• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

台風と雷

  • 質問No.314613
  • 閲覧数1297
  • ありがとう数9
  • 回答数3

お礼率 57% (97/168)

台風は激しい雨と風をもたらしますが、自分の
経験の範囲内だと、台風の際に雷が発生してい
るところを見たことがありません。
台風は雷を発生させないのでしょうか。それと
も私がたまたま見たことが無いだけなのでしょ
うか。
科学的根拠をご存知の方、あるいは経験談でも
結構ですので、お答えくださいますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
台風の上を飛行機で飛ぶと.台風の中で放電が起こっていることが見られるときがあります。

雨が強くて.下から見えないだけではないのでしょうか。
お礼コメント
kittler

お礼率 57% (97/168)

ありがとうございます。

上空から目撃されたんですか。
通常雷は、雲の中や、雲と雲の間でまず起こり、
それでは耐え切れないくらい電気が逐電された
ときにはじめて落雷が発生すると聞いています。
台風は雲が大きい分、なかなか落雷にはいたら
ず、また雲が上下に大きいので、雲の内部の雷
が地上からでは確認しづらいのかもしれません
ね。
投稿日時:2002/07/17 11:03

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (12/67)

この前来た台風のとき
天気予報で雷もともなうおそれがある
と言っていたような気がします。
こんな情報でも良いでしょうか?
お礼コメント
kittler

お礼率 57% (97/168)

ありがとうございます。

やはり雷は発生するようですね。
投稿日時:2002/07/17 11:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (834/2935)

一般的な熱雷は、好天で地面が熱せられて発生する上昇気流が原因なので、悪天候とは両立しないかもしれませんが、低気圧が原因の雷(下記ページ、界雷、渦雷の項参照)もあるみたいですよ
お礼コメント
kittler

お礼率 57% (97/168)

ありがとうございます。

激しい上昇気流により雷が発生するのであれば、
当然台風でも中心付近ならば当然発生しえます
よね。
中心に近い場所で台風に遭遇した経験が私には
ないからなのかもしれません。
投稿日時:2002/07/17 10:59