• ベストアンサー

5ヶ月です。最近様子が変??

泣き虫な娘で1・2ヶ月の間はいつも泣いていた子ですが、3ヶ月頃から落ち着いてきてホットしたのもつかの間最近様子が変なんです。1週間程前から風邪をひきぐずぐずなっていたんですが、病院へも行き症状は落ちついてきてるんですが、グズグズがまだ続いています。グズグズだけならまだマシなのですが、3日程前から機嫌よく遊んでいたと思いきやグズグズ言って大泣きが始まりずーと泣いています。抱っこをするとマシにはなるんですが・・。もう1つ親を含め誰にでもニコニコ笑顔をふりまいていた子なのに最近は笑わなくなってきました。急に様子が変わった様でどうしていいのか分かりません。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193603
noname#193603
回答No.2

きっと赤ちゃんつらいんですね、大好きなお母さんにつらさを訴えて甘えているんですね。 大人は熱が下がれば風邪が治ったと思いますが、元気そうに見えても、しばらくは病み上がりの状態が続くこともあります。食欲が戻っていないなら、のどの痛みが続いていたり、おなかの調子が完全ではないかもしれません。 また、#1さんもおっしゃっているように、鼻水が続いているなら中耳炎の可能性もあります。 熱があれば小児科、鼻水だけなら耳鼻科って感じで、耳鼻科は小児科と同じくらいお世話になるところです。かかりつけの耳鼻科を探すつもりで行ってみてもいいと思いますよ。 ぐずぐず言われるとお母さんは何もできなくなってしまうし、こっちも気が滅入ってしまうし、疲れちゃうんですよね。 でも赤ちゃんも気分がすぐれなくてつらいんですよ。家事なんか少しくらい手を抜いてもいいから、甘えさせてあげましょう。 うちの娘(1歳4ヶ月)も、普段はニコニコであまり手がかからないほうですが、風邪を引くと途端にぐずぐずの甘えん坊になります。完全に元に戻るまでには2週間くらいかかることが多いです。 はやくもとのニコニコちゃんに戻るといいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

1週間ほど前から風邪ということですが、症状は無くなりましたか? もし、鼻水が止まっていなくて黄色や緑色にかわっていたり、微熱があったりなかったりしていたら、もしかして中耳炎かもしれません。 中耳炎は小児科では判断が難しく専門の耳鼻科で見てもらったほうがいいです。 ウチの子の場合がそうだったので気になって回答しました。違っているかもしれませんが、鼻水の色と機嫌の悪さが特徴です。ご参考までに。

関連するQ&A

  • 1歳3ヶ月の子供の寝入りばなの様子がおかしい

    1歳3ヶ月の男の子ですが、三日前くらいから、夜、眠りに入るときの様子がおかしくなってしまったので質問します。 これまでは寝かしつけるとそのままスヤスヤと眠りに入っていたのですが、三日前には、眠ったかなと思って様子を見ていると笑顔になっているのでなんかおかしいと見ていると、ゲラゲラ笑い出してムクっと起き上がって、しばらく動き回ってからまた寝た。 きのうは、眠っているっぽいけど、半分笑顔で、ゴロゴロと転がったり手をついて少し移動したり10分間くらい動き回ってからおとなしくなった。 そして今日ですが、私の顔に手をのばしていたずらしようとしながらも目はうつろでそのまま眠りに入り、ときどき手や足をバタつかせているので様子を見ていると、いきなり目をあけて大泣きしはじめたので、抱っこして泣き止ませてからまた寝かしつけるとおとなしく寝た。 と、こんな感じです。 笑っててもちゃんと起きてるときとなんか違うんですよね。 赤ちゃんてこういう時期があるんでしょうか。

  • 8ヶ月の赤ちゃん 発熱後の様子がおかしい

    8ヶ月の赤ちゃん 発熱後の様子がおかしい 先週の火曜日、夕方から急に発熱し、一時38.8度まで上がりました。 小児科へ行ったところ、咳などはなかったものの風邪だろうとの事で、風邪薬を処方されました。 木曜夜には熱も下がり、その後2日ほど突発性発疹だったのか、体に赤い発疹が出ました。 そこから、様子がおかしいです。 (1)下痢ではないが、1日に何度もゆるい便をする (2)発熱前も発熱中も、昼寝など全くしなかったのに(しても1日2回30分ずつほど)、ほとんど寝ている (3)今まで一人遊びできたのに、今は常に抱っこしないとグズグズする (寝る時も抱っこ) どこかおかしいのでしょうか? 風邪がまだ治りきっていないのでしょうか… それとも、今までが楽すぎたので、普通はこんなものでしょうか。

  • 9ヶ月児。チャイルドシートに乗ると必ず号泣!

    9ヶ月になる子供ですが前からチャイルドシートに乗せると必ずおお泣きで「降ろせ~!」といわんばかりに助けを求めてきます。 最近は特にひどく3分ももたないうちに大泣き。。。 夫とでかけるときはよほど泣いたら危険は承知ですが後ろの席でダッコしてます。ダッコしてるときはとにかく機嫌がいいです。 ふたりきりで出かけると助けてもらえる人がいないので泣きすぎで「おえっおえっ」とまともに息ができないくらい泣いてしまいます。 「チャイルドシートに乗せるとすぐ寝るよ」とよく聞きますが、うちの子はエンドレスに泣いています。 おもちゃなど一応ぶらさげたり、手に持たせたりしますが効果ゼロ。 なにかよい対策法はないでしょうか? 同じような経験されたかたアドバイスよろしくお願いします!

  • 生後5ヶ月で嫉妬心?

    3歳と生後5ヶ月の娘がいます。 最近、長女に構うと下の娘が怒ったように泣きます。 例えば、ご飯の準備などで二人を放っておいても(もちろん見える場所で声掛けしながらですが)泣いたりしないのですが、上の子が甘えてきてお膝に抱っこしたり、ご飯を一緒に食べたりすると大泣きして下の子を抱き上げるまで泣き止みません。 上の子は上の子でそんな下の子を見て、「私が抱っこの番!」と怒りますし、下の子はこちらを見ながら大泣きです。 上の子が主人と出掛けていて下の子と二人きりの時にはそんなに抱っこをせがむことなく、一人で寝返りしたりおもちゃで遊んでいます。 生後5ヶ月、もう嫉妬心?でしょうか。 同じような経験をされた方、こういった場合どうされてますか? 上の子ばっかり我慢させるのも可愛そうですし…悩みます。

  • 1歳11ヶ月で急にママっ子に・・・

    1歳11ヶ月の男の子がいます。 1歳11ヶ月になる少し前から急に後追いがひどくなりました。それまでは私がお手洗いに行ったり、台所に行ったりした時は追いかけてくっついてはきていました。お風呂に入っている時はパパがいれば大丈夫だったのですが、ここへきて急に大泣きするようになりました。パパでもだめなのです。私の姿が見えなくなると探していないと大泣きするようです。あまり人見知りもしない子でわりと誰にでもだっこされても平気だったので、驚いています。こんな事ってあるのでしょうか?

  • 5ヶ月の赤ちゃん。甘やかすって・・・?

    5ヶ月になる男の子のママです。 うちの子はよく言う「抱き癖」がついています。 抱っことママが大好きで、わたしもできるかぎり泣けば抱っこ・・・と今まで育ててきました。 なのでママが離れると大泣きするし、抱っこをせがんですぐグズグズします。 そんな様子をみた姉や母が、「甘やかされて育ったな」とか「甘やかすなよ」とよくわたしに言います。 5ヶ月(もうじき6ヶ月)になる子を甘やかすとはどんな育て方でしょうか?? 自分の育て方がよくなくて、甘やかして育てているのか・・・わがままな子になっていくのか・・・と不安になりました。 みなさんの考えを聞かせていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 4ヶ月あまえんぼう

    4ヶ月の娘ですが、最近私が離れるとすぐ泣き叫び近くに行ったりだっこするとなきやんで笑っています。 今までは指をしゃぶったり声をだして一人遊びしていたのに最近私にべったりで午後はほとんどだっこで身動きできず精神的にちょっとしんどいです。 パパがだっこしたら数回大泣きしたため、わたしが 「たまたまだよー」 って言ってもパパが 「きらわれたんだ」 ってへこんでしまってだっこしても泣いたら私に返してきます(泣) 今までやりやすい子だと思ってわりとほったらかしていたからでしょうか?それともそうゆう月齢だからしかたないのかなあ? 子供のことはもちろんかわいいのですが、正直このまま一人遊びできない子だとつかれます。 同じような経験された方、対策とかありますか? こんな状態いつごろまで続くんだろう? まだ4ヶ月になったばかりでもママ=遊んでくれる人ってわかっているんでしょうか? アドバイスあったらお願いします。

  • 良くぐずるのですが・・・(3ヶ月女児)

    こんにちは。三ヶ月になったばかりの娘のことで質問です。元々泣き虫でしたが、最近特にぐずりがひどくなってきています。具体的には、、、 1.抱っこしていて機嫌が良いようなので、一緒に遊ぼうと横に寝かせてみると、とたんに泣き出します。抱き上げると泣き止みます。 2.寝かしつけてもラックなどに置くと30分くらいで泣いて起きてしまいます。 3.横にしても泣かない時はごくまれにありますが、指しゃぶりを少しした後、飽きたように泣き出してしまいます。 3ヶ月になってからは楽になると聞いていましたが、逆にグズグズがひどくなってきたので少し心配になってきました。昼間はほとんど抱っこで家事が進まない状態です。完全母乳で体重の増えは順調、夜はまとめて7、8時間寝てくれるのですが、昼の抱っこマシーン状態に少し疲れてきたこのごろです。 長くなりましたが、質問したい点は、 1.似たような経験があった方、どう対処されたか教えてください。(やはり抱っこするしかないのでしょうか)また、参考までにいつ頃から一人でご機嫌よく遊んでくれるようになりましたか。 2.赤ちゃんが泣く原因は思い当たるところ全部確認して取り除いてあげるようにしているのですが、なにぶん新米ママですので気づけないところがあるのかもしれません。 こういう事でぐずってるのでは?というものがありましたら教えていただきたいです。

  • 10ヶ月の娘が頭をかく

    初めて質問します。 最近10ヶ月の娘が寝付きが悪くなり困っています。 今までは夜は抱っこしてればすんなり寝てくれて、夜中起きても1回だし抱っこかミルクでまたすぐに寝る子でした。 けど最近、抱っこしてものけ反るほどの大泣き。 やっと寝たと思ったら2時間後とかにまた大泣き。 その泣き方もすごいしこんなペースで夜中に3・4回起きてしまいます。 もう一つ気になる事が、寝る時が特になんですが頭をものすごいかくようになりました。 大泣きしながら両手で左右のこめかみ辺りをずーっとボリボリボリボリ。 思えば寝付きが悪くなったのと同時期のような… そう考えると痒くてなかなか寝れないのかな?とも思ってしまいます。 自分なりに調べてみた結果「赤ちゃんの癖」というのが出てきたけど、それにしても気になるし、そろそろ私も寝れてないのできついです。 昼間もシャワーを浴びさせてみたり、空調調節はしてるつもりですが暑いのかな?とも考え、頭の下に保冷剤を敷いて寝かせたり… 色々試してはみたものの効果なしです。 頭をかくのはただの癖で夜も単なる夜泣きなんでしょうか? 今までこんな事はなく、急にだったので困惑しています。 長くなりましたが先輩ママさん、よろしくお願いします。

  • 7ヶ月です。GWに田舎に帰るか悩んでます。

    タイトル通り悩んでます。と言うのは以前2ヶ月ほど前に母のお家(車で30分くらいです。)にお泊り目的に遊びに行きました。その際いままでに無い様な大泣きでひたすら泣きじゃくりその時は人見知り・場所見知りが始まったかと言う感じでお泊りする事なく家に帰りました。車で帰ってる際はすっかりご機嫌になって泣きつかれたのか眠っていました。最近ですがまた泣くかもと不安を抱きながら今度は兄弟(近所です)のお家へお泊りに行きました。その際は全く泣くどころかご機嫌でした。今回GWに車で4・5時間かけて田舎に帰った際前のよう大泣きしないかと不安で行くか・行かないかと迷っています。私的には行きたいんです。と言うのも田舎に居る父はまだ1度も娘に会ったことがなく、早く抱っこして欲しいし、父も早く会いたがっています。分けあって父が私たちの所へ来ることはできません。また以前の様に大泣きだときっと娘自身のストレスにもなるだろうし、あんまり泣くからってお家に帰れる様な距離でもないしと、行くとなると3泊ぐらいのお泊りになるだろうしと考えます。同じような経験者さんはどうなされましたか?

専門家に質問してみよう