものでした。 多分、担任の先生とお話しなければいけないのだろうと思うのですが、娘は担任の先生とは話したくないと言っています。 成績に特に問題はなく、足りない日数も2、3日だそうなのですが、2月からは自由登校で学校がなくなるので、あと少しだったのに…と凄く落ち込んでいます。 出席日数がたりなくなったら、救済処置はしてもらえず、自動的に留年してしまうのでしょうか?

  • 夏休み中の補習の出欠について

    公立高校です。 夏休み中に学校で補習授業があるのですが (特進クラスのみ、合計15日間) それに欠席した場合、「欠席扱いになる」と先生が言いました。 夏休み中ですし、元々、出席日数に含まれていないはずです。 それなのに「欠席扱い」とはおかしくないですか? 休ませないための先生の脅しなのでしょうか?

  • 留年するかもしれない・・・・

    高2の男です。 今まで遅刻欠席が多くて、単位取得が難しくなってきました。 各授業に出席日数しなきゃならない回数があると思うのですが、先程数えて見たんですが、もし残りの授業全部出席しても、体育が2回、保健が1回オーバーしてしまいます。 遅刻、欠席が多かったのは2学期までで、3学期からは心を入れ替えて欠席も遅刻も1回もしてません。 これから頑張ろうと思った矢先・・・・この結果です。 もちろん全て自分が悪いのはわかっています。 (欠席遅刻の理由は、サボリです) 保健と体育以外の教科は全く問題ないし、テストに関しても特に問題ありません。(普通よりちょっと下ぐらい) 担任に聞くのが一番だと思いますが、やっぱり心の準備が出来ていないので・・・・ 留年とか言われたらショックで気絶しそうで・・・。 やはり1回でも欠席日数をオーバーしてしまうと留年してしまうのでしょうか・・・? (自分の場合2教科もですが・・・) 担任には1教科でも落とすと留年と言われています。 あと不幸な事に、保健の授業も体育の授業も教科担任が担任の先生なんです・・・・・・