逆さの顔に開いた穴…強烈な夢の分析をお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 私は病気ということになっています。カウンセラー的な役割の人間として雇われた人が家にやってきます。男性の治療を開始し、突然彼の顔が逆さまのヒョットコのような目をした顔になり、口元に小さな穴が開いているのに気付きます。彼は超高速で私の体に入り込んできますが、私は抵抗することができません。
  • 治療が進むにつれて、彼は聖書の内容や壁画文字を引用して示唆を与えます。治療が終わると彼は普通の男性に戻り、私は彼の真剣さに感謝します。その後、私は緑色の地蔵になって雨の中を歩き、オタマジャクシを連れて広い川に行くシーンがあります。それから舞台はロンドンに変わり、私の夢の内容は混沌としています。
  • この夢に登場する逆さの顔や穴の開いた顔の存在は、私にとって不穏な感じがしています。夢の中での治療後と同じくらい現実でも不安を感じており、その存在の意味が分からないのです。この夢は私の倒錯や願望が表れているのか、それとも何か別の意味があるのか、分析していただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒョットコの目をした逆さの顔 アゴに開いた小さな穴

強烈な夢を見ました 夢分析できる方お願いします!! 私は病気ということになっています。カウンセラー的な役割の人間として雇われた人が家にやってきます。今から治療を始めるので家の人は出てくださいとその人は言い、その見知らぬ人間と二人にされます。それは男で、私の体の上に乗っかってきて、治療らしきものを始めたかと思うと、真正面に、その男の顔が、突然、逆さまの、ヒョットコと同じような無機質な目をした顔になり、顎の部分に気孔のような小さな穴が開いていて、そこから気のようなものが、大音響で全空間を揺さぶるようにでてきて、超高速で こっちの体へのっとってきます。理屈と時間を越えた、不穏な存在だということを理解し私は畏怖するのですが 金縛りのようになって抵抗できません。相手は高速で私の命の核にせまってきて私は精神的に抵抗します。相手は昔の壁画文字やら聖書の内容のようなものやらを引用して 何か示してきます 治療が終わると突然、俗な男に変わります 治療は邪悪なもの支配的なものではなかったこと 向こうも全精力をそそいだことが分かるので私は感謝します その後、緑色の地蔵になって 雨の中をビョコビョコはねて玄関に迎えにきてオタマジャクシを私の手の平にのせて広い川に誘いだそうとしてきます 私は和んで、ついていきます そこから突然舞台がロンドンになって。。と無茶苦茶といえば無茶苦茶で、夢の内容も単純に私の倒錯やら願望やらが表れてているのかなと 思うのですが、とにかくアゴに穴のあいたヒョットこの目をした顔が物凄くこわく、イメージの範囲を超えていました。夢の中での治療後と同じくらい 夢が終わってからも命が削られたみたいに ヘトヘトで心臓はバクバクし動けませんでした この俗っぽいと同時に不穏なこの存在は何なんでしょうか 下らないことなんでしょうか ただの倒錯なんでしょうか?何か分析できることがあったら、よろしくお願いします。。

noname#38692
noname#38692

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.1

すごい夢だなあ。。。 緑色で雨の中をはねてオタマジャクシを手にのせて舞台がロンドンになるなんて、それは私でしょ。 なんちゃって。 最近タロットカードでもやりませんでしたか? 逆さというのはどうも妙ですね。 あごの穴ですが、口の下のくぼみのあたりですと、 歯痛か薬あたりか食あたりでなければ、言語能力や口論にかかわる潜在意識のあらわれかもしれません。 もっと下だと、住居や愛が欲しいのかなと解釈もできます。 ただ、それが逆転して額の位置に来ている、となると、精神活動が過多になっており、 あなたが、精神力・気力・体力のわりには、知識や情報を取り込みすぎているという見方もできます。 頭ばかり使って体を使っていないということですね。陰の気が強く作用しているとも言えます。 でも、何かの神様の顔だなあ。何でしょう。水のイメージのある顔ですね。季節柄かもしれませんね。 ロンドンに飛んだところには意味があるはずです。広い川には行きつかなかったんですか? ロンドンはあなたにとって何か啓示的な街だったのでしょうか。 まあ、陰の気と水気、ということで、のどとお腹全般と婦人科系の体調に気をつけておくとよろしいのでは。

noname#38692
質問者

お礼

回答有難うございます! amaguapppaさんだったとしたら 恐いですよ、、。実はちょっと考えましたが。。 でも、感触として男性的な感じがしたので違うかな。。   タロットカードはやっていません。というか、私は本当に俗な人間で占いなどに全然触れる機会ないですし霊感ゼロです。 よく考えたのですが、、口の下というか、口は多分ないんです。顎の部分か、首筋近辺に開いた気孔だけが多分あって。。。その穴がまた小さいがエグイんです。欠損という感じで。私はよく体の繊細な部分に小さめのエグイ欠損ができる夢をよくみるので癖になってるイメージなのかと思いました。 広い川はたどりついて一緒に泳ぎました。その部分は今までにないくらい気持ちのよい夢でした。体中が癒される感じでした。 ロンドンは、意味深い街です、私が精神的に死にかけている時に旅行しました、一番暗い思い出です。 でも夢の中では昔風のロンドンで、雰囲気も明るくファンタジーで、ここが何となくお笑いなのですが、そのお地蔵さんと私は外人の女になって、ブティックに入って、カバンを盗む泥棒の共犯者になるんです。映画みたいに。ここで起きました。 長々と説明して恐縮ですが、夢が自分の潜在意識とか以上のものがでてくるっていうのはありえるんですか?すごく夢をみる人間なのですが、こんなのは、初めてです。ヤバイ!!っていう感じが直感としてありました。寝ぼけている時に閉まっているはずの窓が開いてたり風がふいたりしてても、恐がりなので強靭に無視したりしたこともあって、こういうことの繰り返しで、変なものがみえたりしたらどうしようと思って恐いです、、、 考えすぎですか、、?    何かの神様だとしたら、、、何かの警告でしょうか、、、自然をなめるな!みたいな。。。。気になる。。 陰の気、水気、気をつけます。頭ばかり使ってはズバリですが額ではないです 差し支えなければお返事ください

その他の回答 (1)

noname#96295
noname#96295
回答No.2

欠損ですか。シュルレアリスムにでも傾倒しているんですか? シュルレアリスムの背景や付近には、人類学や宗教学がありますから、 感受性の強い方は少し触れただけでもイメージが流れ込んでくるでしょうね。 でも、自分の肉体の感覚として、エグい欠損の感覚がよくわかっているはず。 欠けたもの、損なわれたものになることで、思い知れと 自分にも世界にも言い聞かせていた体を 持っていたでしょうから。 夢は認識の外のものをいくらでも見ます。 潜在意識という言葉は便利ですが、心理学や医学でこの言葉を使うのは、 いまここに在る自分という自覚・経験の感覚を、自我とする、という約束が前提にあって、 脱-いまここ であったり、脱-経験 であったり、統合しきれないものがあるだろうと考えるわけですね。 だからといって、潜在意識がもともとあるんだろう、という図式を作るためではなくて、 自分 からこぼれたものをそのつど 後付けで 潜在意識(仮)に関係づけるため。 線がたくさん引かれるわけです。更新する関係性というわけです。 潜在意識という場所 を確定する使い方は、フロイトだってラカンだって本当には望んでいなかったでしょう。 いつも暫定的、そうであっても恒常的な法則のなかに回収される。これが潜在意識のとらえ方です。 夢も相互方向の線引き作業と考えることができます。 こぼれたものを、後付けで、どこかと必死で関係づけてくれるのかもしれない。 そのどこかから、逆にまた、後付けで、自分への関係をつなげてくれるのかもしれない。 mintowallさんのこの夢は、分析派なら完全に性的な夢というでしょうね。 でもどうかな。私には、女性が 自分 をつかまえることは、いつでも性的な解決をともなうことのように思えます。 だから、夢の解釈で性が主題だと言っても何も片付きはしないですね。 「治癒と恐怖」「安心と快楽」「冒険」の三本立てで、脈絡の矛盾はこれらのつなぎ目にしか見られませんから、 mintowallさんの心がひっかかっているのは、つなぎ目にある壁だということになります。 この方向に壁を乗り越えていこうと、自分を導いているもうひとりの自分がいるのではないでしょうか。 なんかきれいにまとまりすぎた。笑

noname#38692
質問者

お礼

再度回答有難うございます。 はぁあああ。なるほど。。確かにつなぎ目に意味がありそうです。明らかに分裂してます。自分の生命力や価値の値踏みをしている所があります。なんだか、もうひとりの自分、あざといですね、、、しかも性的なんですか。。所詮、というか、困るなぁもう。 夢のお話、勉強になりました。昔から不思議で仕方なかったので。 毎晩こぼれでていたんですね。時々寿命が縮まるんじゃないかと思ってしまいます。まるで夢は暴流のごとしです。 でも何だか良い夢でした。この際 恐い神様でもなんでもつながっていた方がいい(笑)緑色の地蔵も、廃棄ガスをくぐってはるばる東京にきてくれたのかもしれないですし(笑   興味深い考察ができて、大変参考になりました、有難うございます!  

関連するQ&A

  • 歯痛から顔が腫れて…治まったはずが…?

    年末に 歯痛から顔が腫れ 熱も出て 大変な思いをした彼が(42)います。 どうやら 何本も虫歯があり 化膿して歯茎に大豆大のコブのようなものができ(上の歯茎に)眼の下から かなり顔が腫れました。 寝ることもできないほどの激痛で 結果 膿の行き場が無くなって 腫れて激痛がする、ということで 痛み止めや 抗生剤の 飲み薬と 上の歯を抜歯しました。(そこから膿を出すため、だそうです、膿は バキュームのようなもので 取ったようですが。。。) それで 落ち着いて その抜歯した穴に 「薬を入れておきました。」と言われ 見てみると穴には 白い物が詰めてありました。 年始からは 一度治療に行きましたが 風邪をひいて 先週は 行けませんでした。 すると、昨日から また 痛みが出てきたようで 深夜には だいぶ痛みが強くなったようで 以前処方された痛み止めを 飲みました。 今朝。。。また顔が腫れていました。(今朝は 鼻の脇くらいから口元にかけて) 風邪で休んだりはしたものの 治療中に また 腫れる、ということってあるんでしょうか? 場所も 同じ部分です。(上の歯の 中心から左に 3番目くらいです) 抵抗力が落ちたりしてるから また膿むんでしょうか? 私は このように顔が腫れたこともなく解らないので ご存知の方に アドバイス 宜しくお願い致します。

  • ケツあご

    手術しないでなおしたいたい… マッサージとかしりませんか? からかいとかはやめてください

  • けつあごは嫌われますか?

    高校生や大学生くらいの女性に質問です。自分はけつあごなのですが、やはり若い女性はそういう人を彼氏などにしたくないですか?きもいと思いますか?また友達としては付き合えますか?

  • ケツあごって…

    ケツあごでも 可愛かったり話してて楽しかったりすれば 付き合えますか? 男の人に質問です…

  • この内容の本のタイトルを教えてください

    小学校の時に読んだ本のタイトルが知りたいです。 覚えている内容は以下の通りです。 でもうろ覚えなので、多少違うかもしれません。 ↓ 主人公(子供だったような)はある日男が人を殺している夢を見る。後日夢に見たのと同じ状況で殺された遺体が見つかった。さらにその後日また同じように男が人を殺している夢を見る。しかし、この夢の中で主人公はその殺人鬼の顔を見てしまった。その日から主人公は男に追われる夢を見る。夢の中で見たのと同じように人が殺されているので、主人公は夢の中で必死になって逃げる。眠るのが怖くて何日も寝てない日が続く。そんな時、その殺人鬼を知っているという男が現れる(なんか白っぽいイメージだったような(笑))。その男は自分が夢の中に入って助けてあげようと言ってくる。そして主人公が眠ると、あの殺人鬼が現れ襲ってくる。すると昼間あった男が現れ自分を助けてくれた。そしてその男は自分とその殺人鬼は双子の兄弟だと明かした。そして二人はもみ合って争う。助けてくれた男は主人公に、近くにある空間の穴にとびこめ、間に合わなければ、この世界に閉じ込められてしまうと告げる。主人公は穴に向かって走り、鍋くらいの大きさまでちいさくなった穴に飛び込む。こうして主人公は無事生還した。 そして後日どこかの空き地?で互いの腕をつかみあった二人の白骨死体が発見された。 みたいな話だったと思います。 もし知っている方がいましたら教えてください。

  • 鼻の毛穴が・・・

    今年20歳になる男です。 いままでは、鼻によく角栓ができて悩んでいました。 結構あぶらしょうなもので^^; でも最近のどの病気で入院し、吸引治療(鼻と口をおおって気体を吸う治療)をしていたらなぜかピタッと角栓ができなくなったんです。 いや、もしかしたらそれとは関係ないかもしれませんが。 ところがこんどは毛穴が開きっぱなしになってしまって、ぼこぼこっと穴があいた状態になってしまいました^^; これはどうすればいいでしょうか。水で顔を洗ってもやはり穴はあまりふさがりません。 本当に悩んでます。

  • あごが痛いと顔が歪む?

    最近朝起きると、あごが疲れてる感じがしながら起きることがあります。 ぐっとかみ締めていて歯軋りしてるんじゃないかと思うほど歯に力が入ってて、起きた時にぐったりとしてあご(関節のあたり?)が痛い時があります。 肩こりも結構ひどいのですが、仕事でPCを使用しており、かなり乱視が強いので肩こりは眼の疲れや運動不足のためなんだろうと眼の疲れや軽いストレッチには、気を使っていましたがあまり改善しないので最近ではあごが疲れてるのが原因ではないかと思っています。 なるべく力を抜くように意識はしているのですが、無意識に行動をしている時(PCや料理の支度等一人で作業するもの)に気付くと力が入ってるときもあります。 噛みあわせは余りよくないのですが、かたい物が食べれないとかはないのです。 でも疲れてるときなどたまに食事していて口を動かすのがだるくてたまらなかったり、友達と長いこと喋っているとあごが疲れてくることがあります。 先日疲れがたまってるなと感じていた時に家族のものになんだか顔が歪んでるみたいだと言われました。 あごが痛いことで顔が歪むということがあるのでしょうか?

  • バイク溺愛してる方に質問です!!

    こんにちは! バイクのりで、バイクをよくご存知の方に質問です。 私は小さい頃、キューティーハニーを見てからというもの、あの女ライダーに憧れていつか私も女ライダーになるのが夢でした。大きくなるに連れて、その夢は膨らんで旅行によく大分、熊本に行くのですが、特に熊本の大観峰にいつか愛するバイクで行ってみせるという夢ができました。何度かおじちゃんや、友達のバイクに2ケツさせてもらったのですが、もう何とも言えない感覚でクサイかもしれませんが自分が風になったような感覚でとても興奮しました!!!!! しかし、高校生のころ交通事故で両目に視野欠損ができてしまい、バイクはおろか車の免許も取ることが出来なくなってしまいました。 もう無理なのかー、と落胆している時 半年前から付き合っている彼氏がそんな私を連れて、バイクで旅行へ行こうと行ってくれました。 すっごく嬉しくて、テンションあがったのですが 、結構な距離があります。高速は使わないのですが、好きとは言え私には知識がライダーさんより比べたら失礼な程ありません。元女ライダーのオバサンに聞こうと思いましたが、忙しいみたいで連絡つかないので、これを見てくれたライダーさんに質問します! 彼氏は車、バイクの運転は結構慎重派なので丁寧な運転します。今年の夏に片道4時間の一泊二日の旅行に行こうとおもっていますが、2ケツでもいいのか?高速には乗りません。また、もし2ケツでもいいのなら、今一万弱のヘルメットを持っているのですが、もっと高くていいのを買うつもりなのですが、何がいいのか。是非教えてください!!あとどこをどう気をつけたらいいのかも教えていただけるとありがたいです。 そんなバイクが甘いものなんて思ってません!私がどれだけバイク甘く見てるようなことを言ってることは百も承知です……。 ですが、どうしても運転こそできないですがバイクに乗って風を感じながら、車とは違うあの感覚を味わいながら、夢だった熊本の大観峰に行きたいのです。 勿論厳しくてもいいので、意見をお待ちしてます!命を落としては元も子もないので、ありがたく受け止めます!お願いいたします!

  • 数年前から夢で同じ人にやらしいことされます

    恐い話、少々下品な内容になってしまいますのでそういうのが苦手な方は閲覧を控えて下さい。 数年前の夜中、金縛りに遭って以来妙なことが起こります。ある晩、寝ていたら首筋がくすぐったくて何だろうと目を開けると、見知らぬ男性が馬乗りになっていて私の両腕を押さえて首筋から胸までを口つけてました。咄嗟に変質者だと思い、抵抗しようとしたら体が動かず、男の片手が胸の方に伸びたので空いた左手でなんとかしようと髪の毛を掴んだ途端、その男は消えました。髪の毛を掴んだ時、男の息づかいが聞こえたり髪の毛の感触もはっきりしていて、顔も見てしまいましたが一瞬で姿が消えました。金縛りなのか夢か分からず、怖くてその時は電気つけて朝まで過ごしました。 それ以来、金縛りはないのですが、同じ男の人にやましい事をされる夢を時々見るようになりました。夢なのに、男の荒い息づかいが聞こえてたり激痛が走ったり、くすぐったい感じがあって気持ち悪いです。夢の中でもやっぱり恐怖感があり、叫び声あげたり抵抗してるうちに男が離れて目が覚めます。毎晩でなくても、そんな事が数年続くのは単なる恐い夢じゃないような気がするのですが、オバケの可能性はありますか。 今まで亡くなった身内を見たり色々あって全く信じないわけでもないですが、これはどういう説明がつくのでしょうか。まだ未婚だからこんな夢を見るのか…もしかして心霊現象なのか、どう思われますか。

  • 逆さまつ毛?目がよくわからない

    写真のは逆さまつげではないんでしょうか? 最近なぜか瞼が重くなり、それで押されているのか、まつ毛が目に当たるような気がします。 目も開けづらく、最近はうす目にしたり眉毛をあげて見る癖がついてしまったんですが、少し上の方を見たり、以前のように目を開けようとするとまつ毛が当たる感じがして痛いです。またすごく目が乾く感じがします。 眼科にはいったのですが、角膜に傷はついていないし、元々の目の形だと言われ、乾燥しないための目薬を出されるくらいで改善しません。 あと、元々の目の形だと言われましたが、元はもっとちゃんと目が開いていました。まぶたが垂れてしまったのか、以前のように目をしっかり開けようと思っても、変な位置に二重線?というか変なあとがついてちゃんと開けられません。どうしたらいいんでしょうか? 長くて意味わからない分になってしまいましたが回答お願いします。