子育てでやる気が起きない…アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 二人目の子供を育てている中で、下の子があまり眠らずに泣き続ける悩みがあります。外出も大変で、自分自身が嫌な気持ちになってしまっています。
  • 疲れやストレスから、自分を責めるようになり、笑顔を作ることも辛くなっています。上の子にも悪影響が出てしまうのではと不安です。
  • 夜も起きる回数が多く、母乳での授乳も疲れを感じています。暗いトンネルから抜け出す方法を考えると、何もかも嫌になってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気が起きない

とても甘えた相談なのですが アドバイスをお願いします。 二人目の子供を育てています。 下の子は今7ヶ月で生まれた時からあまり眠ってくれない性分です。 長く寝ても45分程度(週に1回あるかないか) びっくりするほど寝てくれず ベビーカーに乗せると5分くらいで大泣き。チャイルドシートでのお出かけも10分程度は黙っていますがそれを過ぎると大泣き。しかしこれでは何も出来ないので、泣かせながらでも用事を済ませたりしています。 抱っこも手足を突っ張って抱かせてくれず、唯一スリングでは少しの間黙っているので いつもいつもスリングに入れて買い物をしています。 最初は今だけ・・と頑張っていて、外に出るのが憂鬱になる気持ちを、忙しくすることで打ち消しながら頑張っていたつもりでした。 しかし最近 もう何をするのも嫌になって。 気分転換に人と会っても、会っている最中、ずっと大泣きされることが続き、リフレッシュどころかクタクタに疲れてしまって帰ったり 何をするにも泣かれることに疲れてしまって。 優しい言葉をかけたり 私なりに頑張っているつもりですが だんだん自分を責めるようになってきました。 何の根拠もないのに「私が何か悪い事をしたから この子はこんなに何をするのも嫌がるんじゃないかしら」とか 「私が何をしたからこんなに辛い育児なんだろう」とか。 夜も1時間に数回起きたりして(母乳なので)疲れているんだと思います。 少しすれば楽になるよ と励まされたりもしましたが いつこの暗いトンネルから抜け出すのか 考えると本当に何もかも嫌になって。 いつの間にか私が笑えなくなって 上の子にも悪い影響が出てしまったらどうしよう・・と無理な笑顔を作ってみたり なんだか本当に疲れています。 お母さんはいつも笑顔でいなきゃ・・と思えば思うほど涙が出るようになってきました。 主人も仕事を頑張ってくれているのに私のこんなくらい顔を見るのは嫌だろうな・・と思いながら日々を過ごしています。 なにかいいアドバイスがあればお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pakilatti
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.1

uzura-maruさん、こんにちは!はじめまして。 全然甘えた相談なんかじゃありませんよ。育児って大変ですよね。 私も2児の母ですが、子どもが小さいときは同じような悩みをかかえていました。自分ばっかり責めちゃうんですよね。 子どもが泣いてると、こっちまで泣いちゃったり・・・ 「なんで?なんで?ママだって一生懸命やってるのに!」って 子どもを置いたまま別室に行って泣いたこともありました。 (でもすぐに戻り、抱っこするんですが) uzura-maruさんは、今ちょっと、精神的にも体力的にも参ってるんだと 思います。半日だけでも旦那さんや、実家にお子さんを預けて 1人の時間を持つことは可能ですか? 気の置けない友人と会ったりして、自分自身リフレッシュできる時間を持てるのが、一番の気分転換になると思います。 でも実際そう時間をもつと、結構子どもが気になって・・・ かもしれませんが、またそれはそれで自分自身の気持ちに正直になれるっていうことでもあると思います。 「いつこの暗いトンネルから抜け出すのか」。。。。私もずっとそう 思っていました。でも必ずいつの日か「あれっ?そういえばトンネル抜けた!」って思う日が来ますよ。 経験者が言うんだから間違いありません(笑) 少しは家事も育児も手抜きしても大丈夫!!! アドバイスにはなってないかもしれないけど、昔の私をみてるようで 思わずお返事しちゃいました。

uzura-maru
質問者

お礼

皆さんからの回答を読んで涙が出ます。 ありがとうございます。 早くトンネルを抜けたいです。 心まで狭くなって 旦那の事を考えてあげる余裕すらありません。 でも旦那も人間。 自分が疲れているときは私のことまで考える事ができないようで 時々衝突しながらも毎日送っています。 情けないですが。 家事は本当に手抜きしていると思います。 それでも毎日モンモンとしていて。 鬱病で病院へ行ったほうがいいんじゃないか・・と本気で考えることもありますが、病院へ行ったからといって今の生活の状況が変わるわけでもないし、誰でも通る道なんですよね。 励ましの言葉が唯一の励みです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#45950
noname#45950
回答No.3

0歳児のママです。 うちの子は、早産でNICUに入院してました。 で、退院した今も経過観察で通院してるのですが・・・・ 今日、ドクターに 「起きていて、ご機嫌な時間と泣いてる時間、どちらが多いですか?」 と、聞かれました。 泣いている時間の方が多い場合、お腹が満たされていない可能性が高いみたいです(体重増加など他の局面も見ないとなんとも言えませんが)。 1回、ドクターに相談されてはどうでしょうか? 「長く寝ても45分」というのは、何か原因があるような気がします。

uzura-maru
質問者

補足

通院大変ですね。忙しい中 回答をありがとうございます。 ドクターにみせようと思ったこともあるんですが、今までの検診も全く異常なく成長しているとのこと。 検診のたびに睡眠が短いことを言ってみるのですが あまり問題視されていません。 「眠りの短い子も沢山います」ということです。 一日ずっと機嫌が悪いか・・というとそうでもないんですが、 すぐ眠たい素振りをします。 睡眠が短いのでやはり本人ももっと沢山、ぐっすり眠りたいんだと思うんですが すぐに目が覚めてしまうようです。 母乳ということもあるのかな・・と断乳を考えたりしていますが まだ7ヶ月なのでさすがに早すぎる・・と思って。 目が覚めたとき、すぐに添い乳をして、再び寝れるようにしてあげるんですが、一度覚めるともう起きてしまい、少しですぐグズってしまう毎日です。

回答No.2

3歳の娘と1歳の息子のパパですが・・・パパでスイマセン。 まずは、いつもいつも子育てお疲れ様です。男の私が見ていても、母は強し・・・ママの家事・子育ての大変さには本当に頭が下がり、感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。うちの奥様も、憂鬱になったり涙を流したりすることがあります。子育てというのは重労働・・・楽しんでるつもりでも、毎日が無理の連続なのではないでしょうか?自分の思い通りにはいかず、自分の時間も持てず・・・疲れて当然ですよね?そんな時でも旦那様のことを考えることができるあなたは、とても素敵で素晴らしいと思います。そんなあなたが選んだ旦那様です。きっと素敵な旦那様だと思います。旦那様に相談してみてはいかがでしょうか?仕事を頑張るのは、家族を養う立場なんだから当たり前です。仕事を頑張れば疲れて帰ってくるのも当たり前です。でも子育ては子づくり同様、一人でするものではありません。子育てに協力する気持ちはあっても時間がない・・・っと言う人でも、奥様のサポートはできるものです。せめて旦那様の前では無理せず素直になってみては?労をねぎらってもらうだけでも、気持ちは楽になりませんか?少なくとも、私はあなたを素晴らしい奥様でありママであると思いますよっ!あまり頑張り過ぎないようにして下さい。

uzura-maru
質問者

補足

ありがとうございます。 実は旦那にはもうずっと、毎日のように愚痴を聞いてもらっていたんです。でもどうしても愚痴ってずっとは聞けないですよね。 私は旦那にしか言えないと思って色んな話をしましたが、旦那もどうしていいのかわからないと思うんです。 旦那なりに気を使ってくれているのもわかるんですが。 最近では2週間に1度ですが、職場の方とスポーツをして帰って来ることがあります。 いまのこの状況で、一体何を考えているんだろうと つい心の狭い発言をしてしまい、喧嘩になりました。 私もその分リフレッシュの時間をもらうように話し合って決めたんですが、先日ふと旦那は考えたようで、「なんで奥さんにそんなに気を使わなくてはいけないの?」といわれたんです。 旦那も疲れているのに 奥さんのリフレッシュにまで付き合えないということなんでしょうか。 旦那も私も疲れていて、お互い自分のことしか考えられない状況になっている気がします。 私が一歩ひいて・・と思うのですが、精神的にいっぱいいっぱいで 旦那の言い分まで受け止める余裕がありません。 そうですよね、頑張り過ぎないように・・と思いながら どこか私も甘えてるんじゃないか・・と反省したりする毎日です。

関連するQ&A

  • スリング拒否?

    友人の出産祝いにスリングを贈り、生後3週間位から使用し当初はスリングにの中に入れるとすぐに眠るようになり大変喜ばれたのですが、生後2ヶ月半の現在、スリングの中に入れると周りの様子を見回した(?)後、30分(時には1時間)以上の大泣きをした後、やっと眠るらしいのです。外出しようとスリングの中に入れる度に大泣きされるため、眠るまであやしているうちに授乳の時間が迫ってきて、思うように出掛けられず新米ママである友人はストレスがかなりたまっているようなのです。 今まではすぐ眠ってくれていて現在も大泣きした後には眠るのでスリング自体は居心地は良いと感じているのだと思うのですが、大泣きせずにスリングの中で眠ってもらうためにはどうしたら良いのでしょうか? 抱き方やその他の工夫で何とかならないのでしょうか?なれない育児を頑張っている友人を助けてあげたいのですが残念ながら私は育児の経験がないため友人に適切なアドバイスをおくってあげられません。経験者の皆さんの良きアドバイスをお願いします。

  • 新生児と家事とスリング

    2月10日に女の子を出産しました。 いい子に寝てくれるときもあるのですが、 最近昼夜関係なくぐずって何時間もねてくれないということが増えてきました。 ベッドにおろすと大泣きなので、何時間も抱っこしていないといけないのでその間なにもできません。 今は実家なので育児のみに専念できますが、今月末から家にもどり 家事もしなければならなくなります。 主人ももちろん協力してくれると思いますが このままでは私は何もできなくなってしまうので スリングを購入してみようと思っているのですが… 実際、新生児の時にスリングを使用された方がいらっしゃったら ご意見を伺いたいです。 スリングを使用すればぐずったときも 少しは家事ができたりするのでしょうか? また、スリング以外にもなにかよい案がありましたら お教えいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

     現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。  保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。  出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。 (1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる (2)スリングを使い、上の子はベビーカー (3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー  (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。  (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。  スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。  「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 抱き癖・・・?!

    生後まだ半月も経っていない女の子のママです。 何回もこちらでご相談させていただいてますが、またまた質問させてください。^^; ここ最近(といいつつ2.3日)おっぱいをあげていつも寝てしまうので、そのまま寝かせてあげようとするとすぐ起きてぐずってしまいます。 抱っこしているとおとなしくなり、またベッドに寝かすと5分も経たないうちに泣き出してしまいます。 ベッドに寝かせて体をさわってあげてたりすると泣きません。 でも、いつもいつもずっとついているわけにもいきません・・・。 今は実家にいるので家事はやってませんが、1ヶ月するとアパートに帰るのでこのままでは、家事が何もできないうえに、私自身もとても疲れてしまいます。 家事は二の次にするつもりではいますが、子どもにつきっきりっていうわけにもいかず、どうしていいかわかりません。 泣かせておいてもいいともいいますが、ぐずぐず言うより、大泣きにすぐなってしまうので、あまり長い間放っておくわけにもいかず・・・。 ちなみに今日はお昼に一緒に寝ながら1時間程度&今(夕方)はベッドに寝かせてトントンしていたら30分くらいでやっと寝てくれました。が、昼間は長く寝てくれません。 このような体験された方や、よいアドバイスある方ぜひ教えてください。

  • お互いの不注意で怪我をさせてしまいました、この場合はどうすればよいのでしょう。

    お店に雨なので傘さして行きました。入り口近くになって傘を閉じながら歩いていたら足に何か引っ掛かった感が…。下を覗くと小さい女の子が転んでいたのです。私はスリング(抱っこひも)に子供を入れていたので足元が見えませんでした。。。その子とは1度すれ違っているのでヒョイヒョイとまた入り口のほうへ走ってきたのだと思います。親御さんが来て女の子を起こすと唇が切れてしまったみたいで血がぁ~。結構な量でてしまってました。私は何度も謝って、ティッシュを貰いにお店に入っていった親御さんと一緒に店の中へ。その間も女の子にも気遣いつつ謝りつづけました。親御さんは『この子も悪いし、大丈夫ですよ』『よく怪我するし』と言ってくれ、笑顔な感じで子供に『大丈夫だよ』と言っていたのですが…。私もどうしたらいいか分からずにひたすら謝ってました。そのうち血も治まって、私は謝り、親御さんは『ほんと大丈夫ですよ』と言ってくれ別れたのですが、なんだかスッキリせずに今モヤモヤしているのですぅ。。。私はどうするべきだったのでしょう。少し待っててもらい、さっとお菓子でも買って来て渡せばよかったのでしょうか。治療代として気を遣わない程度の現金を渡せばよかったのでしょうか。それとも、ほんとうに何もせずに謝っただけでよかったのでしょうか。

  • 5ヶ月です。最近様子が変??

    泣き虫な娘で1・2ヶ月の間はいつも泣いていた子ですが、3ヶ月頃から落ち着いてきてホットしたのもつかの間最近様子が変なんです。1週間程前から風邪をひきぐずぐずなっていたんですが、病院へも行き症状は落ちついてきてるんですが、グズグズがまだ続いています。グズグズだけならまだマシなのですが、3日程前から機嫌よく遊んでいたと思いきやグズグズ言って大泣きが始まりずーと泣いています。抱っこをするとマシにはなるんですが・・。もう1つ親を含め誰にでもニコニコ笑顔をふりまいていた子なのに最近は笑わなくなってきました。急に様子が変わった様でどうしていいのか分かりません。

  • スリングでも腰痛が。。。

    つい先日、遅いスリングデビューした者です。 子は1歳、10kgです。 慢性的な肩こりがあるので、他の抱っこ紐はダメでしたが 肩の方は大丈夫だったのですが、 なんせ腰が痛かったです。 スリングは肩も腰も痛くないと聞いたのですが さすがに10kgを抱いたら、仕方ないのでしょうか? 子どもの位置は、お臍と胸の中間くらいなのですが 20分ほど経ったら、腰が痛くて痛くて…。 リングは鎖骨と胸の間くらいでした。 これでもまだ子どもの位置が低いのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 一時保育を辞めるか迷っています

    タイトル通りなんですが、現在子ども(もうすぐ2歳の男の子)を週1回、1日4Hほど一時保育に預けています。 その間、病院に行ったり(現在妊娠中です)普段できないことをしたりしています。4月から通い始めたんですが、最近はお別れの時に大泣きするようになりました。 私が見えなくなると、先生やお友達をいっしょに遊び始めいろんな経験をしているようです。お昼までですが、昼食も出てよく食べてくれているようです。 ただ、別れる時の大泣きを見ていると預けることに罪悪感を感じてしまうというか・・・時期が早いんだろうかと自己嫌悪になったりしています。 元々、リフレッシュもかねて預け始めたんですが、泣かれることがかえって気にかかり、リフレッシュにもなっていない気が・・・。 特に子育てに疲れてるということでもなく、子どものためにも集団でいろいろ経験するのはいいかな?という思いだったんですが、最近とても迷っています。 一時保育を利用されてる方、同じくらいのお子さんの様子などどうですか!?わざわざ預けずいた方がいいんでしょうか?1人で悶々としています。ご意見お願いします。

  • 抱っこ紐デビューについて

    お世話になります。 1ヶ月とちょっとになる子を、そろそろ外出デビューさせたくて、 抱っこ紐を購入しました。 ベッタのキャリーミー!というスリングタイプのものなのですが、 ためしに家で装着してみたら大泣きされました・・・。 皆さん抱っこ紐デビューの時は泣かれましたか? どんな工夫すればいいでしょうか? 装着時のポイントとかありますか? アドバイス御願いします。

  • うなってばかりの7ヶ月の子供

    7ヶ月の子供がいるのですが、不機嫌そうな顔でうーうーうなっている時間がほとんどなんです。特にミルクをあげる時がひどく、飲みながらのけぞってうなったり叫んだりします。いらないのかと思ってミルクをやめると怒って泣くくせに、飲みながらはうなっているんです。(しかも一日8~9回も30分~1時間かけて飲みます。)外出時のベビーカーが動いている間と、絵本を読んでいる間、高い高いをしている時くらいしか、ご機嫌な時間がありません。抱っこしてあげている時でもうなってのけぞったりします。 どこかおかしいのでは、とも心配しているのですが、週末に主人がダイナミックな遊びをすると、声を出して笑います。たまに会うおじいちゃん・おばあちゃんには笑顔をふりまきます。要するに私に対してだけなんです。 一日中、ぶすっとした表情でうーうーうなっているのを聞いていると、なんだか責められている気がして、悲しくなります。とっても不幸せな思いをさせちゃっている気がして、、、。 せめてこちらは笑顔って思っても、夕方になるにつれて、つらくなってきてしまって、今日は「いいかげんにして!」ってつい叫んでしまいました。もう自己嫌悪です、、、。 でも、どうしていいかわからなくて、また明日、子供が起きたら同じ一日が始まると思うと、とても怖いです。 子育て支援センターへは何度も連れて行ったのですが、子供が大泣きしてしまってどうしようもなくていつもすぐに帰ってしまいます。 どう接していったらよいか、どうかアドバイスください。いったいいつ頃まで続くのでしょう、、、。