ホテルの石鹸の謎とは?

このQ&Aのポイント
  • ホテルの客室に置かれている小さい石鹸は、ほとんど1回か2回しか使われないと思いますが、一体どうなっているのでしょうか。
  • 掃除の際に捨てられるのか、石鹸だけ回収して再利用されているのか、気になるところです。
  • ホテルの石鹸について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • 締切済み

ホテルの石鹸

この質問がこのカテゴリーに合っているか分かりませんが。 ホテルの客室においてある小さい石鹸は、ほとんど1回か2回ぐらいしか使われないと思うのですが、あれはお客さんが帰った後、メイドの人が掃除をするとき捨てているのでしょうか。 それとも石鹸だけ回収して溶かしたりして、又石鹸を作ったりしているのでしょうか。 もしどなたかこれについて知っている事がありましたら回答をお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

詳しくは覚えていないのですが・・・・。 前にTV見たような気がしたのですが、ホテル等の石鹸は使い捨てだったと思います。衛生的にも、誰が使っているのか分からないようなものを置いておくのはどうか?ということだと思います。 実際、私が使う側に立ったとしても、もったいないと思いつつも新しい石鹸を封から出して使うほうが・・・・。 ただ、ホテルでは石鹸の使い捨てを見直して、ポンプ式のボトルタイプ(ボディシャンプーとか最近多いですよね)のものを置くようにして無駄を見直してきているようです。 (銭湯や温泉などでも石鹸はポンプ式のが多くなっている気がします。) こんな感じで、参考になるでしょうか?

noname#230358
質問者

お礼

そう言われればそうですね。 衛生面からいって使い捨てするというのは、たしかに当たり前の様な気がしました。これでモヤモヤが消えそうです、どうも!

noname#230359
noname#230359
回答No.1

もう、ずいぶん昔の記憶なんですが・・・・・ 使用済みのものは廃棄処分していたと思います。 最近では、どうなんでしょう

noname#230358
質問者

お礼

そうなんですか、それにしてももったいないですね。 でも参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハッピーホテル

    ハッピーホテルでお客さんが客室を防音にしろみたいなことを言うんですが どうすれば客室を防音にできるのですか? もしもできないのならばできないと回答してくださいね

  • 石けんネットに入れた石けんが消耗しない。なぜ?

    お世話になります。 タイトル文では文字数制限があって正確に記述できないのですが、正確に記述すると以下のようになります。 質問概要 石けんネットに大小の石けんを入れておくと、小さい石けんがいつまでたっても消耗せずに残ります。なぜでしょうか? 質問詳細 石けんネットはご存知でしょうか? 小さくなった石けんを扱いやすくするためにネット(冷凍ミカンの包装に使われているようなもの)に入れておく利用方法です。 ネットの上から揉むことで適量が溶けて、なおかつネットを水道の蛇口などにぶら下げておけば小さくて滑りやすい石けんを最後まで使うことができます。小さくなってからネットに入れるのではなく、下し立ての石けんを最初からネットに入れて使う方法もあります。 最近気づいたのですが、大きい石けんと小さい石けん(米粒大)を一緒にネットに入れてつかっていますが、小さい石けんがいつまでたってもなくなりません。ずっと残っています。 ネットの上から揉みこんだときに伝わる力の大きさや水のかかり具合は大きいものも小さい物もどちらも同じだと思います。ならば、小さい石けんは早期に全て溶けてなくなってしまうと思うのですが、米粒大程度まで消耗した後はいつまでもネットの中に残っています。 なぜでしょう? 以下のようなことでしょうか? 「たとえば、一回の洗浄で溶ける石けんの量は総重量の1%と仮定する。 100gの下し立ての石けんと1gまで消耗した小さい石けんを同じネットのなかに入れると、 100gの石けんは1%溶けて99gに、1gの石けんは1%溶けて0.99gになる。 何回手を洗っても、常に1%しか溶けないので、最初に1gあった小さい石けんは100回の洗浄後は 99回目から1%減るだけである。 これを何万回繰り返しても前の重量から1%減るだけなので永久に石けんは減らないのである」 という理屈でしょうか? (まさか、アキレスと亀じゃあるまいし・・・) だれかこの謎を科学的に解明してください。 生活関係の質問板に質問してもよかったのですが、あちらだと主婦の方の回答が多そうで科学的な回答が期待できなさそうなので化学板にしつもんしました。 あ、別に主婦が非科学的、ということではありませんよ。 主婦の方で科学的な思考が出来る方、どうぞご回答ください

  • ホテルでの客室清掃

    こんばんは。 21歳女です。 前からホテルで働いてみたいと思っていました。でもホテルというと綺麗な容姿の整った人が働いているイメージがあります。 近くのシティホテルで求人が出ており、面接を受けようか悩んでいます。私は少し太っていて顔がまん丸です。フロントは無理だと思い、客室清掃でもいいのでやってみたいと思っています。容姿に自信がないのですが、こんな私でもできるでしょうか? それと、客室清掃という仕事を他の人に言うのは恥ずかしいことなのでしょうか? 回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 泡で出てくる石鹸と、そうでない石鹸の違い。

    私はいつも、ボディーソープとして、無添加の液体石鹸を使っています。 お気に入りのポンプ式ボトルを購入して、近所のスーパーで“詰め替え用”液体石鹸を入れて使っていたのですが、最近、そのスーパーが商品の入れ替えをしたとかで、すべて「泡で出てくるタイプ」の液体石鹸に変わってしまいました(同じメーカーの無添加石鹸なのですが……)。 スーパーの店員さんには、「新たに“泡で出てくるタイプ”のボトル入りを買って、その後、詰め替え用をそのボトルに入れて使っていただくことをお勧めします」というようなことを言われてしまいました。 今使っている普通のポンプ式ボトルが気に入っているので、できれば今のボトルを使い続けたいと思っているのですが……。 そこで質問なのですが、「泡で出てくる石鹸」とそうでない石鹸の違いって何なんでしょう。 普通のボトルに「泡で出てくるタイプ」の液体石鹸を入れて使うことってできないんでしょうか。入れると何か不都合があったりするのでしょうか。 今まで、特に不自由はしていなかったので、無理矢理、泡になって出てきてもらわなくても全く困らないのですが。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。 最初にタイトルの文言をキーワードに検索したら「化学」のカテゴリーになってしまいました。 専門的な化学成分のことを聞きたいわけではないので、こちらのカテゴリーにしてみました。カテゴリー違いであれば、その旨、ご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

  • ホテル室内からの接続、どうやったらできる?

    ホテルの案内の中に「客室はインターネット接続ができます」があります。 質問は 「私のパソコンをホテルの客室からインターネット接続するためにはどうしたらよいか?」 です。 つまり、事前に何か特別な設定をしなくてもよいのか、それともするのか。 何か準備するものが必要なのか、否か。(接続コードとか) ホテルの客室からインターネット接続した経験のおありの方、なくても知ってらっしゃる方、ご回答をどうぞよろしくお願いいたします。 (今は、仕事場のランにつないでインターネット接続しております)

  • 大学生が泊まるホテルについて

    質問を拝見していただきありがとうございます。 この度彼女と旅行に行くことになりました。 当方大学生でありますがまだ未成年です。(今年20を迎えますが旅行時はまだ未成年です) 彼女は21歳です。 そこで質問なのですが彼女が客室温泉付きのホテルに泊まりたいとのことです。 私はもちろん賛成ですがやはり客室温泉付きとなると値段が高くなりますよね。 ですがその日は記念日なので少し奮発しようと思っているので金銭的な問題は無いのですが、彼女が泊まりたいというホテルが支笏湖第一ホテル翠山亭というホテルです。 旅行プランを掲載しているサイトで確認したところ「ハイクラス」と書かれていました。 今までホテルはそこまで泊まったこともなく、友達と行った経験もありません。 家族で数回といったところです。ですが今回は記念日で彼女がここがいいというのでここに泊まりたいのですが、大学生でなおかつ未成年のような身分の人がこのようなホテルに泊まってもいいのでしょうか? 彼女いわくお金払ってるし、堂々としていればいいといいますが少し不安です。 また夕食が和食会席膳となっていますが会席料理などの食べ方(?)もわからずマナー違反でホテル側から白い目で見られたり迷惑にならないか不安です。 そこで皆様から少し意見を頂きたくてこの質問をしました。 お時間があればお答えいただけると幸いです。 ちなみに客室はこちらとなっております。 http://www.shikotsuko-daiichi.com/rooms/room06.html

  • あるホテルを探しています。

    どのカテゴリに属する質問なのか曖昧で、他のところでも聞いているんですが、あるホテルを探しています。 名前も、場所も覚えていませんが、とにかく外装がカラフルでした。虹色のような外装です。数人の建築家によって作られたもので、客室の様子もまちまちで、本当にいろんな種類の部屋があったのを覚えています。モノトーンのさっぱりした部屋から、真っ赤な部屋まで。近年出来たものです。 外国にある、ということしか覚えていません。 本当に情報が少ないですが、もし心当たりのある方いらっしゃったら、情報をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカのホテルのルームメードのチップについて

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12139362402 上記ヤフー知恵袋の質問・回答で在米の人達でアメリカのホテルのルームメードのチップについて、質問者が第二IDを用意して、他の回答者に対する批判・賛同の批評を行っています。 私の場合はアメリカに限らず海外旅行の際には気持ち程度で枕元にチップを置いて来ましたが、最近のアメリカのホテルでは、ルームメードに対してチップを置かない傾向があるのでしょうか?。 ★その昔、と言いましても、ウン十年前に、日本で一番大きな旅行会社であるJTBが日本の旅館に対して宿泊券(旅館クーポン)を発行と言う、一種の約束手形を発行して、宿泊客に契約旅館の宿泊の代理販売を始めました。これによって、従来、各旅館毎にまちまちであった、宿泊時の税金・サービス料金を宿泊券に組込んでしまい、客室掛りの仲居さんへの心付け(=チップ)の支払いをしない習慣が定着しました。また、宿泊券はJTBの当該旅館への送客手数料(コミッション)も差し引く契約となっていました。 ◎アメリカのホテル業界は、上記のような日本の旅館業界とは根本的に異なるものと思われますが、最近はアメリカのホテルでのルームメードやポーターやボーイに対するチップの状況について、従来とは異なる変化が生じているのではないでしょうか?。アメリカに居住中の人達でこのような議論が行われているのは何故なのか?ふと、疑問を感じましたので、詳しい方の回答を是非ともお願い申し上げます。

  • ホテルの消耗品について

    ホテルのルームの消耗品に関する質問です。 ホテルにはお客様向けの歯ブラシや歯磨き粉、石鹸などありますが、未使用のものはそのまま再利用できますが、使用されたものはごみとして処分されるのでしょうか? あるいは、リサイクルされるのでしょうか? 先日ホテルに宿泊したとき、ホテルの歯ブラシを使用したのですが、少し使っただけなのに処分されるのだとすれば、もったいないなと思いました。

  • 石鹸防水とはどの様なもの?

    実は「学問/化学」カテゴリーで質問したのですが数日間回答なしの状態でしたので,削除の上改めてこちらで質問させて頂きます. 古い防水技術に「石鹸防水」と言うのがあったかと思いますが,具体的な内容はどの様なものなのでしょうか? (googleでは引っ掛かりませんでした) かつては専門業者が行ったものですか? 或いは素人が家庭でも出来た様なものなのでしょうか? 恐らくご年配の方しか知らない技術かと思いますが,ご回答の程宜しくお願いいたします.