• ベストアンサー

制服のサイズ

アルバイトをしようと思っているのですが、自宅が田舎にあり、自宅の近所でしか働けません。近所にあるのは、マクドナルドなんですが、マックの制服って、サイズ小さそうですよね?恥ずかしながら、私は体が大きいです。なので、制服のサイズがあるかどうか心配です。どうなんですかね?ちなみに、夏休みだけ、2ヶ月くらいで働きたいと思ってます。マックはそういう人、雇ってくれますかね?来月、コンビニが近所にできるので、そこも検討しています。コンビニは制服という条件では大丈夫そうですが、短期というのはどうでしょうか。くだらない質問ですみません。結構真剣なので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

こんばんは。 マクドナルドもコンビニもバイト経験あります。 マクドナルドは店にもよるでしょうけど15号とかくらいまでならありましたよ。 主婦の方で体格のいい人とかはウエストなど15号じゃないと入らないって人もいましたし13号も結構あったし。 コンビニは私服の上に着るタイプしか経験ないですがサイズ確認などはなく渡されました。入るかどうかドキドキしました。 マクドナルドは夏休みだけのリクルートとか多いので大丈夫だと思いますよ。

noguro_m
質問者

お礼

経験者の方の回答は、非常に参考になりました。 本当にありがとうございます。 まずは、電話で問い合わせをしてみて、いろんなことが大丈夫でやれそうだったら面接を申し込みたいと思います。 本当にありがとうございました。 また、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • amikozi
  • ベストアンサー率48% (61/127)
回答No.5

こんばんは。マックでは面接の時点で短期希望だと よほど切羽詰っていない限り(よほど切羽詰っていても まず採用しない)採用しないと思います。 2ヶ月くらいとのことですが、マックの仕事を一人前に こなせるようになるまでには時間がかかります。 やっと一人前になってきたかな?と思う頃に辞められたら トレーニングの人件費も無駄ですので。 ちなみに、制服については大丈夫だと思いますが、 あまり大きいサイズだと店に在庫はおそらくないでしょうから 発注して納品まで時間がかかるため、働き始めるまでに 時間がかかると思います。運よく大きめサイズの在庫が あれば、大丈夫だと思いますが…。 発注自体は15号とかもありますので、大丈夫だと思います。 ただし、みんな5・7・9号がいいとこですので、11号とかでも ちょっとうきます(汗)「え?これ誰の?」って感じに なって、結構気まずく、恥ずかしいかもしれません。 あ、でも太っていてってことじゃなければ背大きいからねーで 済まされると思いますが。あとは、発注しても在庫切れが発生する 可能性が高いです。 特に今の時期、制服が10月から変わるので、その制服を着たくない お店が大量に今の制服の在庫を確保しようと必死です。 ただでさえ、ほぼ在庫ナシで争奪戦の状態ですので、 結構厳しいかもしれませんね。 短期だとマックはもったいないかなと思います。せっかく 仲良くなりかけた人たちとも離れちゃうので。 短期だったら、もっといいほかのバイトをおススメします。 長文、失礼致しました。

noname#60421
noname#60421
回答No.4

マクドナルドは、短期のアルバイト募集が確実にあるお店ではないので、募集があればいいですが。 詳しくは↓ http://www.mcdonalds.co.jp/recruit/crew/ コンビニは短期募集の求人は見たことないですね。 アルバイト募集が始まったら、電話で問い合わせたほうがいいです。

noguro_m
質問者

お礼

当たり前のことですよね。。 こんなくだらない質問に回答を下さって、本当にありがとうございます。 とても感謝しています。 まずは、電話で問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました。 また、よろしくお願いします。

回答No.2

夏休みだけのバイトも短期として募集されるのではないでしょうか。 制服は、既製サイズでそれなりに対応してくれると思いますが、特注となると難しいかもしれません。 コンビニも、いろいろな時間帯で募集するか、あとは時間帯応談だと思うので、面接時に自分の希望の時間帯で働けるか、直に聞くのが一番です。 どんな面接でも、気になる事柄はハッキリ聞くことです。 採用された後では迷惑をかけることにもなります。

noguro_m
質問者

お礼

基本的なこともわからずに、こんな質問に答えていただいて、本当にありがとうございます。 なかなか緊張しますが、まずは電話で聞いてみたいと思います。 どうもありがとうございました。 また、よろしくお願いします。

  • n_mimiy
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.1

身体が大きいと言ってもどのくらいなのか見当もつきません。 女性11号サイズでも身体が大きいという方もいますし…。 制服も保持サイズは店舗によってだと思いますので直接聞いてみてはいかがでしょう。

noguro_m
質問者

お礼

そうですよね。。 情報の少ない、くだらない質問にわざわざ答えていただいて、本当にありがとうございました。 感謝です。 また、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • コンビニの制服サイズ

    コンビニでアルバイトしようと思っていますが 自分はとても身体が大きいので制服のサイズがとても 気になります。ローソン、サンクス、ファミマ、セブンイレブンなど色々とコンビニはありますが1番大きなサイズでどの位なんでしょうか?

  • マックの制服って・・・

    マックのお姉さんは細いですよね・・・マクドナルドはぽっちゃりしてたら採用されないでしょうか??制服ってどのくらいまでサイズがあるのですか??

  • パート、アルバイトの制服について。

    子供を保育園に預けてパートに出ようと思っています。 出産後、20キロ増えた体重が戻らずに17号がギリギリになってしまいました。。。 パートに出たら制服があるので入る制服がある仕事先があるか心配です。 サーティワンやスターバックス、マクドナルドなど有名所は大きいサイズの制服はないでしょうか? 自分やお知り合いがバイトしていてここならどれくらいのサイズまであった!という情報もお待ちしています。 コンビニ、スーパー系でもあればよろしくお願いします。

  • マクドナルド 制服が届かない

    11月15日にマクドナルドの面接を受け、直接合格と言われたわけではないのですが給料の振込先を記入する紙や契約書みたいなのを渡されオリエンテーションについての話もしたたので合格だと思っています。そして「制服を取り寄せなければいけないため一週間くらいまってください。届きしだいこちらから電話をいたします。」とお店の店長から言われました。 しかしいまだに電話は一切向こうきません。一度先週あたりに不安になって電話したら「まだ届いてないですが、そろそろ届きます。その時はこちらから必ず電話します」と言われました。何度も電話するのは申し訳ないと思って一度確認した後からは電話しておりません。 正直私がアルバイトをしたいのはほぼお金が欲しいだけです。なのでマックにこだわっているわけではありません。なのでこれ以上かかるのなら他のところに変えてしまおうかと考えてもいるのですが、契約書とかももらっているのにここでいきなり「やっぱバイトいいです」と言うのはさすがに失礼でしょうか?? あと初めての長期アルバイトなので普通というのがわからないのですが、普通はバイトの面接から始まるまで1ヶ月ぐらいかかるのは普通のことなのでしょうか?? それとマクドナルドでアルバイトを最近はじめ制服を取り寄せて働いている方で面接からどのくらいで制服が届きましたか??もしかしたら一週間で届くって言うのが聞き間違いだったのかもしれないと思ったので・・・。

  • マクドナルド(マック)で明日からバイトをします

    マクドナルド(マック)で明日からバイトをします マクドナルドで働いている方、働いていた方など解答よろしくお願いします 制服のサイズを聞かれた時に特に気にせずにLサイズでお願いしてしまったのですがマクドナルドの女性の制服、Lサイズのキュロットのウエストのサイズと上着のサイズはどのくらいになりますか?

  • マクドナルドの男性の制服や仕事内容について

    マクドナルドでのアルバイトを検討しているのですが、いくつか疑問に思う事があるので質問させていただきます。 (1)男性の制服や帽子はどんなものですか?帽子は頭が大きくても入る帽子ですか? (2)男性もキッチンの仕事に慣れてきたら、レジ打ちを強制的にやらされるのでしょうか? (3)私は、大声を出すのが苦手なのですが、キッチンは大声を出して働くということはありますか? (4)その他、マクドナルドの仕事で大変だったことや注意点など、ありましたらアドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

  • 会社の制服です

    主に総務を担当している職場に勤務しています(*^^*) 2点質問します。 ひとは、事務服として写真のようなデザインの制服はおかしいと思いますか? 上着は青スモック、スカートは青キュロットです。 二つ目は、職場には更衣室がないため私と一緒に働いている女の子たちも全員自宅からこの制服で自家用車通勤していますが、これも変ですか? ちなみに、会社は制服通勤OKです。 仕事帰りにスーパーやコンビニに寄る事も普通にありますし、田舎なのかも知れませんが、私以外でも制服で通勤される方は珍しくない(もちろん看護師さんなどは別ですが)ので、制服で来店してる方々は珍しくありません。

  • コンビニの制服が着れるか心配...

    こんにちは。 来週から、サークルKでアルバイトをすることになったのですが、心配事がいくつかあります。 (1)制服が着れるか心配...→3年前にサンクスで働いたときは、着れる制服があったのですが、恥ずかしながら10kgほど太ってしまいました。3年前の普段着のサイズは5L(23号~27号)で、今は7L(26号~30号)です。以前の制服のサイズは忘れてしまいました...私でも着れるサイズの制服はありますか? (2)ネクタイについて→今回のお店は、制服の下にYシャツとネクタイを着用します。「Yシャツは準備して下さい」と言われたのですが、ネクタイはお店の方で準備をして下さるみたいです。私はネクタイをしたことがないので、全くわからないのですが、ネクタイにもサイズがあるのですか? 太っている(=首周りが太い)ので、長さが足りないとか、何か問題が生じるのではないかと心配です。一応、先ほど父(※標準体型)のネクタイを結んでみましたが、何も問題はありませんでした。 太っていても採用されたので、制服のことを考慮して採用して下さっていれば良いのですが、採用された嬉しさより不安で一杯です。サークルKで働いたことがある方、他のコンビニで働いたことがある方で、また、とっても太っている店員の方を見たことがあるという方でもOKですので、よろしくお願いします。

  • バイトの制服を返してもらえない

    こんにちは。質問させていただきます。 私は洋菓子店で働いている26の女です。 前日、初めてアルバイトさんの面接を任せられました。 30代既婚者で条件もよく、明るいかたでしたので即採用しました。 その後、制服を渡したり、シフト提出で何度かお会いしましたが丁寧な対応でした。 しかし、出勤当日に来ませんでした。何度も電話しても留守電。 パソコンからメールを送るとエラーでした。 そのことを上司に報告し、1週間待ってみようと言われました。 一週間が経ち、連絡が無いことを上司に報告すると「制服は返してもらわなければならないから、繁忙期(クリスマス)までに自宅に取りにいってね」と言われました。 私は、自宅へ行くべきなのでしょうか?正直怖いです。 仕事の日は時間がないので、休みの日にしか行けません。 明日行くつもりでいますが、正直色んな気持ちがあって休日なのに不安でしかありません。 どうすべきでしょうか。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • KUOTA KHARMAのサイズ

    KUOTA KHARMAを購入したいのですが、田舎故、近所の自転車店で扱っているところがありません。 通販等で購入を検討しているのですが、適正サイズがわかりません。 私は慎重169cmで足は平均より短めです。 HPに出ているXSかSが適正サイズになると思うのですが、どちらのサイズがよいでしょうか?

専門家に質問してみよう