• ベストアンサー

大事な仕事の前に病気になります

大事な仕事や、はずせない用事がある時、よく病気になります。喉が腫れて痛むことが多いのですが、咳や頭痛などの症状がでることもあります。風邪薬が効くので、風邪かと思いますが、たいていは仕事が済むと治っています。幸い熱が出ることはないので、無理して出かけますが、声を出す仕事なので、けっこう苦痛ですし、思い当たることがないのに風邪の症状が出るのが不思議です。 内科の医者にも行きましたが、「風邪のようなので、薬を出しましょう」と言われただけです。 気にしすぎるせいでこのようなことが起こるのでしょうか?子供の時、母に「お前は大事な用事の前に必ず病気になる」と言われたことがトラウマになっている気もします。 多分精神的なことが原因と思ってこちらのカテゴリーで質問いたしました。このような状態を改善する方法があればお教えいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiger_6
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

恐らく自律神経の乱れから来るものでしょうね。 俗にいう「自律神経失調症」の一種かと思います。 これは病気の様で病気ではありません。 対処法は様々です。 ・ 自律訓練法などによるセルフコントロール ・ 薬物療法 ・ カウンセリングなどの心理療法 ・ 指圧やマッサージ、整体、鍼灸、ストレッチなどの理学療法 ・ 音楽療法やアロマテラピーなど五感に働きかける治療法 ・ 自己管理によるライフスタイルの見直し 以上のような対策を参考に自分にあった対処法を見つけてみては如何でしょうか? ストレスを溜めやすい人に「ストレスを溜めるな」というのは無理な話です。 要はそのストレスとどう上手く付き合うかを見つけると意外に楽になるかも知れません。 書籍やネット等、色々情報は出ていますので、参照してみて下さい。 あまり難しく考えずに、それも自分の個性と割り切っていきましょう。

seihuti
質問者

お礼

そうか、それも個性・・・・・ 気を楽にすることが解決の道かもしれません。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

それは、貴方が、大事な事に気が付き始めた、という事です。それは、 「人間は、どうして、悩み、苦しむのか」と言う事を、自分の身体を通 して、感じていると言う事です。 そのことを、解決するためには、貴方が、自分で、「人間は、どうして 悩んだり、苦しむのか」と言う事を学習して、学び取ってゆく機会かと 思います。 それは、貴方が自分で、学ぶ以外に方法は、ない事かと思います。

seihuti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

>大事な仕事の前に病気になります 対策1、このような<決めつけ思考>をしない自分作りに挑戦。 対策2、そもそも普段から強健な肉体作りをして備えること。 <決めつけ思考>と<あくなき原因探し>は、「病も気から」を真実にします。 ですから、「なぜか?」に軸足を置く思考と対応から、まず、脱却することです。 「なぜか?」を考えないとすると、自ずと「どうすべきか?」と考えざるをえません。 「なぜか?」という事象の解釈を、幾ら積み重ねても解決には至らないものです。 「どうすべきか?」という思考の反映としての実践の蓄積こそが解決への道を拓きます。 Q、このような状態を改善する方法とは? A、「どうすべきか?」の実践を蓄積するのみです。

seihuti
質問者

お礼

たしかに私は普段から「なぜか」と悩むことが多いようです。 原因より解決、なるほど思考パターンを変えることですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • なんの病気?

    2年前と、最近かかった病気で、なんだったんだろ~・・・って不思議に思っていることがあるので、質問します。 「風邪かな」と思ったんですが、私は扁桃腺もちで、これまでかかっていた風邪の症状は、どれも同じでした(まず喉が痛くなり、扁桃腺がはれて、熱と咳が出て、声が出なくなって、喉の腫れはずいぶん長く続く)。 ところが、最近は違う症状で熱が出るんです。 2年前の年末にかかった方は、台所でおせち料理を作っていると、何だかだんだん気分が悪くなってきて、ずっと立ち続けてるせいだと思い(要するにただの疲れ)、「しんどいと思うから、しんどいねん」と、我慢して続けていたところ、そのうち胸やけがひどくなって、とうとう立っていられなくなりダウン。同時に、腹痛を起こして、何度もトイレに行きました。いっきに高熱が出て頭痛もし、熱が引いても、胸やけは4日くらい続きました。 でも、扁桃腺は腫れず、喉も痛くないし、咳も出ませんでした。 病院では特に病名を言われず、腹薬と胃薬をくれただけでした。 そして去年の11月、また胸やけが起こり高熱を出しました。今回は腹痛はありませんでしたが、やはり食欲は全くなく、でも、しっかり休むと、次の日にはウソのように元気になりました。でも、やっぱり扁桃腺は腫れませんでした。12月に、もう一度同じような症状で熱を出し、またすぐに治りました。 このことで旦那と、「風邪だ!」「風邪じゃない!」と、バカな喧嘩をすることがタマにあり、気になります(我が家では風邪が大敵なので、風邪に敏感なんです・・・)。 同じような経験をされた方、また、何かわかる方いますでしょうか。

  • 鼻づまり(黄色い鼻水)が治りません・・・

    こんな忙しい時期に質問をするのは気がひけるのですが・・・。 一ヶ月以上前から、風邪の症状で内科にかかって薬を飲んでいるのですが治りません。 主な症状は鼻づまり(かむと黄色い鼻水が出ます)。ノドの痛み、時々咳(黄色いタンが出ます)です。一時咳がひどくて、肋骨にひびが入ってしまい、しばらく咳止めを飲んでいました。今は、貰った薬は飲みつくしたし、内科では「こんなに風邪が長引くのは変だから、正月明けに耳鼻科へ」と言われました。蓄膿症を疑っておられるようですが、頭痛・顔面痛は今のところありません。熱もありません。 もちろん耳鼻科へは行くつもりですが、それまでこの鼻づまりとノドの痛み(乾燥しているような痛みです)を我慢するのが苦痛です。正月中ずっと忙しいですし・・・ずっとマスクもしっぱなしです。 副鼻腔炎(自分で検索しました)か何かでしょうか?何かお心当たりのある方、教えていただければ幸いです。 ちなみにお薬は、フスコデ・ゼスラン・クラリス・ロキソニン・キノトミンなどを飲んでいましたが、いまいち効果が無いようです・・・。

  • 病気に薬は有効か

    ここ数日、風邪をひいて治りません。 熱は下がったのですが、のどの痛みがとれず、咳が続きます。 私は薬が嫌いなので(あのにおいやら味やら・・)いつも、 自然治癒力が大切!と、自分に言い聞かせて、薬は飲みません。 でも、やっぱり、風邪など病気の時には、薬を飲んだほうが 体にはいいのでしょうか? 友達に、体がだるいとすぐに薬を飲む子がいて、それはそれで 飲みすぎるのもいけないとは思うのですが・・・。

  • 1週間前から咳が出ます。

    タイトル通り1週間前から咳が出ています。 しかし喉の痛みはなく、痰も出ているわけでもありません。 咳が出ているせいか声も1週間前から枯れています。 頭痛などの症状もなく咳が止まらないだけです。 たまに喉がむず痒くなることはあります。 これは風邪なのでしょうか? 風邪にしては熱もなく咳だけなので不安になり質問させていただきました。

  • 風邪でなく、女性特有の病気?

    20代前半の女です。 1週間ほど前からずっと風邪気味(症状は咳のみ)だったのですが、2日前に急に熱が38.5度出ました。すぐに内科を受診したのですが、熱以外の症状が無いため(その時には咳もほとんどおさまっていました)、様子を見るということで発汗作用のある薬を処方されました。 念のためインフルエンザの検査もしましたが、結果は陰性でした。 発熱以外に風邪の症状は無いのですが、熱が出てからおりものの量が増えたことが気になっています。インターネットで調べてみると、発熱を伴う子宮の病気もあるようなので不安です。 おりものの状態は普段と変わらず、下腹部の痛みなどもありません。 ただの熱風邪かなとも思うのですが、なかなか熱が下がらず心配なので質問しました。

  • 扁桃腺の腫れ疑われる病気は?

    2週間程前から、扁桃腺が腫れています。 熱は出ず、たまに咳があったので、内科を受診し、風邪薬やトローチを処方されました。 しかし、1週間経ちますが喉の腫れは治らず、毎朝顔が浮腫み、口を大きく開くことや、飲み込むのが辛い状態です。 喉の違和感などすごく嫌な感じなので、早く治したいんですが、疑われる病気や、何科を受診すればいぃのかわかりません。 よろしければ、疑われる病気と何科に行けばいいか、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鼻水が黄色くてドロドロ・・・何の病気でしょうか?

    前回もこちらでお世話になりました。 が、また不安な事になったので またお世話になろうと思います(汗) 今月の17日まで38,9℃の熱があり、インフルエンザの検査をしたのですがただの風邪でした。 おかげさまで熱は下がって平熱になり、喉の痛みも薬を処方してもらったので全くなくなりました。 痰も少しはまだ出ますが、だいぶ透明な痰になってきて 量も少なくなってきました。 今では咳、鼻水、鼻づまりが酷いです。 鼻をかみ過ぎているのか・・・咳をし過ぎているのか・・・ とりあえずさっき初めてこめかみ辺りに頭痛という症状もでてきました。 咳は相変わらず一日中酷い状況で、 鼻水がドロッとして、濃い黄色をしています。 何度鼻をかんでもスッキリした感じは無く、いつまでも鼻が詰まっています。 これは『副鼻腔炎』という病気なのでしょうか? それとも放置していればそのうち治るものでしょうか? 『副鼻腔炎』だとしたらすぐにでも病院に行ったほうが良いですよね? 鼻の症状は、熱も下がり喉の痛みも治まった後からです。 熱がまだあったときは、鼻水も出ていたのですが 透明で、そんなに気になりませんでした。 24日に約束があるので、それまでになんとしても完治させたいんです! 病院に行けばすぐに治るでしょうか?? 質問攻めでごめんなさい(泣) 初の一人暮らしで不安が一杯なんです。 助けてください!お願いします!!

  • 1ヵ月経っても治りません(>_<)

    先月の終わりに 咳と喉の痛みと微熱があり 近所の内科へ行き 風邪だと言われもらった薬をのみました。 その時はそれで治ったのですが 今月の14日に同じ症状に加え 頭痛と節々の痛み・そして39度の 高熱が出て、近所の内科へ行きましたが インフルエンザの検査も レントゲンも異常はなく これまた風邪と診断され もらった薬をのんだのですが 未だに微熱と喉の痛みが 全然治りません(>_<) 咳も横になったときや 夜によくでます。 咳は前に喘息と言われたので あまり気にしてないのですが 喉の痛みがあまりにも長引きすぎて心配です。 どっか総合病院へ行ったほうがいいでしょうか? どなたか何か分かる方いらっしゃいませんか(>_<)

  • 乾いたかんじの咳がとまりません。何科で診てもらうべきか

    1週間ほど、乾いた感じのごほごほ、こほこほという咳がとまりません。熱も鼻水もなくだるさなどもありません。ただ日中も夜も咳が止まらず、肺やわき腹あたりが咳のし過ぎで痛くなってきました。数日前に内科で診てもらったら、風邪だといわれて薬を服用していますがまっったく効きません。のども痛くありません。この症状で考えられる病気はなんでしょうか?また何科にかかればよいでしょうか?風邪の診察の時は聴診もレントゲンもとりませんでした。家に幼児と妊婦がいるので、早く治したいです。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 息苦しさと右胸の痛み 病院でも原因が分からず困っています。

    風邪症状の後、息苦しさと右胸の痛みが残り、病院でも原因がわかりません。考えられる病気はありますか? のどの痛み、咳が3日ほど続き、熱は37.6度まであがりました。 内科にかかり、扁桃腺の腫れと風邪ということで、薬をもらい約一週間で症状は緩和されました。しかし、咳がおさまってきたあたりから、息苦しさと右胸の痛みが出てきています。私は喘息がありますが、喘息の発作とは息苦しさも違い、薬(メプチンエアー)も効きません。息苦しさがとても気になるので、診察の時に言いましたが、喘息の音も聞こえないし、血中の酸素濃度も問題ないので、経過観察してくださいと言われました。 周りには肺炎では?と言われましたが、熱も下がり、その他風邪の症状は治まっているので違うと思うのですが・・・ 他に考えられることがあれば教えていただけたらと思います。