• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:明日面接ですが、フリーターの経験しかありません。。。)

明日面接ですが、フリーターの経験しかありません

このQ&Aのポイント
  • 明日パートの面接がありますが、高校卒業後はアルバイト経験しかなく、夢が定まっていなかったために就学・就職しなかった経緯があります。しかし、最近資格取得に向けて努力し、その資格に関連するパートの面接を受けることになりました。
  • 面接で高校卒業の時に就学・就職しなかった理由を問われると悩んでいます。正直に言えば、夢が定まっていなかったためにアルバイトをしながら考えるつもりだったが、結局ずるずるとアルバイトを続けてしまったという経緯があります。
  • この質問にどう答えれば良いか困っています。正直に答えるとマイナスになってしまいますが、何か良いアドバイスはありますか?急な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 私ももうすぐ面接があるので不安な気持ちわかります。 どうして就職しなかったのかと聞かれたら、そこは正直に答えるべきじゃないでしょうか。 『大学に行くことも考えましたが、やりたいことがわからないまま進学するのも両親に申し訳ないと思ったので、自分で最低限の生活費を稼いで考える期間にあてていました』等と言えば多少は印象が和らぐ気がします。 で、ちゃんとその後に「でもやっと取りたい資格(やりたいこと)が見つかったので、それに向けて頑張っています。そのためにもこちらで働かせていただきたいです!」と付け加えれば、やる気も伝わるんじゃないでしょうか?? 明日の面接、頑張ってくださいね!

ms_cocoa
質問者

お礼

yasu-honeyさん早速のご回答ありがとうございます! す。。。すごいです。あまりの完成度の高さに本当に驚きました。 ここ数日、沢山色んな事を考えていたのに、こんなに素晴らしいお答えは浮かびませんでした。 面接ではこのお答えをよく頭に入れておきます! とっても参考になりました。 ありがとうございました。 yasu-honeyさんも面接頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フリーターの履歴書と面接

    23歳女性です。長文になります。 学歴は最後が短大です。 その後就職が決まらず、学生の時からバイトしていた飲食店で働いていました。合計でかれこれ4年ちょっとくらい働いきました。ですが事情がありそのバイト先を辞めて、他のバイト先を探しているのですが、履歴書について質問です。 正社員ではなくアルバイトとして働くつもりですが、履歴書には最終学歴は高卒にした方が良いか、短大卒も正直に書いた方が良いか迷っています。 短大卒業したもののちゃんとした職に就けなかったので、どうしてかとか深くつっこまれると言い訳のしようがありませんし、どこにも採用されなかったのだとマイナスのイメージがあると思います。 みなさんどう思われますか? なんでちゃんとした職に就こうとしないのかなど厳しい意見もあると思いますが、できれば質問にだけお答えいただくようお願いします(ーー;) また、一応接客業はしていたのですが、昔から極度の緊張しいで、面接など人前で話すことが大の苦手です。病気かと思うくらい手が震えてきて、頭の中が真っ白になって、声がだんだん震えてきて倒れそうになるくらいです。自分が弱いことはわかっています。そんな自分が大嫌いで、自信も持てません。ハキハキと話せる人がうらやましいです。 どうしたら声が震えなくなるのか、緊張が和らぐのか、面接時のアドバイスなどもお願いします>_< このまま働かないわけにもいかないので、本気で悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 明日アルバイトの面接があるのですが‥

    閲覧ありがとうございます。 初めて質問させていただきます。 明日アルバイトの面接があります。 求人広告を見て今日電話したのですが、店員さんもオーナーの方もとても感じのいい方で、ずっとやりたいと思っていた仕事なのでどうしても受かりたいです。 しかし私は1年半もの長い空白期間があります。 今まで何度かアルバイトの面接を受けましたが、必ず"今までどんなアルバイトをされましたか?"と聞かれました。 私は正直にありませんと答えました。 面接をしてくださった方はどうして働いてなかったの?とかは聞かなかったのですが、やっぱり1年半も働いていなかったのはものすごくマイナスだと思います。 働いていなかったのはお恥ずかしいですが、社会に出る勇気がなくて、求人広告を見たり、求人募集しているお店の場所を見に行ってみたりはしていましたが、一歩が踏み出せずずるずると1年半も何もせずにきてしまいました。 しかし私ももう19才です。 いつまでも親に甘えていないで、働かないと、と思い少し前からアルバイトの面接を受け始めました。 自分の弱さが原因でこんな空白期間ができてしまったことは重々承知しています。 しかし、素直にニートしていましたなんて言っても採用してもらえるとは思っていません。 なのでしばらく親戚の家に行っていて、親戚の知り合いの方のお店で皿洗いのアルバイトというか、手伝いをしていたと嘘をつこうかと思っています‥ 親戚の家に行っていたと嘘をつこうと思ったのは、今住んでいるところで知り合いのお店を手伝っていたと言ったら、どこの店?と聞かれて嘘がばれてしまうと思ったからです。 親戚の家は今私が住んでいるところから随分離れているので、お店の名前など細かいことは聞かれないかなと思って‥ 悪いことだとはわかっているのですが、このまま採用されずにずるずると働いていない期間が増えていくのが怖いです。 それでも、やはり嘘をつくのはよくない、でも正直に言ったって‥って自分の中で色々迷っています。 そこで皆さんの意見を聞かせていただきたいです。 もし皆さんだったらどうしますか? 落ちてしまうのを覚悟して正直にずっと働いていなかったと伝えますか? それとも何か言い訳を考えますか? こんな内容で質問してしまったこと、本当にごめんなさい。 そしてここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 学歴詐称をしてしまいました。

    20代前半、女です。 私は高校を中退しているのですが、18の時にアルバイトの面接で高校卒業だと偽ってしまいました。 そのアルバイトは数年続け、次のアルバイトでも同じように嘘をつきました。 どちらも応募資格に高卒以上という記載はなく、最初のアルバイトでは高校中退の人が働いていたこともありました。 最初から嘘なんてつかなければ良かったと、とても後悔しています。 今は、また別の職場で働いているのですが この職場は知人の紹介で成り行きで面接を受けました。 面接を受ける前に、知人には高校中退の事を話しましたが、高卒ってことにしといてと言われ、今までのように嘘をつきました。 しかし採用された後で、応募資格が高卒以上だったこと、正社員としての採用であることを知りました。 その時点では入社前だったので辞退すれば良かったのですが、結局何も言い出せないまま働き始めもうすぐ半年になります。 学歴詐称について本当に安易に考えていました。もう二度としません。 今の職場は辞めようと思っています。 次はアルバイトでも何でもいいので、 学歴については正直に面接を受けようと思っていますが、 今まで学歴詐称をしていたということも、自ら正直に話すべきでしょうか。 今の職場の応募資格などを調べられなければ、学歴詐称をしていたということは分からないと思うのですが、そういった事は調べるものなのでしょうか。 もし、学歴詐称していたことを言わずに面接を受け、気付かれずに採用されたとしても、それは詐欺などになってしまいますか? こんな質問をして申し訳ありません。 どうか回答よろしくお願いします。

  • パートの履歴書:高校中退の学歴について

    明日の午前、パートの面接がある24の者です。 履歴書の学歴について悩みすぎて頭がパンクしそうになってしまったので、助けて頂きたくこの場をお借り致します。 当方、諸事情で高校を中退しました。 それから現在まで、かなり長い間でお恥しい話なのですが、正直に申しますと数個のアルバイト以外の経験が全くありません。だからといって大検を受けたりとかいった事もしておらず、最終学歴は中卒で職歴はゼロ(アルバイトは数種経験あり。現在も某食品会社でアルバイトしています)、という状態です。 明日面接する会社は、家から近いというのもあるのですが、何よりこの近辺で誰もが言うとても安定していてちゃんとした会社で、また9時~16時までの勤務という好条件で、応募者は多いでしょうが出来れば受かって欲しい…と思うような場所です。 履歴書の学歴なのですが、どのみち「中卒」でも「高校中途退学」でも、面接官に質問される事は確実だと思います。いつもこの中退の理由をどう述べればいいのか悩み続けていますが、未だに良いことばが見付かりません。 2ヶ月ほど前にも別の結構名のある会社のパートに応募して書類選考は通り、面接まで行ったのですが、やはり不採用でした。その際学歴は高校中途退学…と正直に明記しまして、やはり面接の際そこの具体的な説明を求められまして、咄嗟に上手く言えなくてほとんど正直に話してしまいました。会社側としてはその理由は所謂マイナス要素になることだとわかっていたのですが… 中退した理由は、精神的なもので、たとえば学校に行くとお腹が痛くなってしまう(例)…みたいな感じの、本人にしかわからない特殊な症状が出てしまったため、それに耐えられず辞めてしまいました。今思えばもっと先のことまで考えて、あと少し辛抱していれば…と悔やんでなりませんが、過ぎたことは仕方がありません。 以前の面接の際、これを正直に話したところ、やはり面接官の顔色はあまり良く有りませんでした。勿論そのほかの受け答えでも私に足りない部分が多かったのでしょうから、一概にこれだけが不採用の原因とは言えませんが、やはり、確実にマイナス要素になることだけはわかります。 明日受ける面接で、中退の事実を正直に書くべきか、とても悩んでいます。親はお前は真面目に考えすぎだ。パートなんだから別に高卒と書いても構わない。むしろ正直に理由を話すとマイナスばかりで全く意味が無い。といいますが、それでは立派な学歴詐称になってしまいます。真面目に考えすぎだと何度も言われ、自分がおかしいのかと思ってしまい、どうしたらいいのか真剣に悩んでいます。 学歴を「中卒」もしくは「高卒」にする。 または「中退」と書いて正直に理由を話す。 もしくは、妥当な理由を作って話す。 …このくらいしか浮かびません。 私としましては、流石に精神的なこの症状の話を出すのはトラウマということもあり抵抗がかなりありますし、世間一般で正直なところ目は冷たいです。なので、一般的に無難な理由が何か無いか…と考えるのですが、浮かびません…。マイナス面をプラスで覆い隠せるくらいの理由を述べられたら良いのですが、話術にも自信が無く… 真剣に悩みすぎて、夜も眠れません…どうかアドバイスお願いいたします。

  • アルバイトの面接と、履歴書の書き方についていくつか質問します!面接は明日なので、急いでます。

    お世話になっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4409093.html 上記のページで質問をして、回答も頂いたのですが 他にまた疑問点が出てきたので、またこの場所をお借りしました。 質問が重複するところもあるかと思いますが、回答よろしくお願いします。 (1)私は一旦高校に入学しましたが、中退をして、高卒認定などをサポートしてくれる学校へ入学し、高卒認定(旧大検)を取っています。 それについてどのようにして書けばよいでしょうか? 特に、高卒認定試験合格は、学歴に書くのかそれとも資格の欄に書くのかを教えてください。 (2)私が買った履歴書に趣味の欄があります。 バイト先がキッチンスタッフということなので、料理も趣味の欄に書きたいと思っていますが、それ以外に「プロ野球観戦」や「音楽鑑賞」みたいなことを書いても大丈夫なんでしょうか? (3)面接時についでですが、お店に着いた後、普通の店員さんに「面接に伺った○○と申しますが…」と名乗ってからなのか、まず最初に「店長さんを呼んでください」と言って店長さんが出てきてから、面接に来た旨を伝えるのか、どっちがいいでしょうか? 以上について回答お願いします! 面接が明日なので、焦っています。

  • 高校中退・社員の面接

    至急回答お願いします! 準社員の面接が近々あります。 その会社の応募資格欄に学歴不問とあり、応募の際高校中退と言っており、 会社の方が面接に来てくださいと言われました。 ですが、色々なところに面接に行っており、採用をいただいたところも数ヶ所あります。 すべてはアルバイトだったり、派遣だったりと社員ではないです。 一度その社員の面接に行こうと思うのですが、社員だと私より学歴が上の方とか 高卒だったり大卒だったり資格を持っていたりと色々な方が面接に来られると思うのですが、 私は採用になることはないですよね。 行ってみないとわからないですが、大卒・高卒の方のほうが立場が上だし 行っても受かる気がしません・・・・。 販売職なのですが、有利な資格もなにもないです。 やはり、ここは面接をご辞退して今受かったところに返事をしたほうがよろしいでしょうか? 少しの可能性でもかけてみたほうがいいのでしょうか?? 回答お願いします!!

  • 面接のとき

    二年間NEETをやってきたのですが さすがに働かないとだめだと思いアルバイトを探しているのですが 面接のときにこの二年間何をしてきたかと聞かれたときに 正直にNEETしてましたとは言った場合やっぱりマイナスになりますよね。こういう場合はどう答えたらいいのですか?

  • パートの面接で。

    パートやアルバイトの面接で、以前の職場は(今までの職場全て)なぜ辞めたのですか?と聞かれることが多いのですが、いつもこの質問にはあまり意味がないように思います。正直に答える人は少ないと思うからです。自分に不利にならないように答えると思います。それくらい面接する側もわかるのでは?それなのになぜ聞くの?と思ってしまう私がひねくれてるのでしょうか?

  • 面接がうまくいかない。

    転職活動中です。 フルタイムパートをしております 妻子がいていま34歳という年齢なので そろそろ正社員ってことで転職活動をしているのですが 書類選考は高確率で通過するのですけど 面接になると落ちてしまいます。 たぶん態度?受け答え、色々がダメなのだとおもいますが 企業に聞いても正直な不採用理由なんて分からないですし 書類選考は通っているので 学歴、職歴、資格などの履歴書系は大丈夫?だと思っているのですが 実際なにがダメなのか分かりません こうゆうときはどうしたらいいでしょうか?

  • 面接での対応と履歴書

    皆様今晩は。本日は相談に乗って頂きたい事が ありまして投稿致しました。 1.私は24才の男です。中学校を卒業して以来、 8年間ひきこもってます。運転免許や資格は 全く持っておりません。一念発起、 アルバイトやパートを経験したいと思い、 学歴や資格不問のアルバイトやパートをいくつか 見つけたのですが、もし、面接の際に、運転免許や 資格が無い理由を担当者に尋ねられたら、どの ように答えたら宜しいでしょうか? 正直に申しますと、私の家は裕福ではないので、 金銭的な理由で運転免許や資格を取得することが 出来なかったのですが、事実とはいえ 「金銭的に余裕が無くて免許を取得できません でした」と答えるのは、担当者に悪い印象を 与えそうな気がします。 2.私は職歴が全く無いので、両親に相談を したところ、「職歴が全く無いからといって 履歴書の職歴欄に何も書かないのは、とても 印象が悪いから、職歴欄には“家の商売の 手伝い"と記入しておき、面接の際に担当者に 職歴を尋ねられた際は、『中学卒業後は病弱な 両親の為に家の仕事を8年間手伝っていました 』と言いなさい」とアドバイスをもらいましたが 皆様は、この対応についてはどう思われますか? 私は資格や免許も無いまま、8年間を過ごしてた事 が不自然に思われないかと気になってます 相談は以上です。もし皆様の中でアドバイスして くださる方がおりましたら、お答え出来る時で 結構ですので、宜しくお願い申し上げます