• ベストアンサー

石鹸防水とはどの様なもの?

実は「学問/化学」カテゴリーで質問したのですが数日間回答なしの状態でしたので,削除の上改めてこちらで質問させて頂きます. 古い防水技術に「石鹸防水」と言うのがあったかと思いますが,具体的な内容はどの様なものなのでしょうか? (googleでは引っ掛かりませんでした) かつては専門業者が行ったものですか? 或いは素人が家庭でも出来た様なものなのでしょうか? 恐らくご年配の方しか知らない技術かと思いますが,ご回答の程宜しくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お探しの物はこれだと思います。 http://home.b02.itscom.net/thunder/us2.htm

ryu240
質問者

お礼

回答 有難うございます. ANo.2さんともどもズバリですね. やっと納得が行きました(それにしても化学カテゴリーで全く回答が付かないとは???) 今後 このFAQをご覧になる方がいたとしたら参考に. 上記URLにも触れられていますが,くれぐれも石鹸(ステアリン酸他の脂肪酸Na石鹸...普通の石鹸の事)をお使い下さい.間違っても合成洗剤をお使いにならぬ様.

その他の回答 (2)

• oriro
回答No.2

考えられるとしたら、お風呂で石鹸を使っていると洗面器や床に石鹸カスの膜ができ水を弾きますね、この原理を使っているのではないでしょか。 布に石鹸を付け、硬度の高い水で濯ぐと布に石鹸カスが出来、水が弾くという訳です、濯ぐ水に水の硬度を上げる物を溶かせばもっと効率よくそれを作ることが出来ます。

ryu240
質問者

お礼

回答 有難うございます. やはり不溶金属石鹸でしょうか. 私も 金属石鹸か或いは硬化油を乳化させたものなのかなぁ...とか適当に考えていたのですが.

回答No.1

年配の技術なのか自信はありませんが 雑学の記憶の片隅に残っているのが お風呂の鏡の曇り防止に石鹸を使う技術があった覚えがあります。 固形の石鹸を直接塗ると、水が鏡に付かなくなるといった内容だったと思います。 全然違ってたらすみません。

ryu240
質問者

お礼

早速の回答 本当に有難うございます. > 固形の石鹸を直接塗ると、水が鏡に付かなくなるといった内容だったと思います。 失礼ですがこれは何か勘違いでは?(私の説明が足りなかった様です) 防水とは逆に 石鹸によってガラス/水界面の表面張力を下げて水滴を広げる(ベターッと濡らす)事で曇りを無くしている訳で... 「石鹸防水」は布地の本当の防水目的に行われるものだったと思います.