• ベストアンサー

5ヶ月です。最近様子が変??

泣き虫な娘で1・2ヶ月の間はいつも泣いていた子ですが、3ヶ月頃から落ち着いてきてホットしたのもつかの間最近様子が変なんです。1週間程前から風邪をひきぐずぐずなっていたんですが、病院へも行き症状は落ちついてきてるんですが、グズグズがまだ続いています。グズグズだけならまだマシなのですが、3日程前から機嫌よく遊んでいたと思いきやグズグズ言って大泣きが始まりずーと泣いています。抱っこをするとマシにはなるんですが・・。もう1つ親を含め誰にでもニコニコ笑顔をふりまいていた子なのに最近は笑わなくなってきました。急に様子が変わった様でどうしていいのか分かりません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193603
noname#193603
回答No.2

きっと赤ちゃんつらいんですね、大好きなお母さんにつらさを訴えて甘えているんですね。 大人は熱が下がれば風邪が治ったと思いますが、元気そうに見えても、しばらくは病み上がりの状態が続くこともあります。食欲が戻っていないなら、のどの痛みが続いていたり、おなかの調子が完全ではないかもしれません。 また、#1さんもおっしゃっているように、鼻水が続いているなら中耳炎の可能性もあります。 熱があれば小児科、鼻水だけなら耳鼻科って感じで、耳鼻科は小児科と同じくらいお世話になるところです。かかりつけの耳鼻科を探すつもりで行ってみてもいいと思いますよ。 ぐずぐず言われるとお母さんは何もできなくなってしまうし、こっちも気が滅入ってしまうし、疲れちゃうんですよね。 でも赤ちゃんも気分がすぐれなくてつらいんですよ。家事なんか少しくらい手を抜いてもいいから、甘えさせてあげましょう。 うちの娘(1歳4ヶ月)も、普段はニコニコであまり手がかからないほうですが、風邪を引くと途端にぐずぐずの甘えん坊になります。完全に元に戻るまでには2週間くらいかかることが多いです。 はやくもとのニコニコちゃんに戻るといいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

1週間ほど前から風邪ということですが、症状は無くなりましたか? もし、鼻水が止まっていなくて黄色や緑色にかわっていたり、微熱があったりなかったりしていたら、もしかして中耳炎かもしれません。 中耳炎は小児科では判断が難しく専門の耳鼻科で見てもらったほうがいいです。 ウチの子の場合がそうだったので気になって回答しました。違っているかもしれませんが、鼻水の色と機嫌の悪さが特徴です。ご参考までに。