ニワトリの病気?ご飯を食べないけど食べる気はある状況

このQ&Aのポイント
  • ニワトリがご飯を食べない状況が続いていますが、食パンなどを小さく丸めて口元に持っていくと食べる様子があります。
  • また、トサカが元気がなく垂れており、体重も減少しているようです。去年の夏に熱中病と診断された際に抜けたおしり付近の羽が抜けたままですが、糞は普通の状態です。
  • 以前にウコッケイが同じような症状を示し、食べた後に吐いた後に草を詰まらせて死んでしまいました。何か知っている情報やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニワトリの病気?

ご飯を食べる気が無いみたいなんです。 しかし、食パンなどを小さく丸めてやったりして口元にもっていくと喜んで食べるんですよね… 『食べる気はあるのに食べない』みたいな状況な気がします。 トサカもちょっと元気なく垂れた感じになってしまい、一時期に比べ確実にやせています。つつく力も一時期に比べ弱まった感じがします。 外面的に気になる異常としては、去年の夏、医者に『熱中病』と言われたときに抜けてしまったおしり付近の羽が抜けたままになっているくらいですか…その後遮光シートなどを利用し熱中病は改善されました。そしてその後1年ずっと生きてきたため直接的な関係はないと私は思っています。 糞は見たところ一般的に悪いと言われる症状はでていない普通の糞です。 年齢的にも2歳2ヶ月…そこまで年老いていません。 今までのご飯に飽きた……なんてことはないですよね? やはり寄生虫な何かなのでしょうか? ちょっと前にウコッケイが同じような症状でした。 食べるんだけどすすんで食べない症状… 違うところは餌を食べるとウコはしばらくしてから粘液と共に吐き出してしまっていました。 その後、そのウコは喉に草を詰まらせ死んでしまいました。 原因不明のままの死になってしまい、もし同じ病気だったら正直手のうちようがありません。医者に言われた治療法を行ってもウコの症状は改善されなかった過去があるため… どうしても二の舞にはしたくありません。 何か知っていること、気がついたこと、コレじゃないかと思うことがあったらどんな些細なことでもいいので回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukasiba
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

食欲が落ちているのであれば、栄養価の高いものを食べさせて体力を付ける・・・くらいしか対処方法が思いつきません。 ただ、きちんと消化できて糞も正常なら、とにかく体力をこれ以上落とさないよう、給餌を続けるよりないと思います。 前回のウコッケイでお辛い思いをされたのですね。 今回のニワトリが同じ病気とは限りませんので、病院を変えて糞の検査だけでもしてもらってはいかがでしょうか? 少なくとも、寄生虫や病原菌の有無は解ると思います。

bikkisuma
質問者

お礼

ミルクワームを与え続けたところ元気になってきました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 黒いニワトリの名前

    ニワトリ関連の情報を探している時にあるサイトで 真っ黒のニワトリを見つけました。 その時は他の情報を探していたのでしっかり見なかったのですが 後から気になってもう一度探してみた所、どうしても出てきません。 そのニワトリはトサカは真っ赤で体は真っ黒でした。 日本のものでは無いようでカタカナの名前がついていました。 (名前の中に「オ」がついていたような…) ウコッケイではありません。 この黒いニワトリは何という品種なのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • うちの鶏(烏骨鶏)が懐きすぎの気がします

    鶏(烏骨鶏)ってこんなものでしょうか? 少し生まれた時期の違う二羽かっています。一羽は中雛からかっていますが、手にのり、あとをくっついてあるきます。よく私の手から食べますが、決して痛く突っつかないようにしてます。もしくは、そんなものな考えるわけでもなくそんなもなのなのか。 昨日あまりに暑くてうだって横になったら、烏骨鶏もいっしょにきて飼い主の顔と首のあたりに自分の首を載せて寝ました。糞の落としものが臭くて目が覚めました。 エサや果物や野菜をあげると、ウホー!!ウホー!!と喜びます。 ちなみに、一羽はメス確実なのですが、もう一羽はメスかオスかわかりません。朝に鳴くのですが、(メスのほうはまだ小雛です)だとしたらオスなのでしょうか? オスのわりには、父性本能があるのですが。。 はじめ小さなほうをいじめてたのですが、その度にしかると、やめるようになり、寒いときなど自分のお腹のなかに入れてました。 小さなほうは、よく大きいオスかメスかわからないほうのくちばしについたものを食べます。 これらはよくあることですか? また、以上の拙い情報ですが、大きいほうがオスかメスかご意見お願いします。メスでもなくことがあるとすると、体つきは極めてメスらしい気がします。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 鶏が卵墜かも?どうすればいいですか?

    ウチでペットとして飼ってるニワトリ(メス)がいるのですが、ネットで調べたら卵墜かもしれないです。 一昨日、水も餌も減っておらず、元気がなく、熱中症か夏バテと思い、涼しくさせたり水浴びさせたりしたのですが回復しません。 昨日はほとんど変わらず、今日になって食欲、活気が少し回復しました。 それでも水も餌も普段の5分の一くらいしか摂っていませんが… 3日に一個のペースで卵を産んでましたが、ここ5日産卵してません。 お腹からお尻にかけてが膨らんでブヨブヨしており、黄色っぽくなっています。 黄色い下痢をしていて、トサカは垂れて乾燥気味で黒っぽくなっています。 体温は触った感じ高くも低くもないです。 素人判断ですが症状からして卵墜のような気がします。 お腹が黄色いと腹膜から自然吸収中だとネットにあるので、とりあえず今は涼しい環境で水をなるべく替えて、好物を与えたりして様子を見ています。 本当は鳥専門医に見てもらうべきでしょうが遠くて連れていくのは難しいです… 何をしたら良いでしょうか? このまま様子見でなんとかなるものなのでしょうか? 他にも何かマズイ兆候とか、後遺症?など、何か知ってることがあれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • これは何かの病気?(2)

    薬を服用していますが、現在もさほど症状が改善しないので別の病?と思ったので投稿させていただきます。ご存知の方やお分かりの方がおられましたら回答お願いします。(「この疑いがありそうだ」←「他にこんな症状はありませんか?、こんなことはなかったですか?」というものでも、何でも結構です) 症状 ・息苦しい ・頭が重い(痛い)【体がだるいのかもしれません】 背景としては、つい先週この前インフルエンザ?にかかり(病院では熱がなかったのでただの風邪と診断されました。)今は熱もありません(一時期ありましたが高くても38.5度程度です)。 周りの人たちは「気の持ちよう」だと言われます。自分も気の持ちようで変わるものかもしれないと思いますのでそのままにしていますが、何も問題はないでしょうか。

  • コロコロ便に白い粘液が付着している

    ここ2週間くらいコロコロ便(うさぎの糞のような便)しか出なくなりました。 コロコロ便に関しては去年の後半からたまに続くことがあったのですが、 今回、気づいたのですけど、その便に「白い粘液」がほんの少し付着してるのです。(じっくり見ないとわからないレベルのもの) もしかしたら今までも付いてたのかもしれません。 自分はかなり神経質なので、この粘液が気になって仕方がありません。 皆さんは自分の便などあまりじっくりとは見ないと思いますが、これが何であるか推測でもいいのでわかる方はいらっやいませんでしょうか? 便秘症状などのない普通の人も出るものなのですかね? よろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎

    現在、便とは別に粘液だけでる(たまに粘液に血がまじる)症状があり、潰瘍性大腸炎を疑っております。 しかし、粘液(茶色~透明)が出るのは1~2日で止まり、便の状態も普通で腹痛もありません。 その後、数日~10日くらいすると、また同じように粘液や粘血便が出て、またすぐにおさまるという状態を2度繰り返しております。 最初に粘血便が出たときは、腹痛を伴う下痢も併発したので、医者へ行きましたが、ビオフェルミンとクラビットですぐにおさまりました。 その後も、下痢腹痛は伴わないものの上記のような症状があるので、診察に行きましたが、ビオフェルミンを出されるだけで、潰瘍性大腸炎はまれだから大丈夫だよ!などと言われます・・・。 そこで、アドバイスを頂きたいのですが・・・ ・潰瘍性大腸炎だとしたら、ビオフェルミンなどで症状がおさまるのでしょうか? ・数日おきに粘液が出るのですが、これは潰瘍性大腸炎の初期症状なのでしょうか? (この後、急に悪化したりするのでしょうか?近いうちに半月程度の海外出張があるので、悪化が心配なのですが、ビオフェルミンだけ持っていけばやり過ごせるでしょうか・・・) ・最後に、現在不妊治療中で、体外受精を計画しておりますが、妊娠は難しいのでしょうか・・・? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 一つのことに熱中してしまう。

    こんにちは。 特定不能の広汎性発達障害・適応障害と診断を受けたものです。 これだと決めると、一つのことに熱中してしまう癖があります。 例えば、 ・パソコンを触ると、気が済むまで触ってしまいます。(Okwave・mixiを何度も見てしまいます。) ・お金が無くならないと気が済まなくなります。 (買い物依存症です。クレジットカードは持っていません。お小遣い帳は3日以内に飽きます。ギャンブルはしません。) ・これだという本があったら、シリーズ全部買ってしまいます。 どうしたら、これらを改善することができるでしょうか? 医者は忙しくなったら全部解決するといいました。 しかし、以前より忙しくなったにも関わらず、これらの症状は改善しません。 教えて下さい。 お願いします。

  • 病気に悩んでます。

    25歳・男・重い病気歴や手術歴無し。 タバコ(8/6より禁煙中) 酒(1週間に2回程日本酒) 7/28日の突然の吐き気から始まりました。 症状 ・食後に吐き気 ・吐きそうになると動悸 ・呼吸が苦しくなる時がある ・深呼吸をすると腹が苦しい ・微熱(37.4)と吐き気が比例している ・変な便(消化されてない感じの) ・全身倦怠感 ・食欲不振 ・胃近辺の痛み(みぞおちなど) ・左下下腹部(膀胱近辺)の違和感(たまに痛み) ・病院に行こうと電車に乗ると呼吸困難と喉の渇き、吐き気) ・下痢(1日4回立て続けに)と便秘の繰り返し ・体重減少(-7kg) オメプラール錠10・マーズレンS顆粒・ガスモチン錠5mg・ラックビー微粒を服用。下痢は無くなる。それ以外は改善されず。 その後ドグマチール50を服用。食欲は少し改善、微熱も改善、体重+2kg。 しかし吐き気と胃近辺痛、左下下腹部痛は改善されず。 2カ月程、辛い症状に悩まされてます。一体何の病気の可能性が考えられるますか? どうかご教授下さい。 医者に行けという回答はご遠慮下さい。

  • 大事な仕事の前に病気になります

    大事な仕事や、はずせない用事がある時、よく病気になります。喉が腫れて痛むことが多いのですが、咳や頭痛などの症状がでることもあります。風邪薬が効くので、風邪かと思いますが、たいていは仕事が済むと治っています。幸い熱が出ることはないので、無理して出かけますが、声を出す仕事なので、けっこう苦痛ですし、思い当たることがないのに風邪の症状が出るのが不思議です。 内科の医者にも行きましたが、「風邪のようなので、薬を出しましょう」と言われただけです。 気にしすぎるせいでこのようなことが起こるのでしょうか?子供の時、母に「お前は大事な用事の前に必ず病気になる」と言われたことがトラウマになっている気もします。 多分精神的なことが原因と思ってこちらのカテゴリーで質問いたしました。このような状態を改善する方法があればお教えいただきたいと思います。

  • コンジローマの疑い(ほかのカテゴリーで回答がなかったのでこちらに移しました)

    最近、亀頭が荒れているというか凹凸ができてきています。いぼというほどではないのですが、ぽちぽち何かできてしまっているのです。お医者様に行ったら「こんなの別に問題ないよ」といわれ軟膏をいただき(軟膏はどうもそのお医者様が調合されているらしく、薬の名前などは書いていません)それを毎日塗っています。塗り始めて3日ほどたったのですが、症状はいっこうによくなりません。 それで、ちょっと心配になってきたのがコンジローマです。これはもしかするとコンジローマの初期症状なのではないか?と思うようになりました。すこしひりひりする感じで、かゆみも少々あります。よく言われる鶏冠状のイボなどはありませんが、見た目は正常ではないような気がします。初期の段階とは一体どのような感じなのでしょうか?ちなみに凹凸ができてから3週間くらい経ちました。それから少しずつ増えたような亀もします。心配で夜も眠れません。