• 締切済み

風邪でなく、女性特有の病気?

20代前半の女です。 1週間ほど前からずっと風邪気味(症状は咳のみ)だったのですが、2日前に急に熱が38.5度出ました。すぐに内科を受診したのですが、熱以外の症状が無いため(その時には咳もほとんどおさまっていました)、様子を見るということで発汗作用のある薬を処方されました。 念のためインフルエンザの検査もしましたが、結果は陰性でした。 発熱以外に風邪の症状は無いのですが、熱が出てからおりものの量が増えたことが気になっています。インターネットで調べてみると、発熱を伴う子宮の病気もあるようなので不安です。 おりものの状態は普段と変わらず、下腹部の痛みなどもありません。 ただの熱風邪かなとも思うのですが、なかなか熱が下がらず心配なので質問しました。

noname#148630
noname#148630

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

次回の診察時には、何科に掛かると言う診療科を決めずに、医院などではなく、また、お近くなどと地域も限定せず、少しでも大きな総合病院、又は、大学付属病院などの入口などに設置されております、総合受付、又は、総合案内におられます看護士に直接、これまでの症状と内科受診についてのことを詳しく説明した上で看護士の指示に従って、診察から受けましょう。 例え、熱が平熱に下がったとしても。 ただ、インフルエンザについては、掛かり始め頃には検査では、陽性と出ない人も多くおられますので、数日後などでの再検査も視野に入れておかられることです。

noname#148630
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 風邪が長引いていて治りません

    38歳の男です。 いつも風邪をひくと、まず軽いだるさと発熱、鼻水(水っ鼻)から始まり咳が出るようになり 発熱やだるさ悪寒ひどくなるので、厚着をして 布団にくるまって思い切り発汗して夜をすごします。 もちろん濡れたらすぐに着替えます。 そのセットをすぎれば、だいたい熱がさがって5、6日で快方に向かう、というパターンです。 ですが今回はもう10日以上経つのに 一向に回復する気配がありません。 大量に発汗して熱が下がって、そのまま良くなるかなと思っていると また悪寒が始まって熱がカーン!と上がる というのを繰り返しています。 食欲があまりなく、毎日レトルトの卵粥1つとオレンジジュースだけとかだったりです。 時々納豆も食べています。 風邪薬と咳止めを飲んでいます。 事情により保険証がないので、医者に行きたくても行けません。 皆様、何かよい治療方法があれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 病院でもインフルエンザか風邪かわからぬまま・・・

    今年はインフルエンザにかからぬまま波が去ったと思って安心していたら、今頃になってインフルエンザにかかってしまったようです。 激しい咳と全身のだるさに耐えて仕事を乗り切り、夜に39度の熱が出たのはもう3日前。その翌日、病院に行き診察してもらいました。 少々時期はずれとの事でインフルエンザの検査キットがなく検査はできませんでしたが、高熱、咳、鼻水、全身の倦怠感などの症状から判断し、念のためタミフルを処方されました。 熱は下がり、職場復帰のため回復を待っているところなのですが、咳がひどく、子ども相手の仕事なので、復帰にはインフルエンザか否かが重要で、再度、検査の出来る病院にいく必要が出てきて行ってきました。 ところが、タミフルを飲んでいると結果は出ないこともあるといわれ、実際、陰性だったんです。 結局、39度の高熱は出たもののインフルエンザだったのか風邪なのかわからぬまま、はげしい咳だけが残り、まわりにうつすのが心配で職場復帰のタイミングを図りかねています。ただの風邪なら、少々無理をしても出勤したいところですが、インフルエンザとなると、職場で咳をするのにも気が引けます。 検査以外にインフルエンザか風邪かの違いがわかる方法はないのでしょうか。 また、タミフルもあと2日分あるのですが、インフルエンザか風邪かわからぬまま飲み続けるべきなのかも迷っています。 答えようのない質問をしているとは思いますが、何かアドバイスをして頂けたら嬉しいです。

  • 咳喘息?ただの風邪?

    咳喘息?ただの風邪? 一昨年の冬~春頃、花粉症に悩まされていたんですけど風邪の症状まで出てきたので、病院に行ったんです。そして診察を受けたんですが、アレルギー体質、さらに咳喘息だと言われたんです。 アレルギー体質なのは花粉症を患ってるので分かるんですけど、咳喘息という単語に聞き覚えがなく、咳がそこまで出ているという印象も受けなかったのですが、処方されたステロイド?という吸引する薬のようなものを吸い、気管を広げるシールのようなものも張っていたんですけど、それほどよくなったような実感はありませんでした。 そして去年の秋~冬頃?くらい(新型インフルエンザが流行った時期)に学校で38度の熱を出し病院に行ったんです。当時はインフルエンザが流行っていましたし、実際に隣の席の子がインフルエンザで数日前から休んでいたのでその子のがうつったんだと思いました。 病院では鼻の奥に麺棒を突っ込まれすごく痛い思いをしたのですが結果はマイナス(陰性?)だと言われ、吸引する検査のようなものをやらされ、結果また咳喘息と診断されました。一昨年と同様の薬ももらいました。 絶対インフルエンザだと思っていた私は診断結果が腑に落ちなくて帰ったら咳喘息について調べてみました。そしたら咳喘息の特徴に「熱は出ない」「咳に痰が絡まない」と書いてあって、そのときの私の症状は発熱、痰が絡む咳、鼻水、鼻詰まりといったもので咳喘息の症状とは少し違ったんです。 でも医者が言うんだから間違いないかな…という半信半疑の気持ちで吸引する薬を吸い続け、気管を拡張するシールを貼り続けたんですけど一向に回復せず、熱も下がらずひどい咳にも悩まされ数日間ほんとに苦しい思いをしました。とりあえず熱を下げねばと咳喘息の薬を全部ほっといて風邪薬を飲んだところ、熱が下がったんです。咳喘息の薬は効果がないと判断し、それから風邪薬を飲んで数日かけて治しました。 私の症状はただの風邪なんでしょうか?それとも咳喘息なんでしょうか? ちなみに一昨年の花粉症のときは発熱はなかったです。 咳の出方は、昼夜問わずひっきりなしに出ていましたが、特に寝るときが多く出て睡眠不足に悩まされた記憶があります。 咳をしすぎて腹筋が痛いし、肋骨が折れるかもと本気で思いました。 授業中など思いっきり咳き込めないときは我慢していたんですがうめき声のようなものが漏れるほど苦しいときもありました。 なぜ今更こんな質問をしたのかといいますと、最近風邪を引いてしまって、咳喘息は風邪の後になるものだという情報があったので、気になったからです。

  • この症状はただの風邪ですか?インフルエンザは大丈夫でしょうか。

    この症状はただの風邪ですか?インフルエンザは大丈夫でしょうか。 病院にいけばすむことなのですが行く前に質問させていただきます。 一ヶ月ほど前から咳が出るようになりました。初めのころは軽い症状であんまり気にしていませんでした。一週間ほど前に熱が出始めたので市販の風邪薬を飲み始めました。 熱は2日ほどで収まりましたが咳がひどくなってきています。 一度咳が出始めるとなかなか収まらず寝ていても起きてしまいます。 扁桃腺あたりも少し腫れていて痰が引っかかり、はきそうになったりします。 今の時期はインフルエンザなどはあるのでしょうか。 めんどくさがりで仕事も忙しいのでできれば風邪薬などで直せればっと思っています。 この症状で何か心当たりのある病気やインフルエンザなどはありますか。 早く病院に行けばっ手いわれればそれまでですが何かこの症状から見て取れる病気を教えてください。

  • 高熱のみの風邪ってありますか?

    携帯からなので、読み難かったらすみません。 7月に、高熱が出て風邪と診断されました。 その日は朝から皮膚がピリピリしていました。 夕方頃から体が熱いなぁと感じ、あっという間に8度を越え、最高で9度前後まで行きました。 翌日病院にてインフルエンザ検査をしましたが陰性。 妊娠を希望していて、妊娠しているか分からない時期なので薬は飲まない方向でいきましょうと医師に言われ、冷えピタ&水分&ひたすら寝てその日を乗り切りました。 その翌日には7度前後に下がり、体も楽になり動けるまで回復しました。 そして先日、また同じような流れで風邪を引きました。 前回と違うのは、初日に発熱する際に寒気から始まり、30分ぐらいガタガタと震えが止まらずみるみる熱が上がった事です。 あと今回は、前回と同様に2日目に病院に行った際、白血球の数値を診ておきましょうと血液検査をしましたが問題無しでした。 それ以外は、前回と同じ様に翌日インフルエンザ検査陰性。 薬を飲まず1日8度半ばを過ごし、熱が下がりました。 ここ5,6年軽い風邪も引かずに過ごしていたのに、急に襲って来る発熱にびっくりしています。 昔はよく熱を出しましたが、「喉が痛くなった後の発熱」や「熱と同時にひどい咳」など他の症状もあったので、高熱のみというのが不安なんですが…。 風邪で高熱のみというのはありますか? また、今回は白血球を調べてもらいましたが、それで問題が無ければ、他に早急に調べた方がいい事は無いのでしょうか?(ひとまず安心出来るのでしょうか?) 私は、日頃から「やり過ぎでは?」と言われる位念入りに手洗いやうがいをしていますが、し過ぎてよくないという事もあるのでしょうか? お分かりになることがありましたら、宜しくお願いします。

  • インフルエンザか風邪か分からない。

    昨日朝から咳が酷く14時ごろから背中が痛くなり熱っぽい?と 感じたので体温を計りました。 その時点で37度。 そのうち身体中が痛くなりだるさもあったので 横になっていました。17時には37.7分になったので PL散という風邪薬を飲みました。 症状は変わらず21時には38.6分になり痛みも増し 頭痛もありました。 翌朝、病院にて救急にかかりインフルエンザの検査をしました。 朝7時の時点です。 熱は37.3分に下がっていました。 診察で発熱の時間から考えてもインフルエンザの可能性はかなり 低いし検査結果も陰性でした。 頭痛と関節痛が酷いならPL散よりも解熱剤を使った方が 良いと薬がでました。 昼頃には熱は37.3分まで下がったのですが、また咳が出始めました。 21時頃に体温を計るとまた38.3分まであがっていました。 熱が上がると咳が少し治まります。 少し気になるのは頭がクラクラする事です。 昨日の夜中はかなり酷かったのですが熱が下がりだしたら クラクラは少し治まりました。 でも、まだある状態です。 医師には頭がクラクラする事を伝えましたが 天井とかが回る?と聞かれそのようなのとは違うので 大丈夫だろうといわれました。 経歴としては高い熱が出たのは小学生が最後です。 インフルエンザにもかかった事はありません。 年齢は30代後半です。 平熱はやや低めです。 インフルエンザと風邪どちらの可能性が強いですか? 明日は病院があくので悪ければ再度受診します。 心配なので質問してみました。

  • インフルエンザか風邪か

    昨日夕方、3歳の息子が38度3分の発熱。(2~3日前から咳と鼻水は出ていました。) 昨夜の9時頃前に小児科で貰っておいた頓服の熱さましの薬を飲ませました。 そして今日は薬は何も飲まず朝から37度4分あり、元気で食欲もありましたが念のため14時頃小児科へ行くとインフルエンザの予防接種をしているかどうかを聞かれ2回接種済みであることを伝えると「じゃ、インフルエンザではないね」と医師に言われ、検査はしませんでした。 結局は風邪と診断されました。 接種しているから軽くて症状出てないのかなど考えてしまい、元気だし熱がなかったら私も仕事があるので明日から保育園に行かせようと思うのですが万が一インフルエンザだったら他の子にうつす可能性があるので。 無理にでも検査してもらうべきだったかなと反省しています。 ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 風邪症状後の高熱 新型疑う?

    約1週間前から鼻水、咳、咽頭痛の風邪症状がありました。 熱は出ていません。 抗生剤も服用していたのですが、昨日夕方になり38度を超える 熱が出ました。 新型インフルエンザにかかった人との接触はないのですが、 かかりつけの病院に電話で相談しました。 そうすると、風邪でも38度の熱は出る。検査をしてもすぐには 出ないので様子をみて下さい。39度を超えたら連絡して下さい。 でした。 解熱剤で熱は下がり、今日は微熱が続きました。 念のため仕事も休みました。 喘息もちで風邪をひくとこじらせてこんなことはよくあるのですが 新型ではないかと心配です。 インフルエンザの場合、最初に突然、高熱から始まるのでしょうか?

  • 風邪と関節痛

    22歳男性です。 最近、熱はないのですが関節が痛みます。 病院にいったところ 「風邪に伴う関節痛」か「疲れによる関節痛」 といわれたのですがこれらってあるのでしょうか? 若干咳はしているので風邪かなとも思っているのですが これまで関節痛を伴ったことはないです。 知り合いに聞くと「インフルエンザ」じゃない? といわれたのですが熱はないですし、1週間くらい咳と 関節痛です。こういう症状って風邪をひくと 起こりうるのでしょうか? 経験されている方よろしくお願いします

  • 風邪…?

    GWで実家に帰省しているのですが、3日前から喉がイガイガしてました。熱は36.2℃だったのですが…その日の夜から痰がらみの咳と鼻水が酷くなり、痰も鼻水も黄色くなり夜も眠れないくらい辛かったです。ちなみに私は気管支喘息なのですが、それのせいか喉がヒュルヒュルいって余計に辛いです。2日前から体の節々が痛くなり、昨晩は激しい嘔吐、熱は38.5℃前後までありました。今日は38℃の熱がでました。もしかしてインフルエンザでは!と思い、今日かかりつけの病院に診察に行ったのですがインフルエンザ検査の結果は陰性。喉も赤くないから溶連菌でもないねと言われ、ただの風邪ですね。との診断でした。この前学校などでも高熱が出たけれどインフルエンザではなかったという人がいました。私は本当にただの風邪なんでしょうか…。分かり難くすみません。皆さんの回答お待ちしています。