• ベストアンサー

私の両親についてどう思いますか?

こんばんわ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3141988.html で質問させていただいた者です。 まだ父とはきちんと話出来ていないのですが、母に下記のような事を言われました。 転勤話をしたところ、 「○○(主人の名前)は父から逃げたいのではないか。」 「父が図書館で部落民の事を調べたが、○○は部落民ではないと言っていたが、やはりそうみたいだ。」(もっと早く離婚させていれば良かった・・・みたいなニュアンスを含んでいる。) 「△△(妹の夫)も、もしかしたら部落民かもしれない。」 部落民かどうかなんて私にはどうでもいいことですが、かなり親にとっては重要な事らしいのです。 私が、「では会社(本社が福岡にあります)から福岡に来いと言われたら?」と言ったら、 「会社からそんなこと言われないわよ。」 と言い切りました。 この親たちは何をもってこのような事を言うのか。 私は会社の役員(名ばかりです・・・)になっています。 妹が社長で母も役員になっています。 いずれ父と話をすることがあると思うのですが、(話合いにもならないと思いますが) 転勤の件でついて行きたいと言ったら、 「お前は役員なんだぞ。会社はどうするんだ。」というような事を言われかねないです。 余談ですが・・・ 私の子供たちの将来の進路にまで口を出してきます。(まだまだ遠い話です) 「高校は××高校(公立)より上のランクでないと、大学進学は難しいな」とか 「私立に行かせるのか。公立に行かせるのか。どうするんだ。」 とか・・・ 幼稚園にも行っていない子供の事ですよ。 正直、父との話にはうんざりしています。 私たち姉妹にしてきた干渉を、孫にまでするのか。 これから先、やはり両親からの束縛から逃れるのは「絶縁」しかないのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109548
noname#109548
回答No.4

結婚前に、興信所などを使ってきちんと調べればわかるようなことを、今頃言う。 それなら、今からでもはっきり調べればいいのに、そういう行動はしない。 しかも、娘二人の配偶者にその疑いがある??? どう考えても、まったくつじつまが合いません。 図書館で自分で調べる??? なぜ、ちゃんと人を使って調べないの? うがってみれば、こっそり調べたら、「部落出身でない」という結論が出てしまった。 それでは、娘の夫をけなす理由がなくなるので、それは伏せて、「部落疑惑」を一人で叫んでいるのでは?というほうが、当たっているような気がします。 金銭的に興信所が使えないほど困っているなら、そんな人の経営する会社はたぶん、早晩アウトです。 早く手を切らないと、どういう火の粉がこちらにくるかわかりませんよ? 読んだ限りでは、ご両親は少し精神状態が、お疲れのようですね。 離れた方がいいです。 気の毒ですが、精神状態が疲れた人と接していると、よほど頑健な精神状態の人でないと、一緒に疲れてしまって、異常な判断に感染します。 絶縁して、ご両親が本当に倒れて虫の息になったときだけ、助けてあげましょう。 自力で歩いて、仕事をしているうちは、近くにいないほうがいいと思います。

nori136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 私も回答者様と同じように思います。 図書館なんかで本当に調べられるの? いつ発行の本を読んできたんだよって思いました。 自分の事を棚に上げて、私たちの夫を見下す。 そんなにうちの家系はえらいのかって思います。 たいした家柄でもないくせに・・・。 距離を置くことを、最終手段、縁を切ることを前提に 話し合いにもならないと思いますが、話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• pipmama
回答No.6

こんばんわ。 このお父さん、単純に考えると、絶縁はしないまでも距離を置いたほうがいいと思います。 なので、福岡転勤はうってつけ、と言いたいところですが あなたが会社の役員をされていることが非常に気になりました。 妹さんが登記上の社長ですが、実際に取り仕切るのはお父さんでは ないでしょうか? であれば、娘たちの意見も聞かないでしょうし、会社が軌道に乗って 上手くいっていればいいのですが、万一、不測の事態が発生したら 役員であるあなたに何がしかの責任は被らないのかな・・・・と気になりました。 私の素人考えでは、役員を抜け、その後、家族で福岡転勤かな、 といったところて゛す。

nori136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も今、2人目を産んだばかりで、会社の事は妹と父に任せっきりなのです。 父と主人と妹の夫が何ヶ月か前に、この会社の事で話し合いをしました。 その時に私の主人は父に、1年間育児休暇を下さいとお願いをしてくれ、父は了承してくれました。 私も他人任せで甘えていたのですが、会社経営のシステムを勉強しなければならないな・・・と思いました。 将来、父が亡くなったときに、会社を抜けようと計画はしていたのですが、その前に抜けれるようにした方がいいですね。 ありがとうございました。

• sinjou
回答No.5

家柄や家の存続に拘る人って、自分の家の価値を、客観視する能力に欠けてる人が多いなあ・・・と思います。 上には上がいる訳です。 「王室でも有るまいし、我が家はそんな、大層な家な訳?」 と、親御さんに言ったほうが良くないですか? うちのパピィも、就職差別は存在するんだぞ~・・・と言いますが、一体、いつの話だよ?と思います。 私の地元は部落差別問題しか教えてくれませんでした。 私は在日・アイヌ問題も教えといてよ町長・・・と思いました。 町長の嫁は部落の方だそうで、色々問題にぶつかったらしいが、お前の家の事情私情は、ニュータウン町民の私には関係ないんだけんど・・・ニュータウン町民を余所者扱いするくせに、生意気なんだよ町長・・・

nori136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も回答者様と同じく思います。 自分たちの事を棚に上げて・・・ですよね。 話し合いにもならないと思いますが、話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

絶縁までする必要はないとおもいます。福岡にいけばよいだけでしょうから。部落差別は東日本ではあまりないようですが、西日本では今でも根強く残っています。あなたにとってはまったく関係ない問題で肌身に感じるものは少ないかもしれませんが、見えない所で問題はいっぱいあるのです。 さて私がすごく不思議なのは貴方のお父様が彼が部落かどうかを気にするのは年齢からいってそんなにおかしいとも思いません。ただ、そこまで気になるのなら結婚するときに興信所などで調べるのが当たり前だと思います。なぜ今になって?不思議です。もう子供までいるのに・・・今さら部落であろうがなかろうが、どうしろっていうんでしょうね。 あと会社の件ですが,なぜ福岡に転勤したいのでしょうか。旦那様はお父様が気に入らないからですか?そこまで転勤したい・福岡に行きたいのであれば、お父様が口利きした会社など辞めてしまえばよいと思います。都合のいいときだけお父様を利用したのかなって思いますよ。自分達の夫婦のやりたいようにしたいのなら、働き口くらい自分で探さないと・・・自分達でしがらみを増やしているのに自由でいたいと思う方がおかしいです。 お父様からの干渉から逃げたいと思っているのなら、しがらみをたちきり自立してください。あなたも役員でありながら役員報酬など分からない・知らないじゃいつまでたってもしがらみから抜け出せませんよ。 まぁ、彼が部落かどうかが気になるだけなら調査して白黒はっきりつけるのもよいかもしれません。(旦那様には内緒でね)貴方は彼が部落であろうが、なかろうが関係ないのでしょうから、何にもかわらないでしょうしね。

nori136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 主人は元々東京で10年間で仕事の技術をあげて帰る、という目標(?) があるのです。 今は東京に来て7年目。なので3年後、福岡に帰るというのは目標どうり なのです。 父にもこの事は言いましたし、了承済みです。 父も福岡に帰ることが出来るようにと、主人に紹介していました。 転職の口をきいてやるが、その後の人脈とかその他の事は自分でなんとかしろと。もうノータッチだからな、みたいな事を言っていたんです。 お互い様な感じなのですね。 何とかなるよう頑張ります。

noname#142255
noname#142255
回答No.2

部落と言う事に 差別 嫌悪感を持つ年配者は多いです 確かに部落 と言うだけで 物事を有利にしようとする部落の行動は新聞等で知ります しかし 皆がそうでないの事も確かです この問題は 100年後に 解決するかしないか 根は深いです

nori136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 父のような人がいなくならない限り、差別はなくならないのでしょうか。 根が深い・・・確かにそうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

部落差別。まだ化石みたいな考え方残ってるんですね。 お父様はお子様が将来不憫な思いをしないように。 差別を受けないように心配なさってるんですね。 かわいそうなことにお子様はすでに差別を受けてるではありませんか? 実のおじい様にあたる人物から。 お父様ご自身は気づかれてないようですが。 質問者さんはすでに為さってるかもしれませんがお父様の考え方が、  なぜそうなったのか。 に問題があるのではないでしょうか? 絶縁は急いでしなくともいいように思えます。 失礼ですが、お子様が高校・大学に進学なさる時お父様がご健在とも限りませんし、父親のことをよく思わないおじい様がお子様に好かれるとも思えません。 私の彼は、部落民ではありませんが、実家は部落地域にあるようです。 ただ、引越したところが過去にそうだっただけで、いまは普通の住宅地だそうです。 お父様が図書館でどんな文献でお調べになったのかは分かりませんが、過去のこと。 過去に振り回されるなんて滑稽ではありませんか?

nori136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >かわいそうなことにお子様はすでに差別を受けてるではありませんか? 今まで気づきませんでしたけど、本当にそうですよね。 >引越したところが過去にそうだっただけで、いまは普通の住宅地だそうです。 私も何回も言っているのですが、「普通の人はそんな場所に家を建てない」と自分の考えを曲げないのです。 偏屈者もいいいとこです。 ありがとうございました。