• 締切済み

これは何かの病気?(2)

薬を服用していますが、現在もさほど症状が改善しないので別の病?と思ったので投稿させていただきます。ご存知の方やお分かりの方がおられましたら回答お願いします。(「この疑いがありそうだ」←「他にこんな症状はありませんか?、こんなことはなかったですか?」というものでも、何でも結構です) 症状 ・息苦しい ・頭が重い(痛い)【体がだるいのかもしれません】 背景としては、つい先週この前インフルエンザ?にかかり(病院では熱がなかったのでただの風邪と診断されました。)今は熱もありません(一時期ありましたが高くても38.5度程度です)。 周りの人たちは「気の持ちよう」だと言われます。自分も気の持ちようで変わるものかもしれないと思いますのでそのままにしていますが、何も問題はないでしょうか。

  • eva0
  • お礼率81% (725/894)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

インフルエンザ(風邪)の時にお薬は飲まれましたか? どんな薬でも副作用で「肝臓」がやられてしまうことがあります。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10I50300.html あるいは私のように(苦笑)もともと肝臓が自転車操業だったところに薬を飲んで悪化してしまったとか?(薬物性の症状は出ない) カゼとは別に・・ウツや自律神経失調症(ウツ系の症状)に似ているような気がします。パニック障害とかですね その場合は「気の持ちよう」と言われると悪化してしまうんですよね~ どう思いますか? 何かストレスになるようなことはありましたか?(進路・就職・生活など)

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10I50300.html
eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今のところは、肝臓に違和感はないです。 ウツの可能性も完全に「0」とは言い切れませんけども。

eva0
質問者

補足

>インフルエンザ(風邪)の時にお薬は飲まれましたか? A.はい。初め(1日)は市販の風邪薬を飲みその後病院へ行き、病院で薬をもらい、それを服用しました。 >何かストレスになるようなことはありましたか?(進路・就職・生活など) A.進路、就職面は特に変わったことはないです。生活に関して仕事が夜勤もあるので不規則です。また、昨日、従兄弟の葬式に出席しました。

関連するQ&A

  • タミフル服用中でもインフルエンザの検査は有効?

    先週、風邪の症状でお医者さんにいきました。 インフルエンザの疑いもあるので「タミフル」を もらい3日目の服用中です。 微熱がまだありますが、出勤しています。 お薬が切れるので、夕方にもらいに行こうと思うのですが、タミフルを服用して、平熱の状態でインフルエンザの検査をしても有効なのでしょうか? 私はインフルエンザなの?がしりたいのです。

  • 風邪?他の病気?・・・全身の痛み

    先日、高熱と全身のだるさと痛みでダウンし、病院へいきました。 症状を話すと「インフルエンザの症状とよく似ている。可能性あり」と言われ検査しました。 ところが検査の結果インフルエンザではなく、ただの風邪らしいのでした。 処方箋をもらって安静した結果、熱とだるさは退いたのですが全身の痛みがとれません。風邪にありがちな関節の節々の痛みではなく、全身が筋肉痛のような痛みです。 動けないほどの激痛ではありませんが、経験したことのない症状なので 質問した次第です。 「病院へ行け」と言われればそれまでですが、また何時間も待たされるのは酷なので。 医者が「たぶん風邪でしょう」と、ちょっとあやふやなのも気にかかります。同じ経験がある方、もしくは知識のある方よろしくお願いします。

  • 腹痛が治りません

    3日前の朝から腹痛、下痢が治りません。 初日に病院に行ったときに風邪と診断されたのですが、初日の症状として、下痢、腹痛、関節痛、発熱で、解熱剤を飲んで熱は下がりました。  しかし、腹痛、下痢はいまだ治らず30分おきに腹痛がきて、下痢になります。ただの風邪で腹痛が長引くことが初めてなので不安です。  もしかしたら、インフルエンザや胃腸炎の疑いはないのでしょうか?一度風邪と診断されて実はインフルエンザだったということはないのでしょうか?  再度、病院へいけばいいのですが、仕事でなかなか休みがとれません。詳しい方がいらっしゃればアドバイスをお願いいたします。

  • インフルエンザ

    2月2日に簡易キットでは陰性とでしたが医師の診断でインフルエンザと診断されました。その日からタミフルを服用し、症状に伴った薬が出たのですが、熱はまだまだ下がらないし、症状も良くなりません。インフルエンザは大体薬を服用して何日ぐらいで改善されますか? 初めて感染したので 程度が分からずすみません。

  • インフルエンザかどうかの検査をせずに1週間休まされそうなのですが

    37.6℃の熱と軽い頭痛と関節痛があったので風邪かなと思い、念のために病院に行ったところ 先生によると 今の時期でこの症状だとインフルエンザだと思って間違いないだろう しかし熱も上がり始めなので今検査をしても正確な結果は得られないので検査はしない なのでリレンザと関節痛と痰を切る薬を出すので一週間休みましょう というようなことを言われたのですが、一晩眠ると熱も下がりその他の症状も消え去りました。 症状もインフルエンザにかかった時と比べると軽いものでしたし、 私はやっぱりただの風邪だったんじゃないかなと疑っております。 なにより検査もしていないのに たぶん というだけで一週間授業に出られなくなったのには納得いきません。 どうにかしてこの疑いを晴らすことはできないのでしょうか? そしてもしインフルエンザじゃなかったとして すぐに学校に行くことはできないのでしょうか?

  • 風邪でなく、女性特有の病気?

    20代前半の女です。 1週間ほど前からずっと風邪気味(症状は咳のみ)だったのですが、2日前に急に熱が38.5度出ました。すぐに内科を受診したのですが、熱以外の症状が無いため(その時には咳もほとんどおさまっていました)、様子を見るということで発汗作用のある薬を処方されました。 念のためインフルエンザの検査もしましたが、結果は陰性でした。 発熱以外に風邪の症状は無いのですが、熱が出てからおりものの量が増えたことが気になっています。インターネットで調べてみると、発熱を伴う子宮の病気もあるようなので不安です。 おりものの状態は普段と変わらず、下腹部の痛みなどもありません。 ただの熱風邪かなとも思うのですが、なかなか熱が下がらず心配なので質問しました。

  • 風邪の症状について

    僕の母が最近風邪にかかりました。 症状は、朝は元気で仕事にいくのですが、夕方になると熱がでるというものです。 病院で薬をもらったのですが、なかなか直らず、5日間続いています。 インフルエンザの検査では陰性でした この症状はどうすれば、改善できるのでしょうか? ただの風邪でしょうか?

  • 下記の症状から何の病気の疑いがありますか?

    今身体がしんどくて病院に行けません。下記の症状から何の病気の疑いがあるのでしょうか? 1日目 朝から喉が痛く、夕方39度の熱。 食欲不振、夕食後パブロンを服用。 2日目 喉の痛みは続き、軽い頭痛。 朝37.8度の熱。 食欲はあり、朝食後パブロンを服用。 昼食後バファリン服用。 夕方37.3度の熱。夕食後PL配合顆粒を服用。 3日目(今日) 喉の痛みは続き、起床時38度の熱。 軽い頭痛。たまに咳をします。 昼前は37.5度の熱。 症状は喉の痛みが強いです。 普段の風邪は、喉からくるので風邪かと思ったのですが、今回は鼻水など鼻の症状がありません。 また、昼食をとって現在37.5の熱がありますが、バファリンかPL配合顆粒のどちらを服用すれば良いでしょうか?

  • 何かの病気でしょうか…?

    原因不明の微熱について。 なにかの病気ではと思って怖いです。 1週間前に、鼻の風邪をひきました。 そのときに朝起きたら37度の微熱があり、もしかしたらインフルエンザかもと思い、会社を休ました。 しかし昼間にはもう熱が下がっていました。 それから熱は測っていなかったのですが、一昨日の夜にに体の寒気や熱い感じがしたので測ると37度ありました。 昨日の朝は下がったので会社にいきましたが、昼頃からまた熱くなってきました。 念のためと思い病院に行きましたが、インフルエンザではありませんでした。 それからは熱以外の症状は何もなく、熱もずっと36.9か37度です。 先週も微熱あったし、微熱以外になにも症状がないのが怖いと言われました。 今は生理周期で言う高温期ではありますが、毎回こんな微熱にはなっていないと思います。 わたしは今バセドウ病を患っており、半年ほど内服薬を飲んでいるので、血液検査を行った際、症状はもう収まっています。 また、バセドウ病で目の治療もしており、それでステロイドも服用して5か月目になるので、それもなにか関係しているのかな?とも思ったりしました… 今日は仕事を休んで内科にかかりました。 先生も、なんだろうという感じで困っていました。 ステロイドはあんまり関係無さそう、バセドウで熱出ることはあるけれど薬飲んでるし もしかしたら今の薬の用量で押さえきれてないのか、 それとも感染症にかかったりしてるのか。とのことでした。 とりあえず血液検査をし、明日結果を聞きに行きます。 1/31に血液検査をしたときはなんの異常もありませんでした。 微熱が続くと言うのは、テレビやニュースで取り上げられている白血病もあるし 怖くなってきました。 明日になればわかりますが 、いまは不安な気持ちしかありません。 可能性として、白血病などは考えられるのでしょうか…

  • インフルエンザにかかってしまい診断書をお願いしたら

    閲覧ありがとうございます。 インフルエンザに掛かってしまい、職場に診断書を提出しようと思ったのですが、医師の方が診断書を書いてくれません。 先週からインフルエンザと同じような症状が続き病院にいって検査をしてみたら陰性でした。 なので、普通の風邪がただひどくなっただけなのかと思い、風邪薬をもらいその日が終わりました。 しかし、仕事初日の時に熱も下がらず痰がつまり鼻水まで出てくる始末で、その日は仕事を早く切り上げ、帰る途中に別の病院に寄りました。 そこで診断を受けた時、インフルエンザの検査は陽性で、インフルエンザのB型であると診断されました。 「担当の医師の方に、職場に診断書を提出しないといけないので、診断書を出して欲しいんですけど」とお願いしたら「あなたは4日前から同じような症状が出てるから、診断書はいらないでしょう」と言われ、診断書は出さないと断られてしまいました。 インフルエンザの検査をする前に、前の病院ではこうだったということも全部伝えての、この対応です。 この場合、職場にはどのように言えばよろしいんでしょうか? 正直に、診断書を出してくれなかった旨を伝えればよろしいんでしょうか?

専門家に質問してみよう