ニワトリの病気?ご飯を食べないけど食べる気はある状況

このQ&Aのポイント
  • ニワトリがご飯を食べない状況が続いていますが、食パンなどを小さく丸めて口元に持っていくと食べる様子があります。
  • また、トサカが元気がなく垂れており、体重も減少しているようです。去年の夏に熱中病と診断された際に抜けたおしり付近の羽が抜けたままですが、糞は普通の状態です。
  • 以前にウコッケイが同じような症状を示し、食べた後に吐いた後に草を詰まらせて死んでしまいました。何か知っている情報やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニワトリの病気?

ご飯を食べる気が無いみたいなんです。 しかし、食パンなどを小さく丸めてやったりして口元にもっていくと喜んで食べるんですよね… 『食べる気はあるのに食べない』みたいな状況な気がします。 トサカもちょっと元気なく垂れた感じになってしまい、一時期に比べ確実にやせています。つつく力も一時期に比べ弱まった感じがします。 外面的に気になる異常としては、去年の夏、医者に『熱中病』と言われたときに抜けてしまったおしり付近の羽が抜けたままになっているくらいですか…その後遮光シートなどを利用し熱中病は改善されました。そしてその後1年ずっと生きてきたため直接的な関係はないと私は思っています。 糞は見たところ一般的に悪いと言われる症状はでていない普通の糞です。 年齢的にも2歳2ヶ月…そこまで年老いていません。 今までのご飯に飽きた……なんてことはないですよね? やはり寄生虫な何かなのでしょうか? ちょっと前にウコッケイが同じような症状でした。 食べるんだけどすすんで食べない症状… 違うところは餌を食べるとウコはしばらくしてから粘液と共に吐き出してしまっていました。 その後、そのウコは喉に草を詰まらせ死んでしまいました。 原因不明のままの死になってしまい、もし同じ病気だったら正直手のうちようがありません。医者に言われた治療法を行ってもウコの症状は改善されなかった過去があるため… どうしても二の舞にはしたくありません。 何か知っていること、気がついたこと、コレじゃないかと思うことがあったらどんな些細なことでもいいので回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukasiba
回答No.1

食欲が落ちているのであれば、栄養価の高いものを食べさせて体力を付ける・・・くらいしか対処方法が思いつきません。 ただ、きちんと消化できて糞も正常なら、とにかく体力をこれ以上落とさないよう、給餌を続けるよりないと思います。 前回のウコッケイでお辛い思いをされたのですね。 今回のニワトリが同じ病気とは限りませんので、病院を変えて糞の検査だけでもしてもらってはいかがでしょうか? 少なくとも、寄生虫や病原菌の有無は解ると思います。

bikkisuma
質問者

お礼

ミルクワームを与え続けたところ元気になってきました!ありがとうございました!