• ベストアンサー

教えて!あなたのWEB制作&DTP制作環境

この度、WEB制作・DTP用にデスクトップPCを新規購入しようと思っています。 私的にはCore2Duoでメモリ1GB以上、あとグラフィックカードでもつければ快適かな?くらいの認識なのですがプロの方々のご意見をお伺いしたいと思っています ちなみに私はWin95時代からPCを使い始め、パーツについての知識はある程度あります WEB制作・DTPをするPCの構成で気をつけた方がよい点、こうした方がいいよなどのアドバイスをお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

具体的に何をするかによりけりですね。  クライアントからの要望によっても必要なマシンパワーが違うので、財布の許す範囲でハイエンドのマシン作っときゃいいんじゃないでしょうか。  Web製作の場合、サーバーサイドプログラムとかやるんであれば、ローカルマシン上にデバッグ環境を作らなきゃいけないので、メモリはおっしゃるとおり1GBは欲しいです。  でもグラフィックカードがビジネスマン用のやっすい奴でないかぎり、CPUについては1世代前のもので構いません。  ただし、Perl とかを使ったCGI製造しかやんないんだったら、あなたが以前お使いだったWin95マシンで充分です。  DTPについては、巨大画像の編集とかやるんだったら、メモリもそれに応じた量が欲しいなというところでしょうか。  グラフィックカードも2万くらいの中堅どころが欲しいですね。  ちなみにWeb製作とDTPって、「作曲家」と「雑誌編集者」くらい全然違うんですけど、その辺の認識とか大丈夫でしょうか?

noname#20937
質問者

お礼

回答ありがとうございます WEB制作と言ってもコーディングと簡単なグラフィックの作成程度しかしないのでWEB制作については、マシンのスペックはそんなに必要ありませんでしたね 指摘されて気づきました・・・ そういえばWEB制作とDTPでは要求するマシンのスペックに偉い差がありましたね・・・ とはいっても私の場合A4サイズ程度の印刷物を作る程度なのでそこまで高いスペックは要求しないものと思っていました いろいろと考えた上でのご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

noname#107693
noname#107693
回答No.4

基本的には#1の方と同意見です。 CPUはCore2Duo(できる限りキャッシュ容量の違う2.4GHz以上にしましょう)であれば、苦はないでしょう。 メモリについてですが、どの程度のサイズまで使うのかわかりませんが、できれば2GBは欲しいです。 1GBだと大きめのファイルだとしんどいかも。。。 ちなみにwindowsXPは4GBメモリを搭載しても4GBにはなりません。(環境によって変わるのでしょうがよくて3.xGBにしかならないそうです。) もし、大容量メモリを検討するのであれば、x64Editionにしておいたほうが良いかと思います。(16bitアプリ、32bitでも16bit依存のアプリが使えなかったりするので、できればDualbootにしておいたほうがいいです。) グラボですが、965,945のグラフィクスはIntelオンボードのグラフィクス機能にしてはまともなほうですが、ビデオメモリをメモリと共有してしまうので、できる限り何か別のものを用意したほうが良いかと思います。 といっても2Dメインでしたらさほど良いものでなくても大丈夫と思います。 私は未だにMatroxG550を愛用。

• yui_o
回答No.3

DTPでどれくらいのサイズのものを扱うのか分かりませんが、メモリは最低2G 余裕があれば4Gまで増設してください。 1Gでは、ちょっと重めのウィルス対策ソフトをインストールしただけで動作がもっさりとしてきます。 後は、ディスプレイを21インチ以上のものを選択すればよいでしょう。 問題は液晶ディスプレイは物によって発色が変わってきます。 入手可能であればCRTディスプレイを選択したほうが良いでしょう。 液晶ディスプレイにしたい場合は、店頭のデモでよく吟味した方が良いでしょう。 後は、OSはWindowsXP professionalにしておいた方が良いです。 XPhomeだと、WindowsVista(新しいOS)の発売後2年でサポートが切れます。 まぁ、予算が許す範囲で最大のPCを購入すればよいでしょう。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 私も前の方の最後の一行と同じ感想を持ちました。 さて、業務用にされるつもりでしたら、ソフトは一~二世代前のバージョンを使用される事をお勧めします。 特にMS系のものは、最新バージョンで古いファイル形式で保存しても、そのバージョンでは開けないなどというトラブルが多く、納品の時には結構悩まされます。 姑息な手段ですが、古いバージョンで編集・納品するというのは結構有力な手段な場合が多いです。