• 締切済み

マイノリティーな脳

マイノリティーな脳はあまり好まれないでしょうか? あなたが男性なら、女性ならそれぞれどのように感じますか? あえて学問のカテゴリーで質問させていただきました。 回答していただけたらうれしいです よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Streseman
  • ベストアンサー率24% (131/542)
回答No.3

なんですか、そのマイノリティな脳って 表現が意味することが全く意味不明なのですが 抽象論で具体性のない表現に陥って、理解を強いる日本人の浅ましさを感じるのですが マイノリティな選好などという意味かえ?

mai2011powerup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が足りなくてすみません。脳の障害などのことでした。  

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.2

 >マイノリティーな脳はあまり好まれないでしょうか?   あなたが男性なら、女性ならそれぞれどのように感じますか?  マイノリティーな脳ってなんですか。同じ脳はひとつとしてありません。双子でも同じ脳ではありません。よって、マイノリティーな脳なんて存在しません。  

mai2011powerup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脳の障害などのことでした。いろいろなさまざまな障害があるとおもうのですがそういうようなひとは見た目にはわからないけれど本人は悩んでいたりすることもあると思います。 そういう人のことをどのように思うのかなと思って質問してみました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

“ 自分の未来は自分のもの 自分の意志で変えることもできる ” とむくるーず しゅえん。 まいのりてぃりぽーと。

mai2011powerup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう意味があったのですね。その映画。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マイノリティの生き方について

    世の中にはさまざまなマイノリティがいると思いますが、 「望ましい生き方や姿勢」というものはあるのでしょうか? 自分自身もそうなのですが、 日頃から、オープン過ぎても理解のない人から受け入れられなかったり、 かえって顰蹙を買ってしまうようなデメリットがありますし、 全てをクローズにしても、 そういった存在が「ない・いない」こととされてしまうような気がします。 また、学問として近いものがありましたら、 教えていただきたいと思います。 それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 教育におけるマイノリティー

    表題どおり、みなさんは教育におけるマイノリティーといったら何を連想しますか? または自分がマイノリティーだった!という人、回答よろしくお願いします。

  • 女性の方が、適しているスポーツ。(脳的に

    今、ルービックキューブの世界大会をみていました。 女性の人も参加していたのですが、男女混合では77位、女子の中では2位だったそうです。 そこで一つ思ったのが、女性脳にある、空間把握能力が男性より弱いというものです。 あー、やっぱり、と思ったのですが。 遊技人工のせいもあるとは思いますが、女性の方がどうしても、筋肉の量等で、男性陣にはかなわない、かないにくいと思います。 ルービックキューブも、指のスピードは、男性にはかないにくいと思いますし。 で、女性脳の方が、適しているスポーツ・遊びというのはあるのでしょうか? 一応、生物のカテゴリーを意図して質問しているので、脳的な話を絡めて頂けるとありがたいです。 半日くらいたって、回答がついていないようでしたら、「マラソンは、体の小さい、女性の方が有利だよ。」とか、書いてくださいね。 遊びでも、女性の方が小さい・細かな変化に気がつきやすいので、○○とか。 よろしくおねがいします。

  • 読書をすればすればマイノリティーにならではの孤独感

    読書をすればすればマイノリティーにならではの孤独感と、現状のベール下に隠された真実が一つ一つ露わになり、目を覆いたくなる悍ましさと絶望感にうちひしがれてしまうが、我々読書家はそれでも先に進み続けるしかないのだろうか? 我々読書家の未来とは? 読書家カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 女性脳、男性脳

    この前何かの番組で脳科学者の方が男性脳、女性脳というのがあると言っていました。 片手の人差し指ともう一方の手の薬指を付け根で合わせて人差し指のほうが長いと女性脳だそうです。 それによると自分は男ですが女性脳だそうです。 というのはまあ置いといて女性脳、男性脳とはそれぞれどういう思考回路なのでしょうか? あなたの思う女性的、男性的思考を教えてください。

  • マイノリティ・リポート

    マイノリティ・リポート見ました。 かなり、面白くなかったです。 小説を読み返してみましたが、 プロット自体が根本的違いますね。 映画はエコーというのを盲点としましたが、 小説の方は「リポートを見た」事による 未来の変化を混乱の原因としています。 質問は小説の方です。 そもそもの予知システムの仕組みが よくわかりません。 2人が予知した事を3人目のプレコグが 否定すると(この3つめのをマイノリティ・リポートと呼んでいる)それが優先されるようなのですが なぜなんでしょう。3人いて多数決ではなく、 マイノリティリポートが優先されるとはどういう事なのでしょう?

  • 【OKStars】POPSバンド・breath of Minority

    【OKStars】POPSバンド・breath of Minorityからみなさんに質問! こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars 10 QUESTIONS』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ POPSバンド・breath of Minorityの皆さんからの質問です! 「breath of Minorityです! ところでみなさんはお風呂に入ったら、からだのどこから洗いますか?」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ breath of Minorityのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol66.html

  • LGBT 。マイノリティを認める社会の疑問

    LGBTとは L=レズビアン、G=ゲイ、B=バイセクシュアル、T=トランスジェンダー。 順番に、女性同性愛者、男性同性愛者、両性愛者、生まれたときに法律的/社会的に割り当てられた性別とは異なる性別を生きる人 ということですが、LGBの3つは自分自身のことではなくて 「性愛の対象が誰か」 ということを表す単語ですね。 Tがいわゆる性同一性障害という「生まれつきの疾患」(疾患と言ってはいけないのか)です。 これを十把一絡げに「性的マイノリティ」とかいって「婚姻」はできないけど「パートナー証明」を出すとかしてますが、それって「自分はリベラルだからマイノリティを差別してませんよ」的な社会的アピールなだけの気がするんです。 渋谷区がLGBが社会的に認められるなら、小児性愛はどうなんですか? ロリはマイノリティの人権として認めないの? オカマを認めるのにイヌとか2次元を性愛の対象としている性愛マイノリティは認めてもらえないんですか? 渋谷区にはロリアニメの抱き枕と結婚したいマイノリティだっているんじゃないの? って話になるんじゃないですか?違いますかね? と、ふと思ったので。。。

  • 同性愛がセクシャルマイノリティなのはなぜでしょう?

    同性愛がセクシャルマイノリティなのはなぜでしょう? 正直前から思うのですが、色々な意味で最大の理解者になり得るのは、異性よりも同性だと思います。 ここで注意して欲しいのが「性的な面も含めて」という話です。 これが無いと同性愛とは言えないと思いますので。 最近はジェンダーフリーになってきているとは言いますが、なんだかんだいって生活習慣や服装、周りの人の扱い。 こういうのは未だ性別に結構依存する所だと思います。 よく男性が女性に聞かれて困りそうな事を考えてみました。 僕もこんな質問をされたら内心詰まります。 「このドレスとこっちのドレスはどっちが可愛い?」 勿論なんらかのリアクションは男性は返すだろうし、異性から見てどう思うか女性は知りたいのでしょう。 とは言えそんなのはきっと「俺に分かる訳ないのになあ」と感じるでしょう。 女性の服に関して、お化粧に関して、的確なアドバイスや回答が出来るのは女性だと思います。 それが証拠に婦人服売り場の店員さんは女性ばかりですし、お化粧品売り場の店員さんやコンシェルジュ、アドバイザーやネイルアーティストだって女性ばっかりです。 男性には難しい仕事だろうと思います。 ダサピンク現象と言うのもありますが、これも女性ウケを狙ってオッサンがいい加減な設計をするからそう言われる訳です。 それは女性のやるべき範疇だと思います。 男性も同様だと思います。 男性のファッションや趣味、美的感覚は男性の方が詳しいと思います。 自分が男性なので自分も常日頃気を遣っている事ですからね。 性的な面でも、女性のセクシーさをちゃんと理解できるのは女性ですし、男性のセクシーさをきちんと理解できるのも男性に他ならないでしょう。 異性の判断ではあくまで客観的な受身的な事にとどまりますが、同性の判断だと主観的な解釈が可能です。 異性に友情は芽生えないと言いますが、もっともだと思います。 相手の目線に完全に立つことが無理な訳ですから、仕方ないでしょう。 そう考えると同性愛って割と普遍的に感じますし、異性愛の方がより制約の大きい物に感じます。 正直僕自身、三次元の女の子や二次元の女キャラよりも、三次元の男の子や男キャラの方が、萌えを感じたり好きだと思う人は多いんですよね。 なんでそんな印象を抱くかというと、突き詰めて言えば「自分自身とどこかでその対象を重ね合わせて見ている」のだと思います。 プロレスをエロいと思ったことがありますけど、多分僕はリングコスチュームを着てみたい、その姿でリングに上がってみたい、そしてそのままプロレスごっこがしたいんだと思いますし、それを想像して萌えを感じていると思います。 アニメやゲームに出てくる少年キャラに萌えを感じるのは、多分どこかでそのキャラに憧れていたり感情移入していたりするのが含まれているのだと思います。 自分にどこかで共通点があるからこそ、関心が強くなっていると思います。 異性愛よりも正直言って同性愛の方が自然な流れに思えますが、実際は同性愛はセクシャルマイノリティです。 正直言ってそれ自体が変だと思うのですが、なぜでしょう??

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 性的マイノリティについての考え、どう思いますか?

    はじめに。 私個人はLGBTQの方たちに偏見や差別をしているつもりはありません。 しかし、これから書き込む私の率直な考えは、捉え方によっては偏見や差別と受け止められる可能性があります。 あくまで一個人の考えとして見ていただけたらと思います。 本題です。 性的マイノリティに関して世界的に関心が向けられるようになり、機内やディズニーランド等のアナウンスが次々と変わって行くことに賛成でもあり、「そこまでする必要ある?」と思うことがあります。 確かにLGBTQの方が居て、皆それぞれ自身の性認識で悩んでいる方は多いのだと思います。 昔と比べてLGBTQの方が増えた。という意見もありますが、私は違うと思います。 一昔前なら、性認識が違うと打ち解けただけで罵倒やうつけ者扱いされた事で、本当は性認識に疑問を持ちながらも周りにその気持ちを隠してきた。 そして今、世界的に性的マイノリティを主張しやすい環境になってきたから「実は私も…」と手を挙げる人が増えてきたんじゃないかと思ってます。 とはいえ、世界人口約70億人に対してLGBTQの方って、一体何割いるのでしょうか? 世界人口の3割以上…いや、半数がLGBTQの方なら、機内アナウンス等の挨拶は変えていかなければいけないと思います。 世界に比べたら非常に狭い視野ですが、少なくとも私が生きてきた中で自分の性に疑問を持つような人は一人としていませんでした。 学校で例えるならクラスに1人どころか、学年に1人か、下手すると全学年で1人か2人いるくらいじゃないかと思います。 あくまで、主張している方だけのカウントなので、手を挙げたくても挙げられない人も数えたら実はもっといたのかも知れません。 何が言いたいかというと、極小数の意見のために挨拶やルールを変えなくてはいけないのか?ということです。 例えば、10人中たった1人Qの人がいるとします。 その10人に対して「レディース&ジェントルメン!!」と挨拶したらQの方が「私には挨拶無いんですか?!」と怒ったら、その一人のために「ハローエブリワン!!」に変えなくちゃいけないという事ですよね。 何となく納得いかないような、複雑な心境です。 見た目は男性でも心は女性(またはその逆)もいれば、同性を愛する方がいることも認識しています。 本人たちがそれを認められることで有意義な人生が送れるならそれはそれで良いとも思ってますし、今後知り合うかもしれない人にLGBTQの方がいても普通に一人の人間として接すると思います。 それと同じ考えをLGBTQを主張する方も出来ないのか?と思います。 ドラマ、映画、アニメ、漫画等。どの作品だって男性と女性は必ず描かれるわけですから、LGBTQを主張する方だって性自認が一致している男性と女性がいることも分かってると思います。 何となく、一方的に極小数の意見を押し付けられてる気がしてなりません。 性自認が見た目と一致している人はLGBTQの方が居ること。 LGBTQの方も見た目とその人の性自認が一致している人が居ること。 つまり互いが互いを「人」として接すれば良いだけの話だと思います。 アナウンスも表記も何でもかんでも多様化になるのがLGBTQの方たちの一方的な意見の主張にしか見えません。

    • ベストアンサー
    • LGBT