• ベストアンサー

ビニールテープとガムテープ

とある所のすき間をふさぐ為、電気工事などで使うビニールテープか、黒いガムテープを貼ろうかなと思っております。仮に数年後に、はがす事を考えた場合、どちらがすんなり(キレイに)はがせる事が出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「きれいにはがす」のが大前提なのであれば、養生テープでしょう。 一例: https://www.yodobashi.com/category/111491/119062/119155/119160/ ビニールテープもガムテープも必ず貼付面に糊が残ります。 養生テープであればほとんど糊は残りません。 以上、ご参考まで。

tahhzan
質問者

お礼

養生テープですか。なるほど。その方法もありますね。見て来ます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kon555
回答No.2

数年後となると、どちらもあまり綺麗には剥がせないでしょうね。  ただビニールテープの方は、粘着剤がベタベタに残るような劣化の仕方をするので、比較する綺麗に掃除することはできます。  ガムテープは粘着剤が硬くカチカチになるので、掃除が困難です。  剥がす事が前提の養生テープやマスキングテープでも、数年後となると粘着剤がどんな変化をするかは分かりません。  そうした意味で、ビニールテープをオススメします。 (あくまで私の経験では、ですが)

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。ガムテープは、粘着剤が硬くなるんですね…初めて知りました。アドバイスどおり、ビニールテープを使いたいと思います。ありがとうございました。