• 締切済み

既婚女性の方、アドバイス下さい

lumix07の回答

• lumix07
回答No.7

>結婚相手にひとつだけ求めるものを挙げるとすれば何でしょうか? それを人に聞いても、あなたの結婚とはなんの関係もありません。 結局、自分がなにを求めているか。 自分はなにがあれば幸せを感じられるのか。 それを自分でわかっていなければ相手を見極める事もできないでしょう。 例えば経済力ひとつとっても、 自分が専業主婦を望んでいるならある程度稼げる人を求めるでしょうし、 逆に自分が稼ぐ人は相手があまり稼がなくても、 家の中のことに協力的な人を求める場合もありますよね。 漠然と「優しくて頼りがいがあって誠実で…」と考えていても、 この人!という確信は持てないと思いますよ。 他の人が「男はこれこれこうでなきゃ!」と声を大にしても、 それがあなたにとって本当に必要なものでなければ 気にしなければいいのです。 私は結婚には熱い恋愛感情と、冷静にドライに現実を見る力と、 両方が必要だと思いますよ。一生に一度の決断ですからね。 相手の一生もかかってますから。 もちろん状況は変わることもあるわけで、 最終的には相手もひっくるめて自分が支える!という 覚悟が必要だと思います。 しかしあなたの場合その彼とはいきなり結婚前提ではなく、 普通の恋人(それ以前に友達?)としてお付合いした方が いいように思いますよ。あまりに身構えすぎて彼の良い所が 全然見えていないように思います。 まずは気楽に。

gogogomasio
質問者

お礼

自分が何を求めているか、今は自分でも分からなくなっています。 前の彼は、俺について来いタイプで、私はそれについていくのが幸せだったので(その当時は)、正反対のタイプなのです。 そうですね。お友達から仲良くしていきたいのですが、相手のためにも中途半端な状態はよくないので、断るべきか合い続けるべきか悩むところです。 まずは自分が何を求めるのかもう一度考えてみます。 アドバイスありがとうございました。