• ベストアンサー

飛散防止テープについて

サーキットを走る時に飛散防止テープが義務ずけられているので電気工事用のビニールテープを使うのですが走行後に剥がしてもなかなかベトベトが取れないで苦労しています何かベトベトにならない良いテープを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • besta
回答No.2

EP91乗ってて、ジムカーナしてます。 サーキットのように長時間、また、速度も出てないので参考までに。 丸1日走ってても、炎天下に放置してても大丈夫です。 ちなみに、ドンキホーテで買った、電気工事用のビニルテープです。 色は、ボディーカラーに合わせ、白です。 ただ、古いテープ(開封してから数年経過)の場合はベトベトになりますよ。 テープのふちの部分が特にベトベトになりやすいですね。 さて、テープの中に、紙製のテープがあります。幅は7cm程度で、粘着力が 低いのが特徴です。ホームセンターで値段は300円位で、色は水色でした。 (探せば、もっと狭い幅のものや違う色もあるかもしれません) 筑波サーキット(レース)を走ってもはがれることはありませんでしたし、 跡形も残りませんので、探してみてください。お勧めします。 もともとは、ゼッケンを貼る為に幅広のテープと思って、探して、 買ったものなのですが…。 参考になれば。

stryper
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり!!確かに私の使ったテープも開けてから何年か経ってそうな会社に置いてあったものです。何百円かをケチったために・・・反省。 その紙製のテープ良さそうですね!探してみます。この夏もう一回くらい走りに行きたかったので参考になりました。

その他の回答 (1)

• drisil
回答No.1

とりあえず…貼りっぱなしって事はないですよね? 私はDYI店などでよく売っているごく普通のビニテ(1個50円くらいの奴)を使っていますが特にべトついたりしませんよ 銘柄自体は特に気にしていないので毎回違いますがどれでも大差ないです 普通に走行前にサッと貼って自分の走行枠が終ったらさっさと剥がしているだけです ベト付きには関係ないと思うけど色は"透明"を選ぶようにしています 灯火類の視認性を損なわないようにって機能的な面に加えオシャレな感じで通っぽいからです(笑 もし仮に糊が残ってしまった場合はパーツクリーナーを喰らわしてあげればすぐ取れます

stryper
質問者

補足

回答ありがとうございます。 はい、貼りっぱなしにはしてないです。私も走行枠が終わるとすぐ剥がしてるのですが・・・ 私が使ってるビニテには赤、青、白、黒とかで透明が無かったのでひょっとしたら色にかかわらずそのテープががいいのかも・・・確かに土曜日も走りに行ったのですが透明の人が多くいました。