• 締切済み

息苦しさと右胸の痛み 病院でも原因が分からず困っています。

風邪症状の後、息苦しさと右胸の痛みが残り、病院でも原因がわかりません。考えられる病気はありますか? のどの痛み、咳が3日ほど続き、熱は37.6度まであがりました。 内科にかかり、扁桃腺の腫れと風邪ということで、薬をもらい約一週間で症状は緩和されました。しかし、咳がおさまってきたあたりから、息苦しさと右胸の痛みが出てきています。私は喘息がありますが、喘息の発作とは息苦しさも違い、薬(メプチンエアー)も効きません。息苦しさがとても気になるので、診察の時に言いましたが、喘息の音も聞こえないし、血中の酸素濃度も問題ないので、経過観察してくださいと言われました。 周りには肺炎では?と言われましたが、熱も下がり、その他風邪の症状は治まっているので違うと思うのですが・・・ 他に考えられることがあれば教えていただけたらと思います。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#150961
noname#150961
回答No.1

気胸ではありませんか? 安静にして、X線撮影ができる病院で診察をうけたほうがよいと思います。

boracay
質問者

お礼

ありがとうございます。 近場ではあまり良い病院が無いので これからいい病院を探してみようとおもいます。

関連するQ&A

  • 風邪で病院へ行きますか?

    先週から、ずっと咳がとまりません・・。たぶん風邪だと思われるのですが、病院へ行こうか迷っています。 症状としては、ほんとに咳のみ。咳のしすぎで頭痛はしますが、他はどこも痛くありません。 熱もなく、食欲もあります。 肺炎・喘息の症状がいまいち、わからないのですが。こんな感じなのかなぁっておもうくらい咳が出て寝れないです!! 病院へ行こうと思うのですが、咳ぐらいで、行ったらお金がもったいあないかな・・と思うんです。 みなさんは、風邪を引いたら病院へ行きますか?? また、どの程度(症状・風邪になってからの期間)で行きますか??

  • 【大至急!】右胸の下の痛み

    2週間ぐらい前から風邪っぽくて、最初は喉の痛みから始まり、少し熱っぽくもなり、咳が出始めました。 ここ1週間ぐらいは、咳だけの症状です。 市販の咳止めが全く効かず、先週病院に行きました。 風邪か喘息かまだ分からないと言われ、4日分の薬をもらいましたが良くならず、むしろもっと咳が出るようになったので、また病院に行き もっと強い薬に変えてもらいました。 咳と痰が酷くて辛いです。 咳のし過ぎで 腹筋や背中が痛かったのですが、それも治り、昨日から右胸のすぐ下だけが もの凄く痛みます。 咳をした時の激痛はもちろん、呼吸をしてても、触っただけでも激痛です。 本当に痛いので、咳が出ないように我慢してしまい、もっと苦しくなります。 咳の原因は何でしょうか? 右胸の下の痛みをネットで調べると、肋骨が骨折かヒビが入ってると書いてあるのを沢山見ました。 やはりそうでしょうか? 今までに経験がないのでビックリしています。 あと私、今年の春に婦人科系の病気で子宮と卵巣を全摘しました。 ホルモン療法をしていますが、先生から骨粗鬆症になりやすくなると言われています。 今回の胸下の痛みは、それが原因も考えられますか? 整形外科でみてもらった方がいいですよね??

  • 10代、20代でも肺炎で死ぬかもしれない。

    メニエール症候群と喘息もちの兄弟がいます。 まだ二十歳にならないのですが。 去年の冬は風邪をこじらせて、もう治ったと思っていた喘息の症状が数年ぶりに出ました。 小児ぜんそくで、小学校時代の後は症状が出なくなっていましたが、 去年の風邪での咳き込みが長引き、喘息発作を誘発したようです。 去年の冬はメニエール症状はあまり出ませんでしたが、今年は夏の終わりごろから メニエール症状が頻回で、ここのところの台風、低気圧のせいで、 毎日メニエール症状で苦しんでいます。辛そうです。 季節の変わり目に引いた風邪も、なかなか治らないようです。 今は風邪症状はひどくないですが、時々咳き込んでいます。 聞いた話なのですが、、、 メニエール症状での嘔吐と、喘息発作の咳が重なると、 嘔吐物が呼吸器官に入り、肺に入った場合、 肺炎を起こしてしまう、 メニエールと喘息発作で体力消耗して弱っていると、 10~20代の若さでも、死んでしまうとか。。。 本当でしょうか? どうしたら良いのでしょうか? お薬は飲んでいるのに、メニエール症状は改善せず、 自宅療養しています。 精神的にも弱ってきています。 肺炎って、こういうケースが重なると起こしてしまいますか?! (><)

  • 肺炎の症状について。。。

    私は主治医が驚くほど鈍感で、 熱も40度を超えないと自分で気がつかないし。。。 今、アレルギーから喘息、そして、タブン風邪も引いていると思います。 今私はアメリカにいて、帰るのは11月15日です。 咳、,熱、呼吸がとても苦しくて、アメリカで買ったお薬を使っているのですが、 よくなりません。 事情もあり、アメリカの病院にいくことが出来ません。 去年、喘息から肺炎に3回なりました。 しかし、私は肺炎に気がつきませんでした。 肺炎の症状とはどういうものなんでしょうか? 自分で気がつける症状があったら、教えてください。

  • 病院へ連れて行くかどうかの判断

    はじめまして。もやもやが消えないので、みなさんのご意見をお聞かせください。 先日、1歳1ヶ月の子供が初めての風邪を引きました。 熱は微熱程度だったのですが、鼻水を咳が出ていたので病院に連れていきました。軽い風邪と診断され、鼻と咳の薬を4日分もらって帰ってきました。 ひどい風邪ではなかったので、この薬を飲み終える前には治るだろうと思っていましたが、症状は良くなるどころか、少し悪化してきてしまいました。 薬が無くなっても良くならなかったら再度病院へ行こうと考えていたのですが、涙目で咳き込んで鼻水を両鼻から出し続けているのを見ていると、少しでも楽にしてあげたいと思い、薬2回分を残したところで、病院へ再度連れていきました。 熱も相変わらず微熱でしたし、本人も元気にしていることもあり、予想していたとおり2度目の診断も軽めの風邪でした。 診断後、先生から「熱もないし、これぐらいの風邪で連れてこないでほしい。」と言われてしまいました。病院には、いろいろな病原菌がいるので、できれば来ない方がいい、という意味合いのようです。 もちろん私も、別の病気をもらってきてもイヤなので連れて行きたくはありませんでした。そう思って、かかりつけの総合病院ではなく、待ち時間の少ない近所の小さな病院に行きました。 2度も病院に連れて行った理由は、いくら熱が低くて元気があると行っても、咳と鼻水が激しいので、薬で少しでも楽になるなら楽にしてあげたいからでした。1歳の子がもう4日もゴホゴホ、ジュルジュル苦しそうにしているので、見ていられませんでしたし、私自身が気管が弱く、気管支炎・気管支喘息の経験があるため、子供も同じく気管が弱かったりして気管支炎や肺炎等になってしまうことを恐れていたからです。 みなさんにお尋ねします。このぐらいの症状では、病院へは連れていきませんか?私は過保護になりすぎているのでしょうか?

  • 風邪ですか?(扁桃腺)

    高1の女です。 今日はあまりに扁桃腺の腫れがひどく 声がでなくなり学校を休みました。 私はすぐ扁桃腺が腫れ1,2ヶ月に1回は 喉が痛くなります。熱はほとんどでないですが…。 ちょっと喉の調子が悪いな-と思ったら マスクをして加湿器をつけて寝たりしているのですが 全然良くなりません;; 市販の風邪薬も飲んでいるのですが全く効かなくて…。 唾を飲み込むのも痛くてご飯食べるのが辛く 夜も喉の痛みでよく眠れません。 小さい時からよく扁桃腺が腫れ高熱が出て 肺炎などになって入退院を繰り返していたらしいんです。 病院に行くと必ず「扁桃腺大きいねー」と言われたりして 生まれつき扁桃腺が大きいみたいんです。 風邪をひかないように体調管理もしているつもりなのに すぐ腫れてしまうので辛いです;; 他に風邪の症状がないのですが これって風邪なのでしょうか? 1度腫れると2,3週間は腫れが完全にひかなくて困っています。 親は「風邪やから安静にしてたら治る」というのですが…。 扁桃腺が大きいと仕方ないのでしょうか?

  • 肺の痛み 喘息 風邪

    昨日 38.5℃の熱と 喘息発作で 涙と嗚咽が止まらないほど 咳と息苦しさで 病院にかかり   アレベールとベネトリン吸入して 苦しいのは 治まりました。   医師には 『風邪をぶり返してるから、明日(今日)は絶対安静にしなさい』 と言われたのですが   熱も下がり 喘息も出てなかったので つい 友達と遊びに出かけ   帰ってから 胸部にかなり痛みを感じます   喘息発作が出てる訳ではないですが   熱っぽさ 喉の痛み 肺の痛みが強いです   自業自得だとは思いますが… このまま しばらく仕事が連勤で 休む事ができないのですが   薬をきちんと飲めば 肺炎などに繋がらないでしょうか??   いまいち 絶対安静の基準がわからないです

  • 長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

    長引く咳、病院を変えるべきでしょうか? こんにちは(^^ 質問させていただきます。 約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。 診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。 しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。 その病院では肺のレントゲン(正面向きと横向き)を撮り、「肺炎や結核らしき影はない」とのことで、「喉か気管支の炎症、あるいは咳の喘息(?)かも知れない」とのことでした。 処方された薬はクラリス・ホクナリン・カフコデ・ムコダインですが、痰は少し収まってきた感じですが、咳と声枯れは相変わらずです。 また、熱などはありませんが、咳が続くせいか疲れやすい気がします。 そろそろ処方された薬が切れるため病院に行くつもりですが、一度大きな病院で検査などをしてもらった方がよいのでしょうか? また、かかるとしたら適当なのは何科でしょうか? よろしければご回答ください。

  • 右胸のちょっと下の痛み

    少し長くなります(>_<) 7月半ば過ぎからくしゃみや咳の風邪症状が出て、 ずっと咳だけが続いていました。(熱はありません) 8月、内科に通ってレントゲンや血液検査をしましたが異常なく、でももらってた薬も効きませんでした。 仕事が忙しく、薬が切れても病院へ行けない日が2週間ほど続き、知人の薦めで耳鼻科に行きました。 というのも、咳だけの症状なのに(鼻水は出ない)常に鼻声だったからです。 すると、急性副鼻腔炎との診断でした。 今は内服と、先生の治療と、ネプライザーで治療中です。(治療初めて4日くらいです) ところで、偶然だとは思うのですが、 この耳鼻科による治療を始めてから、右胸の乳房の下(ふくらみの下、身体の中心寄り)の部分が咳をしたり笑ったりすると、振動が響いて痛いのです。かなり辛いです。人前でもその部分をぎゅっと押さないと咳も出せません。普段は特に痛みません。ただ、手で押すと、打撲を押したような痛み具合です。でも特にこの部分を打ったわけではありません。 このサイトで検索してみましたら、場所は違えど似た症状の方に対しての回答に、咳のし過ぎの筋肉痛では、などというものがありました。 それならば少し様子を見てみようかと思っていますが、もし気になるならどの科目で診察を受けたらいいでしょうか?私が現在通院しているクリニックでは耳鼻科以外にも内科もあります。耳鼻科にまずは相談?それとも内科?それとも他の科目?よくわからないので教えてください。

  • 風邪から喘息に

    先週の始めに風邪をひいて、仕事を1日休みました。次の日から仕事には行きましたが、いつもと違って咳が残ったまま、声も変なままでした。 休んだ2日後から呼吸が苦しくなり、喘息の症状が出てきて病院に行ったところ、おそらく風邪から気管支炎と気管支喘息を併発しているらしく、飲み薬とメプチンエアーを処方されました。 小学生くらいまでは喘息の発作がよくおきていましたが、大人になってからは初めてです。 メプチンエアーはあまり使いたくないので、とりあえず薬を飲みつつ、喉に良さそうな飲み物を飲んだり、のど飴を食べたりしながら、家で安静にしています。 ひどかった時に比べると息苦しさは少しマシになりましたが、日中の咳は相変わらずで、夜になると特にひどくなります。また、痰がからんだり、鼻炎があるせいか鼻血が出たり、頭や顔が少し痛いです(蓄膿?)。 明日から仕事には行くつもりでは ありますが、久しぶりの喘息で、電車で体調が悪くなったらどうしよう、とか、こんなに咳が出るまま仕事に行って迷惑にならないかな、と考えてしまいます。 喘息もちの方は仕事に行く時、どういった対策をされていますか?

専門家に質問してみよう