• ベストアンサー

なんてメールすれば

好きな人がバイトで忙しく、学校を休みがちです。 先日、彼の出席日数がやばいと先生に聞いたのでメールしました。 「起きれねーなら起こすからうち来い(ニュアンスは違いますが)」 すると 「まじか('∀')今日終電逃したら泊めて」 と返ってきました。 しかしその日結局なんの連絡も入らず彼は次の日も欠席 ほっとけないです。 あと数日(片手で数えられる日数)で留年確定。留年したら学校を辞めると彼は言っていたのでなんとかしたいのですが… 今度はなんてメールすれば良いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは(^^) きっと、甘えん坊の彼なんですね。 毎日、モーニングコールしてあげてはいかがですか? 明るい声で、「おはよう!」って言ってあげて。 初めは、ウザいとか言うだろうけど、毎日続けていれば、 それが当然の事の様になるかも・・・ 根気が必要かと思います。 突然、あなたからのモーニングコールが来なかったら 逆に彼の方が「あれっ?どうしたんだろ???」と思うかも。 そうしたら、シメシメですよ。

kawa-yama
質問者

お礼

甘えん坊(笑) 確かにそうかな 膝枕とか好きですし。 ただ一度彼が泊りにきた時発覚したのですが彼は電話くらいじゃ起きません。 これからそっとしつつ頑張ってみます。 回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

noname#148110
noname#148110
回答No.2

もう一度だけ、 「あなたが留年して学校を辞めてしまうのはもったいないし悲しいから学校に来てほしい」とダメもとで言ったらどうですか? まぁかなりの確率で来る事はないでしょうね。 私も中退してるので彼の気持ちはなんとなくわかるような気がします。 >今日終電逃したら泊めて って終電までバイトしてるの? 卒業よりバイトを優先させる理由は何でしょう。 ただ学業が嫌なのか、それとも学校生活に問題があるのか(例えばイジメとか)。 彼は自分の居場所や存在価値を見いだせていないのかもしれませんね。 そういう人は常に孤独を抱えていたり、自暴自棄だったりします。 彼はどんな様子ですか? 笑っていても、他人とある程度の距離を保っていたりしませんか? あなたはほっとけなくても彼の人生ですので誰も口出し出来ません。 それに出席日数が足りないのも承知の上でしょうから(担任が言わないはずはない)、今更誰が何を言っても彼の耳には届かないだろうと思います。 「留年したら学校を辞める」とまで明言しているのが何よりの証拠です。 彼は進級を諦めているのではなく、学校を辞めたい(続ける意欲がない)のだと思います。 何らかの事情でどうしてもお金が必要という理由があるとして、あなたはその彼のために経済面の面倒を全て見れますか? 「必要な分のお金は私があげるから学校来て」と。 残念ですがそっとしておくのが一番だと思いますよ。 相手のためにも、あなたのためにも。 彼も自分の事は自分が一番よくわかってるでしょうから。

kawa-yama
質問者

お礼

確かに… 以前彼が学校では素が出せないと言っていたような もうそっとしておくことにします

• ww555ww
回答No.1

本人も出席日数が不足をしていてやばいという事がわかっていながら登校しないのであれば? それは本人の意志とみなされてしまいますから、周りの人がどうこうできるお話ではないようにも感じます。 本人が出席しない、出席出来ない、やもうえないような理由があるのでしょうか? (学校よりもバイトを優先にする理由です) もしも、特別な理由が無いのであれば? 「これいじょう欠席すると留年になる」という事だけをメールで連絡する以外の方法は無いでしょう? 冷たい言い方になるのかもわかりませんけれども、そこから先の事柄はご本人の問題です。 留年になろうと学校をやめて、そのままバイトを続けようとも、それは彼が自分で決めた行動ですので、それ以上のことはまわりには何もできないと思いますよ。

kawa-yama
質問者

お礼

そうですよね… 私に出来る事なんてそんなところです 何度かメールしましたが音沙汰ないのでもう放っておくことにします