• ベストアンサー

車のドアー内張りに貼ったビニールテープの剥がし方

車のドアーの内張りに汚れ、キズ防止に幅広の透明の電気絶縁用ビニールテープを貼りました。 見た目も悪くなってきたので剥がしたのですが、剥がした後のベトベトの接着剤?が残ってしまいました。 内装の樹脂にダメージを与えないで、このベトベトを除去する方法はないでしょうか? 経験者の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

ビニールテープの接着剤程度なら キッチン用除菌アルコールで十分落ちるでしょう。 もしくはドラッグストアで売られている アルコール純度99%以上の無水エタノールですね。 以前、古いカメラのグリップゴムが加水分解でベトベトに なってその除去に無水エタノールを使う、と知って使いましたけど、 周辺素材の変化はなかったですね。 原液のまま使えばベトベトは一発で落ちるでしょう。 パーツクリーナーほどの樹脂への攻撃性も(たぶん)低いでしょうし。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。消毒用エタノールが手許にありますのでやってみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

下地が何かわかりませんが、載せたほうが回答しやすいと思います。 樹脂部品なのか、クロスなのかによっても変わります。 樹脂部品ならばアルコールですね。 布に染み込ませて拭き取りします。 時間がある人は、消しゴムでも取れます。 ダイソーでたくさん入っているのに108円の消しゴムを買いましょう。 クタクタのタオルや古い衣料などあれば、それをベトベト部分にポンポンして毛羽を付着させながら消しゴムするとゆっくりなりにも少し効率が上がります。 消しカス出ますので新聞を敷いておくかドア開で下に落ちるように行います。 これからは、絶縁テープを貼らないようにしましょう。 貼ってる人見た事はありません。 初です。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。消毒用エタノールが手許にありますのでやってみます。

回答No.4

消毒用のアルコールで取れます。 もしくは、シールはがし液でも取れます。 使用する際は、ティッシュペーパー等に染み込ませて、 剥がした後のベトベトした部分に当てて擦って下さい。 私の場合、ドライバーズシートの穴の開いたところに 貼ってあった絶縁テープが剥がれ、その糊が 付着した部分が有ったので、100円ショップで 購入したシールはがし(スプレータイプ)を その除去に使用しました。 綺麗に取れましたよ。

diyhobbu
質問者

お礼

• meitoku
回答No.2

又は、温めてから同じテープをあてて接着糊を新しいテープへ張り付ける事です。 内張りの表面が滑らか場合には有効です。

• meitoku
回答No.1

剥がす事を考えずに 車のドアーの内張りに汚れ、キズ防止に幅広の透明フィルムを貼れば良いのでは? オートバックスなどで販売をしています。 ベトベトの接着剤を取るならドライヤーで温めて削り落としてからアルコールで拭きとる事です。

diyhobbu
質問者

お礼