• ベストアンサー

石鹸防水とはどの様なもの?

実は「学問/化学」カテゴリーで質問したのですが数日間回答なしの状態でしたので,削除の上改めてこちらで質問させて頂きます. 古い防水技術に「石鹸防水」と言うのがあったかと思いますが,具体的な内容はどの様なものなのでしょうか? (googleでは引っ掛かりませんでした) かつては専門業者が行ったものですか? 或いは素人が家庭でも出来た様なものなのでしょうか? 恐らくご年配の方しか知らない技術かと思いますが,ご回答の程宜しくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お探しの物はこれだと思います。 http://home.b02.itscom.net/thunder/us2.htm

ryu240
質問者

お礼

回答 有難うございます. ANo.2さんともどもズバリですね. やっと納得が行きました(それにしても化学カテゴリーで全く回答が付かないとは???) 今後 このFAQをご覧になる方がいたとしたら参考に. 上記URLにも触れられていますが,くれぐれも石鹸(ステアリン酸他の脂肪酸Na石鹸...普通の石鹸の事)をお使い下さい.間違っても合成洗剤をお使いにならぬ様.

その他の回答 (2)

  • oriro
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.2

考えられるとしたら、お風呂で石鹸を使っていると洗面器や床に石鹸カスの膜ができ水を弾きますね、この原理を使っているのではないでしょか。 布に石鹸を付け、硬度の高い水で濯ぐと布に石鹸カスが出来、水が弾くという訳です、濯ぐ水に水の硬度を上げる物を溶かせばもっと効率よくそれを作ることが出来ます。

ryu240
質問者

お礼

回答 有難うございます. やはり不溶金属石鹸でしょうか. 私も 金属石鹸か或いは硬化油を乳化させたものなのかなぁ...とか適当に考えていたのですが.

回答No.1

年配の技術なのか自信はありませんが 雑学の記憶の片隅に残っているのが お風呂の鏡の曇り防止に石鹸を使う技術があった覚えがあります。 固形の石鹸を直接塗ると、水が鏡に付かなくなるといった内容だったと思います。 全然違ってたらすみません。

ryu240
質問者

お礼

早速の回答 本当に有難うございます. > 固形の石鹸を直接塗ると、水が鏡に付かなくなるといった内容だったと思います。 失礼ですがこれは何か勘違いでは?(私の説明が足りなかった様です) 防水とは逆に 石鹸によってガラス/水界面の表面張力を下げて水滴を広げる(ベターッと濡らす)事で曇りを無くしている訳で... 「石鹸防水」は布地の本当の防水目的に行われるものだったと思います.

関連するQ&A

  • 泡で出てくる石鹸と、そうでない石鹸の違い。

    私はいつも、ボディーソープとして、無添加の液体石鹸を使っています。 お気に入りのポンプ式ボトルを購入して、近所のスーパーで“詰め替え用”液体石鹸を入れて使っていたのですが、最近、そのスーパーが商品の入れ替えをしたとかで、すべて「泡で出てくるタイプ」の液体石鹸に変わってしまいました(同じメーカーの無添加石鹸なのですが……)。 スーパーの店員さんには、「新たに“泡で出てくるタイプ”のボトル入りを買って、その後、詰め替え用をそのボトルに入れて使っていただくことをお勧めします」というようなことを言われてしまいました。 今使っている普通のポンプ式ボトルが気に入っているので、できれば今のボトルを使い続けたいと思っているのですが……。 そこで質問なのですが、「泡で出てくる石鹸」とそうでない石鹸の違いって何なんでしょう。 普通のボトルに「泡で出てくるタイプ」の液体石鹸を入れて使うことってできないんでしょうか。入れると何か不都合があったりするのでしょうか。 今まで、特に不自由はしていなかったので、無理矢理、泡になって出てきてもらわなくても全く困らないのですが。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。 最初にタイトルの文言をキーワードに検索したら「化学」のカテゴリーになってしまいました。 専門的な化学成分のことを聞きたいわけではないので、こちらのカテゴリーにしてみました。カテゴリー違いであれば、その旨、ご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

  • ホテルの石鹸

    この質問がこのカテゴリーに合っているか分かりませんが。 ホテルの客室においてある小さい石鹸は、ほとんど1回か2回ぐらいしか使われないと思うのですが、あれはお客さんが帰った後、メイドの人が掃除をするとき捨てているのでしょうか。 それとも石鹸だけ回収して溶かしたりして、又石鹸を作ったりしているのでしょうか。 もしどなたかこれについて知っている事がありましたら回答をお願いします。

  • 石けんネットに入れた石けんが消耗しない。なぜ?

    お世話になります。 タイトル文では文字数制限があって正確に記述できないのですが、正確に記述すると以下のようになります。 質問概要 石けんネットに大小の石けんを入れておくと、小さい石けんがいつまでたっても消耗せずに残ります。なぜでしょうか? 質問詳細 石けんネットはご存知でしょうか? 小さくなった石けんを扱いやすくするためにネット(冷凍ミカンの包装に使われているようなもの)に入れておく利用方法です。 ネットの上から揉むことで適量が溶けて、なおかつネットを水道の蛇口などにぶら下げておけば小さくて滑りやすい石けんを最後まで使うことができます。小さくなってからネットに入れるのではなく、下し立ての石けんを最初からネットに入れて使う方法もあります。 最近気づいたのですが、大きい石けんと小さい石けん(米粒大)を一緒にネットに入れてつかっていますが、小さい石けんがいつまでたってもなくなりません。ずっと残っています。 ネットの上から揉みこんだときに伝わる力の大きさや水のかかり具合は大きいものも小さい物もどちらも同じだと思います。ならば、小さい石けんは早期に全て溶けてなくなってしまうと思うのですが、米粒大程度まで消耗した後はいつまでもネットの中に残っています。 なぜでしょう? 以下のようなことでしょうか? 「たとえば、一回の洗浄で溶ける石けんの量は総重量の1%と仮定する。 100gの下し立ての石けんと1gまで消耗した小さい石けんを同じネットのなかに入れると、 100gの石けんは1%溶けて99gに、1gの石けんは1%溶けて0.99gになる。 何回手を洗っても、常に1%しか溶けないので、最初に1gあった小さい石けんは100回の洗浄後は 99回目から1%減るだけである。 これを何万回繰り返しても前の重量から1%減るだけなので永久に石けんは減らないのである」 という理屈でしょうか? (まさか、アキレスと亀じゃあるまいし・・・) だれかこの謎を科学的に解明してください。 生活関係の質問板に質問してもよかったのですが、あちらだと主婦の方の回答が多そうで科学的な回答が期待できなさそうなので化学板にしつもんしました。 あ、別に主婦が非科学的、ということではありませんよ。 主婦の方で科学的な思考が出来る方、どうぞご回答ください

  • 溢れ出る液体石鹸。

    台所に、ハンドソープ(液体石鹸)のボトルを置いています。ところが。 これが、ひとりでにポンプ口から溢れ出てくるのです。口に付いたものが滴り落ちるなどという量ではなく、ポンプ一押し分か、時には二押し分くらいも…。 一体、何故こんな現象が起きてしまうのでしょう?気温、湿度、気圧…色々考えてみましたが自分ではどうもよく判りません。ちなみに冬でも、暖かくなってきた現在でも変わりません。毎日というわけではなく、時たま、ですけど。 どのカテゴリに質問したらいいかよくわからず(物理学?それとも化学??)とりあえず「その他」に質問してみます・・・

  • 海水OKな防水携帯電話が出ない理由

    何か根本的な事を知らなくておかしな質問をしていたら申し訳ございません。 通常の携帯電話もスマートフォンも、防水ケータイとか、防水防塵ケータイとか、加えては耐衝撃ケータイなども出ています。 防水製品で言えば、デジカメなんかは、防水といえば海水なんかもOKだと思います。 変な話、自宅に置くようなもので、お風呂用時計等々は、それをビーチに持って行きたいという需要はそこまで無いと思いますが、携帯は正直需要はあると思います。もちろん思い込みや個人の考えはあると思いますが、海水浴など浜辺にいる最中の連絡のやり取りのほか、人によっては写真を取りたいとかツイートしたいとか、色々需要はありそうな気がします。 ちょっと前置きが長くなりましたが、携帯電話の防水対象に海水がないのは、需要が無いから、物理化学的に無理だから、採算が合わなすぎるから、デジカメなど他製品との物流調整の兼ね合いがあるから、今の技術では実現不能、などが候補予測としては考えられるというかそれしか思い浮かばないですが、どのような理由なのでしょうか。 もし物理的な事だとすると、携帯以外にも海水対象の防水が実現出来ない製品を教えていただけたり、実際どの物質が海水との相性が悪いのか教えていただけたらと思います。 ちなみに余談ですが、洗剤は使っちゃだめ、というのを重々承知だったくせに石鹸を使って携帯を洗ってしまったら、中に水が入ってしまった、なんて事がありました。同様に携帯電話の防水の為に使われている部品が海水というか塩に弱いということもあるのかな、なんても何となく考えていました。 話がそれてしまいましたが、どうか色々とお教え頂ければと思います。

  • 石鹸シャンプー使おうと思っています☆

    初めまして☆こんにちは^^ もし美容師さんなど専門家の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。もちろんそれ以外でも詳しいこと御存知の方、いらっしゃいましたら、御回答宜しくお願い致します。 実は、今度今のシャンプーが無くなったら、石鹸シャンプーに変えるつもりです。さっそく昨日パックスオリーというものを注文しました^^今まで市販の合成シャンプーを使っていた人が、石鹸シャンプーに変えると、最初は慣れるまでゴワゴワするそうです。半年くらいかかる場合もあるそうです。 そこで質問ですが、私は普段オシャレ染めをしているし、美容院にも1、2ヶ月に1回は行きます。ということは、美容院でもシャンプーをしてもらう訳ですが、せっかく石鹸シャンプーで髪を慣らそうとしているのに、美容院のシャンプーを微妙な感覚ですると、なかなか石鹸シャンプーに慣れませんか?? むしろ、髪がめちゃめちゃになりそうな気がして怖いです^^;考えすぎでしょうか・・・。そんなたまに行く美容院のシャンプーくらいどうってことないでしょうか? 変えるなら徹底して変えたいなーと思うのです^^ お時間ありましたら、御回答宜しくお願いします☆

  • 竹の防水・防腐方法

    質問させていただきます。 私はリクガメを飼っているのですが、春には外の庭に家を作り、そこで飼育したいと考えています。材料は裏山の竹を使って作ろうと思っているのですが、ここで壁にぶち当たりました・・ 実は以前同じように竹で家を作ったのですが、何も防水・防腐処理をしなかったため、すぐに色あせし、崩壊してしまいました。 そこで今回はきちんと作りたい!と思ったのですが、素人のため、その辺が良く分かりません。何か塗料を塗ればいいのか、他に手があるのか・・。なるべく低予算で作りたいです。日曜大工経験豊富な方、回答お待ちしています!! ちなみに、家を作った場合の環境は・・ (1)雨が降れば雨ざらし (2)日光は常に当たっている               という感じです よろしくお願いしますm(_)m

  • 合成洗剤と粉石鹸

    殆どの家庭では洗濯するのに合成洗剤を使っていると思います。うちでも、最近まで合成洗剤を使っていましたが、粉石鹸に切り替えました。というのは、洗った後の衣服の感触が何となく悪く皮膚が痒くなりやすい、静電気が起きやすい、衣服が痛みやすいなど 感じ始めたからです。粉石鹸に切り替えてから そういうこともあまりなくなりました。 そこで質問です。合成洗剤には界面活性剤が入っていますよね。それ自体は それらの作用を引き起こすとは 思わないのですが、酵素が関係しているようにも思えます。酵素がイオンを発生させ、これが静電気や衣服のダメージと関係していると思うんですが、詳しいことはよく分かりません。どなたか、詳しい方、回答を頂ければ幸いです。

  • androidタブレットに関して。

    Lenovo Tab2の中古をもらうのですがandroidタブレットを初めて持つのですがこちらは立ち上げた際にGoogleなどのアプリは画面に最初からあるのでしょうか?素人質問で申し訳ないですが御回答の程,何卒よろしくお願い申し上げます。あとSIMがなくてもWi-Fi環境であれば使用はできますよね?合わせて御回答の程,何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 携帯電話防水防塵機能における海水に対して

    IPなんとか、に関する事を調べていたら、逆に混乱してしまったのでご質問させていただきました。専門知識のない全くの素人なものでおかしな質問でしたら大変申し訳ございません。 今回たまたまサムスンのGalaxy S5の情報を目にした際、IP67防水防塵、という、私にとっては見慣れない防水防塵性能を目にして、勝手にIPX7とかよく防水携帯のカタログなどで見かけるような数より圧倒的に高い数だったので、もしかしてデジカメのように海に持っていって海水浴とかでも使えるのかな、と思い込んでしまってました。 そして、冒頭記載の通り、Google検索で調べたところ、それぞれ防塵・防水・・と続く記号で表記されていることを知りました。 ですが、水の種類などの事は書かれておらず、結局のところ、海や他真水以外に対してはどうなのかがわかりませんでした。 勝手に推測する限りでは、真水以外に関しては防塵性能によるのかな、と解釈してしまいましたが、結局のところ、このIPxx表記で海水他真水以外がかかったり真水以外のところに浸水させても大丈夫かどうか判断できるのでしょうか、それともIPxxの表記に関しての「防水」はあくまで「真水」で海水など真水以外はまた別の話なのでしょうか。 Xperia Z1 SOL23を昨年末購入したばかりではあるのですが、今年の夏に友人と海水浴に行く際に、防水デジカメも今年こそは検討しようかなと思っていたのですが、もしGalaxyや既存所有機種でも海水が大丈夫なら海水浴中も持っていけたら楽だし楽しいかも、と思っていました。 変な質問でごめんなさい。お詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au

専門家に質問してみよう