• ベストアンサー

デジコミ制作を始めようと思っているのですが

デジコミ制作を効率よくする為パワートーン3の購入を考えてます。 使い勝手はどんな感じでしょうか、宜しければアドバイス下さい。 ちなみにPCはmacです。取りあえず線画までアナログという方向で考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57390
回答No.2

No.1です。 〉コミックスタジオですか、一応ver3.0のproを持っているのですが未だに使いこなせていない猿です。 私もそうでした。 せっかくガイドブック付きというのを買ったのに読んでもチンプンカンプンなのでDVD教材を買いました。 http://www.wants.jp/shopping/products/comic/sample.html 教えてる人は漫画家ではないので絵は下手ですが機能の使い方は分かります。 3巻組で9800円しましたが、おかげで使いこなせるようになりました。 フォトショップはどうなんでしょう。 すごく高性能だとは聞きますが私は持ってないもので。 作業効率が上がったらいいのですが。 ただ、白黒原稿に特化したのはコミックスタジオだとも聞きます。 せっかく持ってるのに使わないのはもったいない気がします。 私のパソコンはWindowsXPにメモリを2GB入れてます。

noname#86117
質問者

お礼

DVD教材があったんですね、知りませんでした。 是非見てみたいです。パース定規とか使いこなせるようになりたいです。 いじくってみたけどサッパリだったので。 持ってるのに使わないのは、宝の持ち腐れですよね。 なんとか使えるよう練習してみます。 フォトショップはお絵描きソフトというより画像編集ソフトなので、漫画原稿を作成するなら集中線とかが気軽に引けるコミスタのが良さそうです。普段フォトショを使っているのですが選択範囲の指定のしやすさや、処理スピードはフォトショの方が優れてるみたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

パワートーンよりコミックスタジオを買う方がいいと思います。 http://www.celsys.co.jp/products/cs/index.html 最初からパワートーン3が付いてますので。 私はWindowsで使ってますが快適です。 気づいたらアップデータが出てることがあるのでたまにサイトを確認するのがいいですよ。 ペンタブレットはIntuos3を使ってます。 http://intuos.jp/ 紙で作業するのは下書きだけでも線画まででもかまいませんが、コミックスタジオなら紙より快適ですよ。 とくにコマ割りの簡単さには驚きます。 適当に線を引いたら正確な幅で切れてくれます。 確定するまでならコマを大きくしたり小さくしたりも自由に出来ます。 それとレイヤーを使えるのも便利ですよ。 キャラごとに別々のレイヤーに描いておいたら近づけたり離したり消したり別のキャラに変えるのも自由です。 背景だけ変更することも出来ます。

noname#86117
質問者

お礼

回答有り難うございます。 コミックスタジオですか、一応ver3.0のproを持っているのですが未だに使いこなせていない猿です。 使いこなせるようになれば快適そうですね。 macだとwinの二倍メモリを喰うので、私のマシン環境ではいちいち重くてメモリを増設しないと厳しいです。 コミスタ以上に作業スピードが上がるならトーン貼りをフォトショでパワートーンを使用したいと思っています。 トーンチェンジャーの使い勝手等も気になっています。